茨城・小美玉市で全国ヨーグルトサミットが開催されます!TKT48チーム茨城で、保田牧場見学!

 
こんにちは!
TKT48プロデューサーの、奥田美和です。
 
 
TKT48では色々なイベントが開催されていますが、
奥田が「これは全国に発信したい!」と思ったものは、このブログにも掲載しています。
 
-----
今秋、茨城県小美玉市で行われる全国ヨーグルトサミットに先駆け、牧場見学を企画しました。
夏休みの思い出作りに是非ご参加下さい。
 
10:45 みの~れに集合
11:00 近くの保田牧場にて牧場見学
12:00 隣接するレストラン「キャトルセゾン」にて昼食
 
ヨーグルトサミットの担当者・小美玉市役所の中本さんに案内して頂けることになりました!
-----
 
 
えーと…小美玉市って、どの辺なのでしょうか?
調べてみたら、水戸市の左斜め下、笠間焼で有名な笠間市の下あたりなんですね。
 

 
以下、幹事の松本さん、広報部の七海さん、リーダー松橋さんのレポートを掲載します。
 
 
★☆★☆★
 

【牧場見学&ランチ会@小美玉】

8月31日残暑厳しい中、大人6名子供5名で牧場見学をしてきました。
 

 
場所は今年10月に「第1回ヨーグルトサミット」が開催される小美玉市の保田牧場。
牧場と言うと原っぱに牛たちが放牧されているイメージですが、こちらは乳牛約130頭を牛舎で育て、1日2回朝と夕方に搾乳し牛乳を工場へ届けるリアルな牧場でした。
 
まずは、親牛の牛舎を見学し、お話を伺った後、前夜に絞った新鮮な牛乳を頂きました。
いつも飲んでいるものとは違いとても濃厚で美味しかったです。
 

 

 
それから、可愛い子牛と臨月の牛がいる牛舎も見せて頂き、最後に子供たちはトラクターに乗せてもらって大喜びでした。
 

 

 
乳牛の寿命は、そうでない牛より短いそうです。
命を削って私たちに牛乳を届けてくれる牛たち、そして休みなしで牧場で働く方達には感謝しかありません。
命の大切さを再確認できるとても貴重な体験をさせて頂きました。
 

 
牧場見学の後は茨城のご当地チェーン「坂東太郎」系列の「キャトルセゾン」でランチ会をしました。
たまたま小さい子連れのママたちだけだったので子育て談義で盛り上がりました。
「みの~れ」という公園施設の中にあるので、窓から緑の木々が見えてほっとひと息つける空間でした。
 

 
 

 
先日は、チーム茨城のメンバーで、小美玉市にある保田牧場さんに行ってきました!
 
小美玉市では、10/20(土)・21(日)に『第1回全国ヨーグルトサミットin小美玉』が開催されます。
今回はコラボ企画ということで、通常のイベントに先駆けて牧場見学をさせていただきました。
 
130頭あまりの乳牛たちは大迫力!
毎日、私たちが飲んでいる牛乳やヨーグルトは、この牛さんたちや牧場の方の努力から生まれた生乳が原料なんです。
 
小美玉の美味しいヨーグルトも、ぜひ、食べにきてくださいね!
 
 
※ブログに、写真をたくさん掲載してくれました!
https://ameblo.jp/kosodate-hitachi/entry-12402429762.html
 
 

 
今日はチーム茨城のメンバーで、小美玉市のヨーグルトサミットでも体験できるという保田牧場を先取りして見学してきました(^-^)
 
ここでは、まだ生まれたばかりの子牛から臨月の牛まで、普段見れない牛さんを見ることができますよ~
牛さんたちは朝6時過ぎと夕方17時頃からお乳を搾っているそうです。
 
今日見学させて頂きました牧場には牛さんたちは130頭あまりいるそうです。
そして、とっても珍しい白い牛さんを発見!!
白い部分が多い牛を掛け合わせてきた結果産まれたそうです。
これは貴重ですよ~
 

 
ヨーグルトサミットでは、4牧場て見学できるそうですよ(^-^)
ちょっとその日は行けない…なんていう方は、9月29日30日と保田牧場では見学会をしているそうですから、ぜひお申し込みください。
https://omitama-0929.peatix.com/
 
色々とお話を聞いて、身近に牛乳を飲んでいるのに、知らなかったことだらけでした。
詳細はぜひヨーグルトサミットで聞いて下さいね~(^-^)
 
 
皆さん、10月20日・21日開催の、ヨーグルトサミットへGO!
http://www.city.omitama.lg.jp/omitama/
 

 

 

 
次回は大洗水族館を予定しています。
リーダー松橋さんのお知り合いが案内して下さるそうですので皆さんお楽しみに(ゝω・)
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/