TKT48代表、「TK-Miwa」として初ライブデビュー!@下北沢Reg ~転勤族の妻でも、やりたいことがやれる!~

 
皆さま、こんにちは!
TKT48プロデューサーの、奥田美和です。
 
↓ 今までの「ITコンサルタント」モードのプロフ写真から、「TK-Miwa」モードに変えました。
 

 
初めましての方は、「TKT48のことが3分でわかる目次」を眺めてから、この記事を読んで頂くといいかと思います。
http://tkt48.net/blog/?p=8506
 
 
 
全国47都道府県+海外=48地域の、Ten Kin zoku no Tsuma、略して、TKT48。
 
 
――転勤族の妻が、転勤先でもやりたいこと(特に仕事)がやれるようになるには、どうしたらいいか。
 
2014年1月にITコンサルタントとして起業した時、mixiでやってきた「転勤族の妻の会」をFBに移行し、
「転妻が、転勤先の魅力を発信すれば、転勤先のPRに繋がったり、自分のスキルに繋がるのではないか」と思い、
「転妻広報大使」(略して、TKT48)を作りました。
(でも、気が付けば「転勤族の妻、略して、TKT48」になっていました…笑)
 
 
 

 
2014年4月に、埼玉県本庄市に転勤になって、
「地方に住む転勤族の妻」視点で、「SNSを活用して、地方の魅力を発信し、全国に広める」方法を模索し、
数々のマスコミに取り上げて頂いて、ある程度私の役目は果たしたのではないかと、燃え尽きかけた時。
 
もうすぐ東京に戻るからと行った、草津温泉の帰りの特急の中で、見かけたツイッター広告。
それが、MUSIC PLANETのオーディションの広告でした。
 
 
――あ。SNSの次は、「動画+音+歌」で地域PR!!
 
 
そこから、7/21のライブ出演決定までの道のりは、すでに投稿した通りです。
 
 
8/19日、TKT48とうとう歌います!
http://tkt48.net/blog/?p=9674
 

 
 
 
今日は、「8/19のライブに行きたかった!」と、事前予約してくれたのに体調等で来られなかった、
まほさんとぱんだせんせいに、ありったけの感謝の気持ちを込めて…
 
そして、奥田はいつも突っ走っているな~と思いつつ、
いつも温かく見守り一緒にTKT48を支えてくれているTKT48本部メンバーと、
まだお会いしたことはないけれど、TKT48に参加してくれているメンバーや、
 
各地で、TKT48各チームを応援してくれている地域の方、
それから、TKT48を追っかけてくれている、NHKはじめマスコミの方に…
 
 

転勤族の妻歴20年スペシャル!
次の20年へ!~目指せ、NHK紅白企画枠出場!~

 
転妻人生20年の集大成であり、次の世代の転妻の新しい道の指標となるような?
 
2018年8月19日、下北沢Regで行われたMUSIC PLANETのライブを、Web上再現します。
 

 
★☆★☆★
 

【TK-Miwa、人生初ライブデビュー!&オリジナル曲「桃源郷」初披露】

2018年8月19日(日曜日)。
まるで、2014年7月14日に出演したNHK「あさイチ」の時のように、朝から忙しい。
 
<10:00>
 
いつも取材の前に駆け込む「アトリエはるか」は、首都圏各地にあってとても便利。
今回は、渋谷の京王線井の頭駅近くの店舗へ。
 
 
ヘアメイクしてくれた方が、関西出身で東京進出したロックバンド「SOPHIA」のファンで、
よくライブを見に行くというところから…
 
「ハコのキャパはどのくらいですか?360度、どこから見られても大丈夫なようにします!」
と、「観客視点で」気合いで仕上げて下さったので、目力200%増しに…
 
後に載せる写真を見ればわかる通り、写真を撮られることを意識するなら、目力が大事です!(笑)
 
 
<12:00>
 
下北沢に到着。
 
取材の時は、「転勤族の妻になったきっかけは、彼の最初の転勤先の金沢駅前でプロポーズされたこと。だから、いしかわ観光特使もやっている」と言っていますが…
 
そもそも、夫との付き合いは、大学時代から。
京王線沿線の大学の合同サークルに入っていたので、下北沢はサークル帰りによく来た場所。
 
特に、下北沢南口商店街の真ん中くらいにある居酒屋「凧(はた)」(現在「宿場」)に入り浸っていたので、
TKT48の、私の転妻人生の一番最初のきっかけは、「凧」で酔いつぶれた彼を介抱したところから始まるのだと思う。
 
――そう考えると、想い出の詰まった下北沢で、人生初ライブデビューというのは、何かのご縁なのでしょう。
 

 
商店街をまっすぐ進み、セブンイレブンを鋭角に曲がると見えてきたのが、下北沢Reg。
 
ライブハウスにライブを見に行ったこともないのに、ライブに出るのはちょっと…と、
7/1にMP Vol.3に観客として見に来たので、迷子にならずに来れました。
 

 
わー!「TK-Miwa」の名前が載ってる!
 

 
事前予約してまで来て下さる方には、ぜひ一緒に楽しんで欲しいと思い、ピンクのサイリウム(ポキっと折ると光る、ペンライトのようなもの)を用意しました。
 
私自身がサイリウムを使ったことがなく、今回来て下さる方の中にはライブハウスは初めてという方もいるので、サイリウムも楽しんでもらえたらと思って。
 

 
受付を済ませたら、奥の階段から地下へ下ります。
 

 
前回来た時の、初めてのライブハウスの感想は、案外狭い…でした(笑)
でも、ステージ側に立つと、観客との距離が近くて凄いんです!
 

 
ステージと反対側のブースでは、音の調整などをして下さいます。
 
ステージでリハするまで、「バックバンドの音が大きくて自分の声が聴こえなかったらどうしよう」と不安だったのですが、リハでマイクの調整なども行うのでばっちりでした!
 

 
受付でもらったドリンク券を使い、ここで好きな飲み物と交換します。
 

 
さて、リハの準備をするため、楽屋に向かいます。
 
私の前後に出演する方が気合を入れて曲を聴き込んでいたので、
声をかけることもできず、壁に貼られたチラシしか撮れませんでした(笑)
 
下北沢Regの上のカフェで、バンド飯が食べられるそうですよ♪
 

 
 
<12:30>
 
リハーサル開始。
 
プライベートで通っているボイトレで、ライブ練習をした時に、
「視線は下!お客さんのおでこくらいを見る!目が合ってもそらさない!CD買って~と念じる!」
 
と言われたので、誰もいないフロアに観客をイメージして、視線と手の振りの練習をしてみました。
 
 
リハの後で、岡村プロデューサーに
「ともちゃんの成分が入っている!」と言われたのが、凄く嬉しかったです。
 
今回「桃源郷」で苦労したのは、低い音から始まるので、どうしても合唱風になってしまうのを、おでこあたりからファルセットで声を出す(=ともちゃんの成分)ことだったから。
 
 
<13:00>
 
歌の後のMC用アンケートで、何を書いたか忘れていたので、
カラ鉄で「涙そうそう」「ハナミズキ」をBGMに、復習。
 
おかげで、ライブの後、「歌も良かったけれど、MCが良かった!」との感想を頂く。
 
 
<15:30>
 
いよいよ開場!
MP1期生の林檎さんがオープン直後から来て下さったので、色々とおしゃべり。
 
後でお会いできた、同じく1期生の菊地さんと共に、CDを頂きました!
 

 
後で、MP2期生の、新條心彩(みさ)さん&石塚伸太さんも来てくれました!
 

 
石塚さんが「ツイッター上でしか知らなかった人がステージで歌っているのを見て、なんか凄い有名人を目の前にしている感覚になった笑」とツイッターに投稿していたけれど…
 
わかります!
私も、MPのオーディションに合格してから、1期生の林檎さんや菊地さんをフォローして、その頑張りをずっと追って来たから。
今日お会いできて、本当に嬉しかったです!
 
 
<16:00>
 
第1部、スタート!
やっぱり生演奏はいいですね~!
 
 
<17:15>
 
応援に来てくれた方が、続々と入場。
 
埼玉本庄の映画「クオリアの隣で」でお世話になった楠本さん、
タイ転勤の時「バンコク混声合唱団」に同じ日に参加した岡部さん、
私の本業のITコンサルタントの方でコラムを書いている「エンジニアライフ」繋がりの中村さん。
 
それと…
奥田家、総勢8名!
(夫は、こっぱずかしい…と、来ませんでした(笑))
 
 
<17:30>
 
挨拶もそこそこに、第2部がスタートしたので、楽屋へ。
 
 
前の方の曲の後半くらいで、ステージ袖に待機するのですが…
 
ふと1番Bメロの歌詞が飛び、慌てて楽屋に戻り、歌詞カードを確認。
 
オーディションの時の「2回歌い直しても1番Bメロが飛んでいて、歌詞カードを見てから、歌い直した」ことがフラッシュバックしましたが、
それでも合格したのだから、今回も大丈夫!
 
 
<18:00>
 
いよいよ、本番スタート!いざ、ステージへ!
 
 
【桃源郷】
歌 TK-Miwa
作詞・作曲 Hideki Tanaka
 
 
<イントロ>
 
イントロが長いので、フェイクを入れた後で、
サイリウムを振ってもらうために、手を左から(お客さんから見れば右から)小さく振りました。
 

 

 
 
<1番>
『冬を越え春めく 桃の花が咲き
揺れる木漏れ日 ほのかに甘く 故郷(ふるさと)を思い出す』
 
『募る思いを乗せ 風は南へと
あなたに届く ただその時を いつまでも願い続けて』
 
『咲き乱れる花も 枝の先 揺れる果実も
誰にも言えない恋の様に 薄紅色に染まってく』
 
 
ボイトレの先生の指示通り、1番は振りを控えめに。
 

 

 
<2番>
『人知れず泣いては 誰かのためにと
桜の様に 派手じゃなくても 心の中で願っている』
 
『風の強い日でも 長い雨が 止まぬ日々も
寒さに耐えるつぼみの様に 花開く日を待っている』
 
 
ボイトレの先生の指示通り、感情を入れ始めてみました。
 

 

 
 
<大サビ>
『旅立つその日に 大きく手を振って
始まる日々 大きな夢を 膨らむ その実の様に』
 
 
手を大きく振って、口角上げて、笑顔で!
 

 
<3番>
『咲き乱れる花も 枝の先 揺れる果実も
誰にも言えない恋の様に 薄紅色に染まってく』
 
『甘い香りのその実の様に 愛されたいと願っている』
 
 
「甘い香りの」で、両手でマイクを握って、チェストボイスからファルセットに切り替え。
生演奏だと、あまり音量が落ちなかったので、声量もあまり落とせなかった気がします。
 

 
歌い終わって、お花を頂いて、MCに入ったところ。
 

 
「次の目標は何ですか?」と聞かれて、
 
「まず、『桃源郷』のMVを作り、
次に、桃の商品や桃の花の名所のPR動画企画に参加し、
最後に…NHK紅白の企画枠に出ます!」
 
と言い切ったところ(笑)
 

 
2部出演の皆さま、お疲れ様でした!
 

 
 
<19:00>
 
長い1日でした!
 

 
 
それでは、動画でどうぞ!
 

 
 
★☆★☆★
 

【「TKT48」と、「TK-Miwa」の今後】

ライブのお知らせはFBでもしていて、ライブ終了後、映画「クオリアの隣で」で意気投合した、
FB友達の俳優・アイフルのチワワのCMでおなじみの清水章吾さんから、メッセージを頂きました。
 

 
「歌手デビューおめでとうございます!いよいよやりますね~!本庄を忘れないでくださいね~」
 
「有難うございますー!オリジナル曲「桃源郷」は、榛名梅林など「ぐんたま圏」での出来事がベースになっているので、忘れたりしないですよ(^^)」
 
「安心しました!コレからもよろしくお願い致しますね~!良いタイトルですね~タイトルだけで!暖かい気持ちになりますよ~^_^」
 
 
 
実は、今年4月に夫の転勤で東京に戻ってきて、活動拠点が渋谷になってから…
渋谷は地方ではないし、渋谷はPRしなくても日本中から人が集まるので、少々迷っていました。
 
 
TKT48は「地方創生 × 女性活躍推進」グループで、
確かに「女性活躍推進」の方は、「RPA女子プロジェクト」という在宅でRPA(ロボットで事務作業などを削減すること)を学ぶプロジェクトに参加し、次の道が見えてきたけれど。
 
 
「地方創生」の方は、日テレ「NEWS ZERO」をはじめ、
同じ「全国転勤族」であるNHKさんの、「熱中スタジアム」「めざせ!会社の星」「あさイチ」「ロクいち!福岡」「おはよう日本」「ほっとイブニングみえ」「ニュース7」と、色々な時間帯&切り口で出させて頂いたので…
 
 
私が、地方転勤を経て東京・渋谷に戻ってきたNHKディレクターなら、
どういう話題を取り上げたいか?
 
と考えた時に、
 
「エジプトやタイ転勤時代に、日本の歌はNHKワールドでしか見られなくて、年末の紅白でその年の流行りの歌を聴くのが楽しみだった…
当時の私のような、海外に住んでいる日本人や、日本に興味がある外国人に、『ニッポンの歌』を届けたい!」

 
と思いました。
 
 
 
だから、

転勤族の妻歴20年スペシャル!
次の20年へ!~目指せ、NHK紅白企画枠出場!~

 
せっかく全国展開のNHK&TKT48なのだから…
 
NHK各支局にTKT48各チームメンバーが行ってもらって、TKT48メンバーみんなで全国から歌おう!(笑)
 
 
 
とりあえず、9月にレコチョクなどでの配信&CDの完成をお楽しみに♪
 
※「TK-Miwa」の情報は、ツイッターが早いです♪
https://twitter.com/TK_Miwa3
 
 
 

【Special thanks to…】

① 埼玉本庄~熊谷
● 楠本さん(一般社団法人 未来のチカラ育成協会)
http://www.mirainochikara.jp/
 
● 周藤先生(USボーカル熊谷教室駅前校)
https://ameblo.jp/uskumagaya/
 
● ぱんだせんせい
https://www.instagram.com/vocalschoolrizco/
 
 
② 東京渋谷~三軒茶屋
● MUSIC PLANET の皆さま
http://music-planet.jp/
 
● MUSIC PLANET のボイトレの先生(名前は出してはいけないのだって…)
 
● 山本先生(TOKYO BEACH STUDIO)
https://tokyobeachstudio.jimdo.com/
 
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/