彩の国地域映画「クオリアの隣で」初上映! by TKT48はにぽん女子部(埼玉県本庄市を応援し隊)

 
こんにちは!
TKT48プロデューサー&埼玉県本庄市非公認広報大使&ITコンサルタントの、奥田美和です。
 

 
はにぽん&本庄市が好きな女子みんなで、はにぽん&本庄市を応援する「はにぽん女子部」を作り、
さらにITで本庄周辺の情報を発信する「はにぽん情報局」も作りました!

★ 埼玉本庄「はにぽん情報局」 ★

https://www.facebook.com/groups/saitama.hanipon/
 
※「はにぽん女子部」の活動のまとめ記事を作りました!
⇒ 【埼玉県本庄市×TKT48はにぽん女子部】「本庄市を応援し隊プロジェクト」まとめ
 
 
 
「埼玉県本庄市民なのに、群馬県高崎市と、茨城県水戸市と、東京都調布市ばかりPRしている場合じゃない!」
と、本庄の地元の方も巻き込んで「はにぽん女子部」を作ったのが、2017/2/22。
 
 
それから色々とご縁が繋がり、2017/8/25・26に、彩の国地域映画「クオリアの隣で」に出演しました!
私はキャスター役、はにぽん女子部メンバーの明子さんは大学教授の秘書役です。
 
⇒ はにぽん女子部、いよいよ映画デビュー!@彩の国地域映画「クオリアの隣で」(17/8/25~26)
 

 
そして、本日1/20。
「ユナイテッド・シネマ ウニクス上里」で初上映でした!
 

 
★☆★☆★
 

【第4回彩の国二分の一成人式】

 
いつもの、ウニクス上里。
 

 
「ユナイテッド・シネマ ウニクス上里」に行くのは、実は初めてです。
 

 
ロビーで、はにぽん女子部メンバーの明子さんや、前回のロケでご一緒したチェルシーの皆さまとご挨拶。
それでは、中へ。
 

 
一番前に座り…
 

 
今回の「彩の国二分の一成人式」の主催者、一般社団法人 未来のチカラ育成協会の代表理事である
楠本さんから「舞台挨拶の際に、出演者紹介などで少しだけお手伝いして」と依頼されていたので…
 
台本を見たら、なんと、最初から司会の手伝い!!
 

 
セリフを覚える間もなく、第一部スタート。
主催者の挨拶の後で、「クオリアの隣で」の告知編が上映されました。
 
『この映画を通じて、地域の子どもたちに「友情」「地域愛」さらに「やればできる」ことを伝えていきたい』
『式典内で見て頂くために、去年夏に数日間かけてロケを行い、地域住民とプロの俳優さんが一丸となって作り上げた60分の映画です』
『私たちの思いが必ず「次世代に生きる子どもたち」に伝わると信じています』
 

 
来賓挨拶の後、マキフラ登場!
見事なタヒチアンダンスを披露してくれました。
 
 
さて、ここから司会の奥田、絶対に「言い間違えてはいけない」コーナーへ。
出演者4名のご紹介です。
(写真は著作権等あるので、リンク先を見てみて下さい。)
 
 
●岡宮来夢(くるむ)さん
 
1998年4月23日生まれ(現在19歳)、長野県出身。
2015年のジュノンスーパーボーイコンテストで、準グランプリ。
2017年11月には、オスカープロモーション初の男性エンターテイメント劇団「男劇団 青山表参道X」(AOX)のメンバーに抜擢。
 
「オスカープロモーション」
プロフィール(オスカーVer.)
http://www.oscarpro.co.jp/#/profile/entry/95587
プロフィール(AOX Ver.)
https://oscar-aox.jp/profile/?id=12
 
ブログ
https://beamie.jp/d/kurumu_okamiya.html
ツイッター
https://twitter.com/okamiya_kurumu
 
 
岡宮来夢(くるむ)くんの夢は、
「仮面ライダーや戦隊モノに出て、子供たちのヒーローになりたい」とのこと。 
 
長野から上京したばかりで、これから頑張っていくという来夢くん。
ママさんたち、今からチェックですよ~!
https://gingerweb.jp/lifestyle/slug-nb316cd601e45
 
 
●咲来真菜さん
 
地元現役高校生。
オフィスメランコリーに所属し、女優の道も志しながら、アーティスト活動もしています。
 
プロフィール
https://www.melancholy.jp/咲来-真菜/
ツイッター
https://twitter.com/melankomana
 
 
●こんたみのりさん
 
パインズプロモーション所属。松坂慶子主演映画「天守物語」に出演するなど女優として活躍する傍ら、ヨガや着物にも造詣が深い。
朝ドラ「ひよっこ」にも出演。
 
プロフィール
http://pines-pro.com/talent/konta_minori/
ツイッター
https://twitter.com/minorikonta
 
 
●清水章吾さん
 
そして、TKT48ブログでおなじみ?本庄市広報観光大使の、「アイフル・チワワのおじさん」でも有名な章吾さん。
 

 
プロフィール
http://office-psc.com/profile/shimizu_syougo/
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/清水章吾
 
 

 
この後、4人に花束贈呈。
ピンチヒッターで、清水章吾さんに花束を渡すことに。
 
――ん?台本に何やら書いてある。
 
「章吾さん、少し早いですがお誕生日おめでとうございます」(1943年2月15日生まれの、現在74歳)
「そして、まもなく芸能生活60周年ですね!おめでとうございます」
「会場の皆さんで歌いましょう!」 → 「ハッピーバースデーの歌」
 
 
花束を渡しながら、先ほど暗記したてのセリフを言ってみると…
章吾さんが、
「いやー、岡宮くんやこんたさんは子どもの頃から役者になりたかったというけれど、僕は違うんです」
「子どもの頃は、あまりにも引っ込み思案だったので、それを直したくて芸能界(児童劇団)入りしたんです」
 
いつも陽気で、映画「クオリアの隣で」の中でもハイテンションな章吾さんからは、想像つきませんよね。
 
 

 
この後、二分の一成人証書授与、「ぼくの夢、私の夢」に応募された絵と作文の優秀賞発表。
将来の夢は、「ユーチューバー」「新幹線の運転士」「デザイナー」「小説家」だとか。
――ユーチューバー(=動画で社会に影響を与える人)とは!すごい!
 
 
そして、10歳の小学4年生の少し先輩。
上里北中学校の吹奏楽部の皆さんから、お祝いのメッセージと合唱のプレゼントが。
 
 
10歳の子どもたちが、今回のイベントで15歳前後の中学生の歌う姿を見て、20歳前後のアイドルが歌い、役者が演じる姿を見て…
 
いつか、「乃木坂46の井上小百合」(旧児玉町出身)・「ニャンコスターのアンゴラ村長」(本庄市出身)に続くスーパースターが、今日の参加者の中から生まれるのかしら…と、ふと思いました。
 
 
追記:本庄ケーブルテレビにUPされた当日の様子です。
⇒ 本庄ケーブルテレビ「市民ニュース」で放映されました。
 

 
そして、いよいよ「クオリアの隣で」初上映!
 
ストーリー
=================
一人の悩める少年、天海理奏(てんかいりお=岡宮来夢)には人とは違う能力があった。
ある日、本庄市で学習塾を営む塾長のもとへ通うことになる理奏。彼を生徒として受け持つことになった凛。
しかし、悩みを抱え、反抗的な態度を取り続ける理奏。陰ながら見守る幼馴染の真菜(咲来真菜)。
そんな折、「未来のチカラサミット」への参加要請が来て、、、理奏の態度の裏にある感情とは、、、
複雑に絡まり合った感情表現が感覚へ呼びかける。
==================
 
(楠本さんがFB上で予告していた時に使っていた写真から。)
 

 
岡宮来夢くんは、台本を読んだ時から「なんだか難しい~」と思った性格の理奏を、うまく演じていました!
 
 
今回、プロの俳優さん以外にも、地元住民そして地域アイドル「TrAstメルヘン」凛ちゃん・梓ちゃん、「meranko」真菜ちゃん等も出演していますが…
 
特に、凛ちゃんの演技が自然で上手!
音楽をやっている人は、メロディと歌詞を覚えないといけないし、感情を込めて歌ったり演奏したりしないといけないから、演技も上手なのかも。
 
 
一方で、テレビには何度か出ているけれど映画初出演のTKT48代表は、「キャスター役」だというのに「普段の自分」で、ほわほわとした喋り方を見て、頭を抱えておりました…。
 
奥田もボイトレに通っているので、鍛え直してもらいます(笑)
 
 
追記:主催の楠本さんからOKが出たので、司会のお手伝い組&岡宮来夢くんの写真をUPします。
 

 

 
★☆★☆★
 

【あなたが10歳だった頃の夢は、何ですか?】

――それは、叶いましたか?
 
 
私が10歳の頃は、父の転勤でエジプトに住んでいました。
小学6年の時に日本に戻ってきて、卒業文集に「将来は国際人になる」と書きました。
通っていたカイロ日本人学校の同級生の妹で、私の2つ下の弟の同級生だった西加奈子さんは、ベストセラー作家になりました。
 

 
そして30歳の時、夫の転勤でタイに行き、「国際人?」になりました。
 

 
このブログの読者は、転勤族が多いと思いますが…
転妻ママの皆さん、「転勤族の子ども」だからこそ、子どもは伸びます!
 
 
そして、10歳の頃に夢みた目標は、途中で負けずに頑張って続けていれば、必ず夢叶います!
 
TKT48も「転勤族パワーで地域活性化」そして「動画で埼玉県北をPR!」という夢を叶えたから。
 
 
――次は、「みんなが国際人」になるべく、海外の方との交流を目指します!
そして、本庄を…日本を、海外に向けてPRします!
 

 
 
Thanks to…
 
●一般社団法人 未来のチカラ育成協会
http://www.mirainochikara.jp/
 
●NPO 彩の国地域活性化協会
http://www.saitamaken-npo.net/database/kyoudou/group.php?mode=detail&id=160726140234
 
●ウニクス上里
http://www.unicus-sc.jp/kamisato/
 
●オフィスメランコリー「TrAstメルヘン」「meranko」
https://www.melancholy.jp/
 
 
★☆★☆★
 
<参考:転勤族協会TKT48とは?>
全国47都道府県+海外=48地域の、Ten Kin zoku no Tsuma、
略して、TKT48。
http://tkt48.net/
 
TKT48代表の奥田は、埼玉県民なのに高崎観光大使で、
 
水戸市役所と一緒に「水戸みやげパンフ」を作成したり、
http://tkt48.net/blog/?p=5219
 
調布市の方々と調布をPRしたり、高崎の方々と高崎をPRしたり、
http://tkt48.net/blog/?p=6400
 
肝心の埼玉県と本庄市をPRしていない!と思ったので、「はにぽん女子部」を閃いたらしい。
 
メディア出演多数。
http://tkt48.net/about/media.html
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/