【埼玉県本庄市×TKT48はにぽん女子部】「本庄市を応援し隊プロジェクト」まとめ

 
こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 

転勤族と、本庄周辺の地元の方と、本庄市好きな有名人で、埼玉県本庄市を応援するプロジェクト

今まで、埼玉県民なのに高崎観光大使として高崎のPRばかりしていたので、
2016年ゆるキャラグランプリで第2位になった・はにぽんと一緒に、
最近は埼玉県本庄市のPRばかりしています♪
 

 
 
TKT48は、さいたま市市民活動サポートセンター登録団体です。(TKT48は、浦和から始まりました!)
http://genki365.net/gnks13/mypage/index.php?gid=G0000454
 
そして、「埼玉県共助の取組みマッチング事業」専門家登録団体です。
http://kyojo.saitamaken-npo.net/
 
埼玉県共助社会づくり課さんには色々お世話になっています。
⇒ 地方共助社会づくり懇談会 in 埼玉
 
 
とうとう、はにぽん&本庄市が好きな女子みんなで、はにぽん&本庄市を応援する日がやってきました!
 
 
★☆★☆★
 

【はにぽん女子部(本庄市を応援し隊)キックオフ!(2017/2/22)】

【2/11~13でやったこと】
① TKT48チーム埼玉で本庄市民を見つけ、「本庄でも何かやろうよ!」と誘ってみた。
 
② はにぽんプラザ(市民活動交流センター)に行って和室の予約をした。
③ 個人名で、全体公開のイベントを立てた。
⇒ 【イベント予告】2/22、はにぽん女子部(埼玉県本庄市を応援し隊)キックオフ!(17/2/12)
 
④ FBグループ・mixi・ツイッターに投稿した。
「あなた発!埼玉のここが好き」
「埼玉県facebook交流会」
「埼玉県JR高崎線イベント」
「埼玉熊谷エリアfacebookユーザーの会」
「深谷ねぎネット」
→ ここで、深谷在住の転妻・七海さんがTKT48チーム埼玉に参加♪
 
⑤ もちろん、本庄市役所の人にもお知らせ。
→ 3年前からはにぽんのFBページやツイッターをいいねやシェアしきたので、はにぽんの中の人に会ったことはないけれど、テレビや新聞で私やTKT48のことは知っているらしい。
 
 
【2/16、地元の方からメッセージが!】
-----
初めまして!!!
フェイスブックを、見てメッセージいれさせて、頂きます。
 
はにぽん大好き(^o^)
女子部、とっても気になっています。
本庄生まれ、育ちの私ですが、
22日の、イベントとっても、気になりました。
 
是非、参加させて頂けたらな~って、
思いますが、大丈夫ですか?
-----
→ ここで、本庄在住の地元の方・明子さんが参加。後に、ウニクス上里の音楽イベント情報を教えてもらうことに。
 
 
【明日2/22、地元の方に伝えたいこと】
――転勤族の妻が、夫の転勤でその地を離れても、
旅行などでふらり再訪した時に「ただいま」と言える場所や人、大募集中♪
 
「転妻は、夫の転勤で見知らぬ土地に来て、知り合いもいないから、かわいそうな存在なの。だから助けて」
というものではありません。
 
 
TKT48で、インターネット上の「転妻の居場所」は作ったし、
ランチ会などリアルで対面できるイベントもやっているけれど、
  
チームリーダーも、イベント主催者も、いつか転勤でいなくなってしまう。
コアメンバーが異動になってもチームが継続する仕組みは作ったけれど…
 
 
1人でも「地元のお母ちゃん」がいると、
外国人観光客がホームステイして「ニッポンのマザー!」と思うのと一緒で、やっぱり違うんです。
  
――転妻と一緒に「地元を楽しんで」欲しい。
転妻と一緒に活動することで「地元の魅力を再発見して」欲しい。
 
そして、嫁に出た娘たちがふらり帰ってきたかのように「ただいま」と言えたら嬉しい♪
それだけなんです(^^)
 
 
【2/11から11日間で】
TKT48チーム埼玉には本庄市民がたった3人しかいなかったのに、FBで拡散するだけで、参加者9名(1人お子さんの体調で欠席)。
 
地元の方は1人参加。
でも、地元FBグループと地元の方のFB友達に広まりました♪
 
ちかちゃん作の三つ折りパンフも渡したから、これからアナログで広まります。
一度メンバーと対面していれば、後はTKT48各チームのランチ会のように、私が東京転勤になってもリモートでサポートできます(^-^)
 
⇒ はにぽん女子部(埼玉県本庄市を応援し隊)キックオフ!at はにぽんプラザ(17/2/22)
 

 
★☆★☆★
 

【はにぽん女子部、地域交流開始!(2017/3~)】

⇒ 埼玉本庄「はにぽん情報局」(FBページ)ができました!(17/3/12)
 
 
⇒ おしゃべり会 at NINOKURA・キドヤ(17/4/14)
 
⇒ 黄金の深谷もやし収穫体験ツアー! at 飯塚商店(17/4/24)
 
※深谷市在住の転妻・七海さん主催で、深谷でも活動開始!
⇒ 転妻&地元の方で深谷周辺の魅力を語り合おう♪ (17/6/26~)
 
⇒ 籠原中央公園(熊谷市)で開催された地域イベント「かごはら秋くまフェスタ」でステージデビュー!(17/10/8)
 
⇒ つみっこ合戦に行ってきました!(18/1/6)
 
 
★☆★☆★
 

【はにぽん女子部、地域映画デビュー!(2017/8~)】

⇒ いよいよ映画デビュー!@彩の国地域映画「クオリアの隣で」 (17/8/25)
 

 

 
⇒ 「映画と音楽で町おこし」の原点を知る@本庄拠点地域映画「JAZZ爺MEN」(17/8/29)
 
 
⇒ 彩の国地域映画「クオリアの隣で」告知動画に登場!(17/12/5)
 
⇒ 彩の国地域映画「クオリアの隣で」初上映!(18/1/20)
 

 
⇒ 「JAZZ爺MEN」に続け、「たった一度の歌」!(18/8/27)
 
 
★☆★☆★
 

【本庄市広報観光大使誕生!(2017/10/1)】

【17/9/1】
なんと!
本庄市広報観光大使が5人も誕生!
 

※お問い合わせ先の電話番号の市外局番は「0495」です。
  
清水章吾さん(俳優)※アイフルのチワワのCMでおなじみ
松川未樹さん(演歌歌手)
黛英里佳さん(女優)※「秘密のケンミンSHOW」はるみ
内田航平さん(プロサッカー選手)※Jリーグ・水戸ホーリーホック所属
井上小百合さん(乃木坂46)
 
――なんという豪華メンバー!!!
 
 
乃木坂46の井上小百合さん(さゆにゃん)は、「はにぽんアンバサダー」にも就任!
 
詳細はこちら↓
⇒ 本庄市広報観光大使紹介ページ
 
  
AKB48チーム8と同じ、2014年3月に誕生した「全国に住んでいる転妻が勝手に地域情報を発信して、地域を応援する」TKT48代表が、
ちょうど夫の転勤で住んでいる埼玉県本庄市で、
AKB48の姉妹グループ乃木坂46のアイドルが本庄市広報観光大使&はにぽんアンバサダーになるとは!
  
しかも、転妻にはおなじみ日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」の「辞令は突然に…」の、「はるみ」こと 黛英里佳さんも本庄市広報観光大使になるとは!
 
 
【17/10/1】
⇒ 本庄市広報観光大使就任式&はにぽんフェスティバル2017に行ってきました!
 

 

 
 
★☆★☆★
 

【はにぽん女子部、歌手デビュー!(2018/8~)】

⇒ TKT48とうとう歌います!(18/7/21)
 
⇒ TKT48代表、「TK-Miwa」として初ライブデビュー!@下北沢Reg(18/8/19)
 
⇒ TK-Miwa「桃源郷」、人生初のCDが完成!(18/10/1)
 
⇒ まさかの「埼玉本庄のネギ『本庄美人』のPRソングを歌って!」のご依頼が!!(18/10/9)
 

 
 
★☆★☆★
 

【はにぽん女子部、取材記事/講師】

17/9/27 【本庄経済新聞】転勤族の妻が立ち上げた「転勤族協会TKT48」、全国にネットワーク広がる
 
17/11/6 【埼玉県共助社会づくり課】「SNSで、ファン交流!~本庄市&はにぽんを応援!『はにぽん女子部』の事例~」
 
 
 
<参考:転勤族協会TKT48とは?>
全国47都道府県+海外=48地域の、Ten Kin zoku no Tsuma、
略して、TKT48。
http://tkt48.net/
 
TKT48代表の奥田は、埼玉県民なのに高崎観光大使で、
 
水戸市役所と一緒に「水戸みやげパンフ」を作成したり、
http://tkt48.net/blog/?p=5219
 
調布市の方々と調布をPRしたり、高崎の方々と高崎をPRしたり、
http://tkt48.net/blog/?p=6400
 
肝心の埼玉県と本庄市をPRしていない!と思ったので、「はにぽん女子部」を閃いたらしい。
 
メディア出演多数。
http://tkt48.net/about/media.html
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/