【ミサワホーム×TKT48】「ホーム&マネー講座」 in 名古屋 レポート

 
こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 

転勤族とミサワホームで、転勤族の定住を応援するプロジェクト

色々な企画が同時並行してきたので、目次代わりのまとめを作りました。
「転勤族定住応援プロジェクト」まとめ
 
 
6/24に名古屋で開催された「ホーム&マネー講座」。
⇒「ホーム&マネー講座」 in 名古屋 with マミーズ名古屋!(TKT48プロデューサーVer.)
 
 
講座に参加してくれた、愛知県非公認広報大使のうららちゃん。
レポートを書いてくれました!
 
★☆★☆★
 

【チーム愛知・静岡・三重メンバーが参加してくれました!】

Hi!チーム東海 愛知県非公認広報大使うららです。
 
前日に再度確認しました。
場所は新栄。ミサワホーム愛知支社。ランチ会あり。各自持参。
 
私は食い意地が張っている。どうしよう、自宅の最寄のパン屋さんで買ってく?いや、オフィス街にはテイクアウトのお店とかがあるんじゃない??ということで、ミサワさんの場所を確認して、近隣のテイクアウトのお店を検索して・・・
 
 
見つけちゃいました!先日テレビに出ていた、フレンチレストランが新しくオープンさせたサンドイッチのお店【Shapes】。
 
気になっていたけど、なかなか日ごろ新栄にはご縁がなく、ちょっとあきらめていたお店ではないですか?!これは行かない手はない(^V^)
実際に行ってみると。すご~い近い!大通り挟んでほぼお向かいの位置だ。
 
 
ただ、狙っていたホットメニューは11時からの提供だとおっしゃる・・・。
 
「ど~しても食べたい!ごめんなさい、講座関係者の方。私、予約をしてランチ開始から5分ほど失礼して取りに行きます。これってきっと広報のネタにも使えるし。」と心の中で皆様にお詫びし、濃厚フォアグラサンドイッチ赤ワインソースを12時に予約してお店を後にしました。
 
002
 
そんなこんなしながら、開始時間より結構早くミサワさんに到着。
まだ、ほかの参加者の方は誰も到着しておらず、とりあえず真ん中の席を陣取り、他の方を待つことに。
 
今回の参加者はTKT48のプロデューサーの美和さんと私を含め6名+おこちゃま2名。
初めてお会いする方ばかりで、緊張する~。
 
そうこうしていると、皆さん続々と到着。どこにお住まいですか~?なんて話をしているうちに、マミーズ名古屋の上司の宮沢部長による、プロジェクターに描かれたホーム講座担当りゅうさんの似顔絵をレーザーポインターでいじる、というつかみで講座が開始。皆の心をつかめたかどうかは・・・(^^)
 
 
 
りゅうさんのホーム講座では、転勤族がマイホームを購入する際にどんなことに留意すればよいか、というポイントを教えていただきました。
 
003
 
●転勤族は、他の方よりも余計に、家を売ったり貸したりしないといけないような状況に遭遇しやすいので、資産価値という視点を持っておくとよい。
 
●売る時には。最近は、ミサワさんを含む大手住宅メーカー、優良ストック住宅推進協議会がSumStock(スムストック)という査定を取り入れている。これは、建物を構造体と設備に分けて、構造体を50年、設備を15年で評価し、土地価格と建物価格を分けて表示するので、建物の価格が適正に評価され、一般査定と比較すると相当な金額差!売るときはできるだけ高く売れるに越したことないですもんね。
 
●また、貸すときには。マイホーム借り上げ制度
移住・住みかえ支援機構(JTI)が借り上げて賃貸希望者に貸すというもの。通常は貸すと、借主優先なので退去を求められないけれど、この制度は3年ごとの契約なので、転勤から戻って定住、というのもかなうのだとか。戻らない場合も終身で借り上げてくれるので、家賃収入が得られる!すばらし~。
 
 
実は私、戸建てに関して、購入時の価格の安さやデザインのことばかりに気が行っていたけど、この講座を受けて、『転勤族』という視点から考えると、大手メーカーの価格も高くはないのかなぁ、と思うようになりました。
 
 
ただ私・・・。
りゅうさんのプロフィールの『現在の転勤先にいたまま遠方(実家、将来住みたい場所、等)に家を建てるサポートをするプロ。』という文言に惹かれて、てっきりこれがこの日の講座内容だとばっかり思って参加していまして。
 
いや、お話いただいた内容はそれはそれで為になったんです。
ただ、こっちのお話を聞きたかったな、と。ご本人にもお伝えしました。
 
そしたら、それはコアな話になるので希望者が集まって要望があれば、その内容でまた講座を開いていただけると。
無料で(^^)。みなさ~ん、お聞きになりたいですよね??
 
⇒奥田注:チーム埼玉から仙台に転勤になったメンバーが、九州に家を建てたいということで、来週りゅうさんが仙台に行って相談を行います。
 
現在地も、家を建てたい街も、夫の転勤辞令次第で変わるという、恐ろしい(=東京で相談していたのに来週から転勤で福岡!等と、顧客対応の手間のかかる)転勤族の妻でも、しっかり対応してくれるのはミサワホームNextリビング課だけ!
東京の講座参加者からも「遠隔地建築について聞きたい!」とニーズがあったので、企画します!(笑)
 
 
ママがお話を聞いている間は、マミーズやイクメン社員がお世話してくださるので、ちびちゃん連れママも安心して参加できますよ。ありがたや~。
 
004
 
休憩・質問タイムを挟んで、お次はひげじいによるマネー講座。
 
というか、初めて実物にお会いしましたが、ひげじい、全然「じい」じゃないですよ。どっちかというとダンディーなおじ様。メキシコ在住歴がおありということで、セニョールひげ、や、ドンひげなんかも提案してみましたが、「ひげじいさん、なんて呼ぶ方もいらして(笑)もうずいぶん定着してきてるし、このままで(^^)」と命名者である美和さん、物腰柔らかなるも一歩も引かず(笑)
 
004_1
 
ということで、ひげじいによるマネー講座「ズバッと決まる マネープランニング」。
 
収入、ローン、教育費、保険、住宅メンテナンス、税金などなどのカテゴリーをエクセルで作ったキャッシュ・フロー表に落とし込んで、大枠を把握しよう。というもの。それによってどの時点でどのくらいの貯蓄が必要か、投資の種類は何がよいか、などのマネープランニングが可能になるのだとか。
 
はっきり言って、我が家ではすべて金銭関係は主人がやるので、私はお金に関してはド素人で・・・。
でも、お話を聞いて、家庭生活を送る中で、こんなにも収支が変化する、ってことが、キャッシュフロー表に落とし込むことで明確に見えてくるんだ~!とびっくり。そして、自分の無知さにもびっくり(笑)
 
 
一番印象に残った話は、ひげじいの住む横浜の話。
自分たちが生活のどこに比重を置くかは、住む場所探しの参考になる、ってことなんだ。ふむふむ。
 
 
 
講座終了後は、お待ちかね?ランチ会。
 
007
 
私、皆に事情を告げ、お店に走りました。そしてやってきましたフォアグラバーガー。
ワインソースが大人な味。まるでフランス料理。
 
014
 
ただ、バンズはソースまみれなのに、テイクアウトだとフォークもナイフもなく・・・。
結局、参加者さんにお箸を貸していただいて食しました。
 
今後ミサワさんでの講座を受講される時にはぜひお試しください。美味しいですよ~。
私、舌には自信があります。
 
 
家を買う場所とタイミングが難しいよね~とか、出身地が近くだ!とか、突っ込んで聞きたかったことを聞いたりしながらランチ会が進みました。
 
008
 
009
 
その中で、育児休暇が明けて復職したマミーズさんともお話しましたよ。
マミーズさん、日頃は名古屋市守山区の花咲台と東海市のオナーズヒル加木屋 宙の丘という分譲地で、子連れ親子イベントをやっていらっしゃいます。
 
012
 
011
 
010
 
ヨガ、ベビーマッサージ、お片づけ講座。魅力的~!他にも子ども英語講座などもありますよ。
FBのミサワホーム子育て応援プロジェクトをご覧ください。
 
日曜にパパとのイベントを作ったところが現役ママっぽいですね~。幼稚園以上のママを対象にした子なしイベントもやってくれたらいいな・・・
 
そして、今後は私たちTKT48チーム東海もマミーズ名古屋さんとコラボして講座開催して行きたいな、と考えています。
こんなのやりたい、やって欲しいがありましたら、ぜひ、うららまでお伝えくださいね。
 
013
 
【ミサワホーム子育て応援プロジェクト@名古屋】
https://www.facebook.com/misawamommys.n/
 
 
★☆★☆★
 
いよいよ今週!

7/1 【大阪】ホーム&マネー講座 in 大阪

転勤族の「ふるさと」探し。
ミサワホーム×転勤族協会TKT48「転勤族定住応援プロジェクト」のメンバーが、あなたの夢探しのお手伝いをします。
 
今回は、2人が講師をしてくれます。
 
 
●ホーム講座担当:りゅうさん(ミサワホーム Nextリビング課・鈴木隆吾さん)
宅地建物取引主任士、福祉住環境コーディネーター2級、住宅ローンアドバイザー、ハウジングライフプランナー、リフォームエンジニア。
 
現在の転勤先にいたまま遠方(実家、将来住みたい場所、等)に家を建てるサポートをするプロ。
「人生で一番高い買い物なのに、転勤辞令のタイミングなどで慌てて家を買ってしまう転勤族も多い」
「余裕があるうちに、しっかり勉強して欲しい」
今回は、マイホームを購入するために必要な最低限の不動産知識を、不動産のプロ視点で教えてくれます。
 
 
●マネー講座担当:ひげじぃ(TKT48金融部相談役)
1級FP、CFP、日本証券アナリスト協会検定会員、1級確定拠出年金プランナー。
 
普段は、中小企業の経営者や芸能人のマネーコンサルをしています。
「保険は高い買い物なのに、よくわからないまま入ってしまう転勤族も多い」
「人生三大支出(教育・住宅・老後)に備えた貯蓄計画が重要なのに、ライフプランについて考えていない転勤族も多い」
今回は、マイホームを購入するために必要な最低限の金融知識を、金融のプロ視点で教えてくれます。
 
 
【講座内容】
家も人生も100年時代、長~~い視点で考えよう♪
  
第一部:住宅
①賃貸と購入
②戸建てとマンション 購入と維持管理
③土地の探し方
④ロングライフ住宅の特徴
⑤住宅メーカーの特徴
 
第二部:夢を叶えるマネープランニング
①モデル家庭の資金計画 キャッシュフロー表
②長生きと短命への備え
③保険金額プランニング
④投資理論から考える、金融商品選択のコツ
 
 
【参加費】無料(ランチはご持参下さい)
【定員】お子さん同伴可、大人・子ども合わせて30名
 
 
<大阪>
【日時】7/1(金)10時半~12時 講座、12時~13時 ランチ交流会
 
【場所】ミサワホーム近畿本社 インテリアホール
大阪府北区堂島2-2-2近鉄堂島ビル13階
JR「大阪」駅より10分、地下鉄四つ橋線「西梅田」駅より5分
http://www.misawa-kinki.jp/tenjijo/osaka/hon_index.php
 
【お申込み】
http://kokucheese.com/event/index/403190/
 
 

【ミサワホーム「転勤族定住応援プロジェクト」関連イベント】

7/2 【大阪】「首都圏住替えセミナー」in 大阪
7/10 【東京】「転勤族の家づくりフェア」at 東京国際フォーラム
 
 
【マイホームランド玉川上水】
西武拝島線・ 多摩モノレール線玉川上水駅より徒歩15分。
http://www.330navi.com/tamagawajyosui/
 
【転勤族定住応援プロジェクト】
http://www.nextliving.net/tenkin_pro/
⇒ チラシはこちら
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/