【ミサワホーム×TKT48】不動産業界初!?転勤族の妻とハウスメーカーによる「ホーム&マネー講座」 in 東京

 
こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 

転勤族とミサワホームで、転勤族の定住を応援するプロジェクト

色々な企画が同時並行してきたので、目次代わりのまとめを作りました。
「転勤族定住応援プロジェクト」まとめ
 
 
ミサワホームの時短勤務ママ営業社員・うめちゃん(右上)率いる「てんつまホーム」プロジェクトと、
ミサワホームのUIターンのプロ社員・りゅうさん(中央下)率いる「転勤族定住応援」プロジェクトと、
同時並行で進んでいます。
 
TMT48_6
 
 
今日は、「家についてのセミナーを転妻も聞きたい!」「家を買うためにはお金が必要だからマネー講座もお願い」と、私が受けたいから講師お2人に企画提案した「ホーム&マネー講座」に参加してきました。
 
※TKT48は、各自「自分が参加したい企画」しか企画していません(笑)
 
★☆★☆★
 

【ミッフィーちゃんも一緒にホーム&マネー講座】

本日の会場は、東京駅八重洲地下街25番出口直結・ダイビル地下2階。
ミサワホーム東京支社と同じフロアにある会議室です。
 
P1150217
 
会議室に入ると、東京支社から持ってきて頂いたキッズスペースが!
おもちゃもあるのは、さすが、お子さん同伴で相談に来るお客様の対応慣れしているミサワホームですね。
 
P1150219
 
今回0歳児同伴が多かったので、ママたちは右後方のキッズスペース近くの席へ。
大人組は前方に座ってもらって、お互いのペースで受講できるようにしました。
 
P1150220
 
それでは、いよいよ始まります!
 
P1150227
 
司会は、りゅうさんの部下のかわいこちゃん・とみちゃんです。
緊張しながらも、ナイスな司会でした!
 
P1150222
 
まず最初は、ホーム講座から。
講師は「りゅうさん」こと、ミサワホームNextリビング課の鈴木隆吾さん。
 
P1150233
 
最初から、ミサワホーム特製のアレを使って参加者の笑いを取ります。
 
P1150234
 
今日の内容を一言でいえば「家の資産価値は大事」でしょうか。
 
●高齢化社会で寿命が延びているので、長持ちする住宅を
 ⇒ マンションは50年後どうなってる…?立て替えするには、住民間の調整が必要…。
●「住まい3代100年のおつきあい”100年住宅”」
 ⇒ ミサワホームの構造体保証は30年、地元工務店と違って倒産しない
 
●マイホーム借り上げ制度(JTI:移住・住みかえ支援機構)
 ⇒ JTIが家賃収入保証。入居者との契約期間3年なので、海外転勤でも安心。(帰国後マイホームに住める)
 
 
その頃、とみちゃんはキッズスペースで子守り中。
 
P1150236
 
続いて、マネー講座。
講師は、TKT48金融部相談役でおなじみの、ひげじぃです。
 
P1150237
 
打ち合わせの時に、「いつものTKT48マネー講座は、参加者は金妻会(金融業界出身の妻たち)メンバーが多いし、マネー講座講師養成も兼ねているから資料が難しい。具体的な数字を使ったモデルケースが載っているとイメージが沸きやすいですよね」と伝えたら、今までで一番わかりやすい資料になっていました!
 
 
その頃、キッズスペースには、ミサワホーム東京支社の店頭にいたはずのミッフィーちゃんが!
とみちゃんの上司のたかさん(課長)も、子守りに参加して下さいました。
ママたちも講座に集中できますね。
 
P1150241
 
しっかり勉強した後は、ランチしながら質問タイム。
 
「ちびちゃん同伴の方は、ピクニックしちゃいましょう!」
お昼を食べながら、子どもと遊びながら、家のこと&お金のことを質問していました。
 
P1150248
 
大人組は、りゅうさんに質問攻め。
 
ホーム&マネー講座を受けて、現実の厳しさにショックを受けたメンバーも、りゅうさんの丁寧なアドバイスに笑顔が広がっていきました。
 
P1150247
 
ひげじぃに個別相談している間、なんと統括部長(転勤族)まで子守りを!
 
ミサワホームの皆さんは、きっとご家庭でもイクメンなのでしょうね。
子どもと遊び、子どもの動きをよくわかっているから、子どもが楽しく暮らせる家の提案ができるんですね。
 
P1150246
 
お土産に頂いた「遠隔建築事例集」「いい土地いいおうちの選び方」も、とてもわかりやすかったです。
 
P1150251
 
参加者みなさん、帰宅してから夫に「今日ホーム講座に参加したよ!」とお話をすることでしょう。
もし興味を持ってくれたら、7/10(日)に、東京国際フォーラムで「転勤族の家づくりフェア」が開催されます。
 
P1150252
 
「今までも全国フェアはやったけれど、せっかくTKT48と一緒にやっているのだから『転勤族の』とつけてみました!」とのこと。
 
転勤族の悩みは何でもお話しますので、どんどんやって下さい!
 
「転勤族の家づくりフェア」のお申込みは、下記から。
http://www.nextliving.net/tenkin_web/
 
 
 
最後に…
 
【転勤族定住応援プロジェクトのHP(仮)ができました!】
http://www.nextliving.net/tenkin_pro/
 
★☆★☆★
 
名古屋&大阪でもやります!転妻ではないお友達も一緒にどうぞ♪

6/24 【名古屋】ホーム&マネー講座 at 名古屋

7/1 【大阪】ホーム&マネー講座 at 大阪

転勤族の「ふるさと」探し。
ミサワホーム×転勤族協会TKT48「転勤族定住応援プロジェクト」のメンバーが、あなたの夢探しのお手伝いをします。
 
今回は、2人が講師をしてくれます。
 
 
●ホーム講座担当:りゅうさん(ミサワホーム Nextリビング課・鈴木隆吾さん)
宅地建物取引主任士、福祉住環境コーディネーター2級、住宅ローンアドバイザー、ハウジングライフプランナー、リフォームエンジニア。
 
現在の転勤先にいたまま遠方(実家、将来住みたい場所、等)に家を建てるサポートをするプロ。
「人生で一番高い買い物なのに、転勤辞令のタイミングなどで慌てて家を買ってしまう転勤族も多い」
「余裕があるうちに、しっかり勉強して欲しい」
今回は、マイホームを購入するために必要な最低限の不動産知識を、不動産のプロ視点で教えてくれます。
 
 
●マネー講座担当:ひげじぃ(TKT48金融部相談役)
1級FP、CFP、日本証券アナリスト協会検定会員、1級確定拠出年金プランナー。
 
普段は、中小企業の経営者や芸能人のマネーコンサルをしています。
「保険は高い買い物なのに、よくわからないまま入ってしまう転勤族も多い」
「人生三大支出(教育・住宅・老後)に備えた貯蓄計画が重要なのに、ライフプランについて考えていない転勤族も多い」
今回は、マイホームを購入するために必要な最低限の金融知識を、金融のプロ視点で教えてくれます。
 
 
【講座内容】
家も人生も100年時代、長~~い視点で考えよう♪
  
第一部:住宅
①賃貸と購入
②戸建てとマンション 購入と維持管理
③土地の探し方
④ロングライフ住宅の特徴
⑤住宅メーカーの特徴
 
第二部:夢を叶えるマネープランニング
①モデル家庭の資金計画 キャッシュフロー表
②長生きと短命への備え
③保険金額プランニング
④投資理論から考える、金融商品選択のコツ
 
 
【参加費】無料(ランチはご持参下さい)
【定員】お子さん同伴可、大人・子ども合わせて30名
 
 
<名古屋>
【日時】6/24(金)10時半~12時 講座、12時~13時 ランチ交流会
 
【場所】ミサワホーム愛知支社名古屋営業部 6階セミナールーム
名古屋市中区新栄2-19-6
地下鉄東山線「新栄町」駅より南へ徒歩5分
https://www.misawa.co.jp/navi/office/aichi/1405
 
【お申込み】
http://kokucheese.com/event/index/403165/
 
 
<大阪>
【日時】7/1(金)10時半~12時 講座、12時~13時 ランチ交流会
 
【場所】ミサワホーム近畿本社 インテリアホール
大阪府北区堂島2-2-2近鉄堂島ビル13階
JR「大阪」駅より10分、地下鉄四つ橋線「西梅田」駅より5分
http://www.misawa-kinki.jp/tenjijo/osaka/hon_index.php
 
【お申込み】
http://kokucheese.com/event/index/403190/
 
 
★今後の一般公募の予定★
8/5(金)ミサワパーク東京おでかけツアー
 
 
【マイホームランド玉川上水】
西武拝島線・ 多摩モノレール線玉川上水駅より徒歩15分。
http://www.330navi.com/tamagawajyosui/
 
【転勤族定住応援プロジェクト】
http://www.nextliving.net/tenkin_pro/
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/