【調布市役所×TKT48】転勤族と調布市役所で「転妻視点の魅力発見プロジェクト」開始!

 
こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
TKT48では、【転妻インターンシップ】を実施中です。
 
これは何かと言うと、「TKT48でランチ会やイベント企画や広報の練習をしてくれたメンバーを中心に、企業や行政とのコラボ企画を体験してもらい、会社員復帰の練習をしてもらおう!」というもの。
 
 
KEIO隊の場合、広報部・イベント企画部・不動産部(不動産業界出身)メンバーが所属しているので、最初から「育休から復帰した時短勤務ママチーム?」と思うくらいの仕事ぶりでした。
 
・自発的に、FBグループを作ってくれる
・自発的に、FBグループ運営をしてくれる
・自発的に、地元団体にTKT48を広報してくれる
・自発的に、打ち合わせ場所を発掘してくれる
・自発的に、イベント内容を考えてくれる
・自発的に、議事録を書き、運営費(会費)まで検討してくれる
・自発的に、市役所にアポ取りしてくれる
・自発的に、プレゼン資料を用意してくれる
 
私がやったのは、
・TKT48の全体像と目的、資料共有
・他チームの案件共有
・5歩先にボールを投げておく
・打ち合わせにボスのふりして同席し、最初だけ適当に喋って、後はメンバーに振る
くらいです。
 
  
たまたま「全員、自発的なメンバー」で、互いに得手不得手をサポートし合い、市役所との打ち合わせに向けて「打ち合わせメンバーの子どもをサポートメンバーが預かる」体制まで自発的にやっている。
  
――全員、未就園児ママ。
 
「子どもがいるからできない」じゃなくて、普段から子どもと一緒に打ち合わせしてるからメンバーのママにも人見知りしなくなり、企業や行政との打ち合わせの時に「ちょっとお願い」ということができる。
 
 
改めて「転妻ママパワー」の凄さを知った、今日でした。
 
★☆★☆★
 

【いざ、調布市役所へ!】

調布駅南口から、徒歩5分。
 
P1140736
 
チーム茨城の水戸みやげパンフ作成の時は、レストランでのキックオフの時に水戸市役所の方とお会いしただけだから(後は全てリモートワーク)、今回のように打ち合わせで市役所に行くのは久しぶりです。
※昔、SEだった頃は市役所のシステムを作っていたので、たまに色々な市役所に行っていました。
 
アポを取ってくれたKEIO隊の前隊長かなんちゃん・隊長のyuca・副隊長のゆかちゃん・奥田の4人でお邪魔し、産業&観光担当のO課長と&子育て部署のTさんとお話しさせて頂きました。
 
 
まずは奥田から、普段マスコミの取材で3時間かけて話していることを15分に詰めて、水戸と高崎の事例をメインに説明。
その後、隊長から「KEIO隊について」、副隊長から「5/19の転勤・転入妻ウェルカムパーティー」について説明してもらいました。
 
それでも情報が(TKT48の活動範囲が)広過ぎてややこしいので、最後にまとめ。
「転妻の居場所づくり→地域情報発信や地域活性化イベント企画を通じてキャリアサポート→地元団体/企業/行政と一緒に地域活性化→転勤族が定住したいまちづくり、4段階目に入ったところなんです」
 
 
「色々と閃いたので、ちょっとお待ちくださいね」
そう言ってO課長が持ってきて下さったのは、調布の観光PRグッズでした。
 
P1140738
 
「映画のまち、だるま、調布飛行場をPRしたくて」
「だるまといえば、高崎もですよー」
  
「調布にも深大寺のだるまとそばがあって、麺で何かできないかと…」
「高崎はスープパスタ発祥の地で有名ですが、ボリュームで勝負!というところもあるので、調布はそば文化ならではの和テイストを活かしたものとか良さそうですね」
 
など話していたら、「ぜひ高崎市役所の方と繋いで下さい、そして今後も相談に乗って下さい」と言って頂けました。高崎観光大使ですもの、喜んで!
  
KEIO隊とチーム群馬で「調布 VS 高崎」企画ができそうです(笑)
 
 
※2016/11/1、日本テレビ「NEWS ZERO」で、「調布 VS 高崎」企画を放送して頂きました。
http://tkt48.net/blog/?p=6400
 
★☆★☆★
 

【コミュニティスペースが充実している調布市!】

隊長と副隊長が市役所で打ち合わせをしている間、子どもたちは、市役所の手前にある調布市文化会館「たづくり」に。
 
P1140735
 
7階に保育室があり、ここでKEIO隊の残りのメンバーが子どもたちを見てくれていました。
 
P1140739
 
「戻ってきたよー!」
子どもたちは、自分のママの顔を見るなり嬉しくて泣き出す……ということは全くなく、いつも一緒に活動しているママと一緒に楽しく遊んでいました。
 
P1140740
 
ここには3部屋保育室があり、共同で使えるプレイルームがついています。
子どもものびのび遊べて嬉しいですね♪
 
P1140741
 
場所を、調布駅前の「aona」が入っているビルの地下1階に変えて、みんなで情報共有。
その前に、お腹空いたので腹ごしらえ。山陰のカニをたっぷり使ったカニカニ丼♪
 
P1140742
 
隊長から、今日の打ち合わせの内容について報告。
「調布市と観光協会の後援OKの方向です!」
 
P1140743
 
「じゃあ、後援名義の申請書、私が書くよ」
「会則はTKT48全体のを使えばいいから」
「私はKEIO隊の名簿を作ろうか?」
あっという間に役割分担完了するのが、KEIO隊♪
 
 
この後、前隊長のかなんちゃんへ、送別の記念品贈呈です。
記念品はもちろん、京王電鉄グッズ。
 
おけいはん(京阪電鉄、大阪と京都を結ぶ路線)に乗ることになっても、京王電鉄のことを忘れないで下さいね♪
 
P1140746
 
食後は2階の「aona」へ。
普通の親子カフェではなく、大人も楽しめるコミュニティカフェを目指したそう。
その仕掛人が、午前中お会いしたO課長なのだとか。
 
P1140748
 
5/19は、写真奥の畳のスペースで交流会を開催します♪
 
P1140749
 
「aona」の隣には、「プレイセンター」が。
先ほどの「たづくり」の保育室に続き、駅近に子どもが遊べる施設がこんなにあるとは!
 
P1140750
 
現在は産業&観光担当のO課長、実は、14年間子育て部署にいらして、「aona」「プレイセンター」は「夢を実現したもの」なんだそうです!
 
「行政がやることは固いから、調布が初めて!と言われるような、ママたちに喜んでもらえる施設をつくりました」とのこと。その想いが随所から伝わってくる、楽しそうなコミュニティカフェでした。
 
 
※後日、隊長もレポート記事を書いてくれますので、お楽しみに♪
⇒ 【TKT48チーム東京KEIO隊活動レポ】調布市のお墨付きをいただきました!
 
 

【5/19(木)転勤・転入妻ウェルカムパーティー at aona】

京王線沿線に引っ越してきた方、京王線沿線が気になる方。
TKT48メンバーではなくても、転勤族の妻ではなくて転入してきた妻でも、大歓迎!
調布市役所の方をはじめ、TKT48応援団の企業さんからも地元情報教えてもらえます♪
 
お申込みフォームが出来次第、またお知らせします。
 
 
【調布観光ナビ(調布市観光協会)】
新宿から京王線特急で15分!
http://www.csa.gr.jp/
 
【調布市文化会館たづくり】
https://www.chofu-culture-community.org/
 
【aona】
調布駅南口徒歩3分
調布市布田4-17-10、セントラルレジデンス調布2階(こどもとフラット内)
http://cafeaona.jimdo.com/
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/