【ミサワホーム×TKT48】転勤族とミサワホームで「転勤族定住応援プロジェクト」開始!

 
こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
TKT48の現在のキーワードは、「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくりです。
 
埼玉のママ団体「HighFiveMom」代表の市倉さんと意気投合し、2016/4/22に、ミサワホームの分譲地「エムスマートシティ熊谷」で「熊谷ママフェス」を開催することになりました。
 
 
その下見&戸建て住宅見学がしたくて、2/8に「HighFiveMom地域交流会&MISAWAホーム無料貸出説明会」イベントに参加しました。
http://tkt48.net/blog/?p=4155
 
P1140590_2
 
★☆★☆★
 

【TMT48結成まで】

3/4に、子育て応援プロジェクト担当の梅田さんに呼ばれ、ミサワホーム埼玉支社へ。
そこで紹介されたのが、Nextリビング課の鈴木さんでした。
 
ミサワホームのNextリビング課は、遠隔地での建築や地方移住を担当している部署です。
http://www.misawa.co.jp/nextliving/
 
 
鈴木さんからのご依頼は「TKT48応援団になりたいんです!」でした!
嬉しいお申し出♪
⇒ TKT48応援団
 
 
こちらのブログではあまり書いていませんが、奥田の本業はITを活用した地域活性化コンサルを得意とする、ITコンサルタントです。
 
色々とお話しを伺ううちに、「TKT48応援団になって頂くからには、一緒に地域を盛り上げるイベントをしましょう!」とご提案。
 
 
また、奥田の副業は女性社員の働き方改革を得意とする、産業カウンセラーです。
 
梅田さんたちママ社員の、地域のママを応援する【子育て応援プロジェクト】。
社内的には、育休から復帰したけれど子どもがいるためフルタイム&フルパワーでは働けない優秀な営業ウーマン・梅田さんのスキルを活かす場をつくることから始まった【マミーズプロジェクト】とのこと。
 
「TKT48も、夫の転勤や子育てで会社を辞めて、今は専業主婦だけどスキルがある方はたくさんいます。TKT48の活動を通じて企画力・管理力を養う場は作れたので、これから企業や行政とのコラボ企画を経験することでビジネス感覚を取り戻してもらう【転妻インターンシップ】にチャレンジするところです」と話すと、意気投合!
 
 
「ボスにお会いするまでに企画書を作ります!」と提案し、1週間後には提出し、3/18に再度打ち合わせ。
その企画書のタイトルに【TMT48~転勤族の定住応援プロジェクト~】と書いてみたら受けたので、そのままTMT48を結成することになりました。
 
 

【TMT48】全国47都道府県+海外=48地域の転勤族(T)とミサワホーム(M)で、転勤族の定住を応援するプロジェクト(T)

※左が2児のママ・梅田さん(三重出身)、右が2児のパパ・鈴木さん(神奈川出身)。全員、埼玉県民。
 
160304_misawa
 
★☆★☆★
 

【TMT48総監督は、ミサワホームのイケメンなイクボス】

実際の窓口となる鈴木さんと梅田さんをTMT48にスカウトしたのはいいのですが、ミサワホームのボスたちのお許しをもらわないといけません。
 
 
3/25に、前回の資料プラス「とっておきの自己紹介」を追加して、再度埼玉支社へ。
 
奥田の本業は営業職員の働き方改革を得意とする、ITコンサルタントでもあるので、久しぶりにコンサルタントモードで臨んでみました。
 
……あれ?
 
P1140729
 
起業前、会社員時代も同じように営業部長相手にプレゼンしていたけれど、何かが違う。
 
部下の梅田さんのボケに、つっこむ鈴木さん&イケメンのイクボス重松部長。
このノリはもしかして……。
 
「重松部長は、どちらのご出身ですか?」
「奈良です」
 
やっぱり関西出身!
私の祖母は大阪出身なので、何かをキャッチするようです(笑)
 
 
とはいえ、重松部長は、温かく優しく部下を見守るようなイクボスタイプの方。
⇒ イクボスとは
 
「マミーズのメンバーには、好きにやっていいよ、と言っています。だけど、困ったことがあったら必ず相談して、責任は取るから、とも言っています」
 
9業界14社で色々な管理職の方にお会いしてきましたが、重松部長は本当にイクボスだ!
 
 
「TMT48の総監督をお願いできませんか?」
と、思わずスカウト(笑)
 
「じゃあ、梅田さんは、センター?TMT48の前田あっちゃん?」
「センターは奥田さんでしょ?」
「いや、私は、TMT48プロデューサーで」
「鈴木さんはTMT48マネージャー?」
 
 
 
というような話をしつつも、今後の予定について確認しました。
 
組織統合したばかりで、Webサイトもごちゃごちゃしているので、それを5月末までに整備することをお願いし、
6月に「ミサワパーク東京」おでかけツアー、7月から「TKT48○○講座」開始。
 
 
「家を買うには、まずはお金の知識を得ないと!と思って、TKT48金融部でマネー講座をやってきたんです。あと、介護が必要になった時の知識を得るために、TKT48介護相談部で介護マニュアルも作りました。だから、TKT48○○講座では【実践編】をやってみたいと思うんです」
 
「じゃあ、金利電卓を使ってみるとか!」
皆さんカバンの中から取り出したのは、金利の計算が一瞬でできる電卓!
水戸黄門の印籠ならぬ、ハウスメーカー営業職の金利電卓?
 
P1140732
 
「いや、今さぁ、スマホのアプリあるでしょ」
「えっ、そうなの?そうかぁ」
 
梅田さん&鈴木さんのコンビ、面白すぎます(笑)
 
 
 
最後に、TMT48メンバーで記念撮影♪
 
【TMT48スタートメンバー】
左から、TMT48総監督・重松部長、TMT48センター・梅田さん、TMT48プロデューサー・奥田、TMT48マネージャー・鈴木さん、TMT48マネージャーのボス・高原課長。
 
TMT48
 
鈴木さんのボスは漫才モードのノリについてこれていたのか少々不安ですが、何はともあれ、TMT48はこのメンバーでスタートします。
 
TKT48側のメンバーはその都度募集しますので、お楽しみに!
「更地の状態から、マミーズ社員とTKT48メンバーで【まちづくり】をしてみる!」という壮大な計画もありますよ♪
 
 
 

【4/22(金)熊谷初ママフェス at エムスマートシティ熊谷】

HighFiveMomメンバーと一緒に、TKT48チーム埼玉メンバーも、あれこれ考え中。
愉快な梅田さんにも会えます!
どうぞ、予定を空けておいて下さいね♪
 
 
【エムスマートシティ熊谷】
埼玉県熊谷市別府5丁目185-7
JR高崎線籠原駅 徒歩13分
http://www.330navi.com/kumagaya/
 
【ミサワホーム・子育て応援プロジェクト】
https://www.facebook.com/misawamommys/
 
【ミサワホーム・Nextリビング課 鈴木隆吾さんのブログ】
http://www.misawa-nkanto.jp/area/nextliving/
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/