【TKT48チーム茨城×水戸市役所】8.リモートワークで水戸みやげパンフ完成!

 
皆さん、こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
去年5月から始まった、水戸市役所とのコラボ企画「転妻視点で水戸土産物パンフ作り」
1.転勤族の妻がセレクトする水戸のおみやげもの企画!(15/5/26)
2.水戸の偕楽園周辺を散策してみよう!(15/6/25)
3.水戸の弘道館周辺を散策してみよう!(15/7/13)
4.水戸のお土産座談会(15/8/21)
5.水戸駅北口~泉町まで散策してみよう!(15/9/11)
6&7.水戸のお土産食べ比べ(15/10/1、10/22)
 
 
前回まではチーム茨城メンバーが、水戸市内あちこち歩いてみたり、水戸土産をあれこれ食べ比べてみましたが……。
 
2
 
いよいよ「TKT48クリエイターズ」の出番です!
 
★☆★☆★

【茨城・埼玉・山梨・静岡でリモートワーク!】

まずは、「TKT48クリエイターズ」のご紹介。
 

TKT48デザイナー: ミセスS&紀子さん(山梨)

「転妻視点の水戸土産パンフレット」を作る際に、最初から「デザインはこの人!」と決めていました。
それは……TKT48チラシを作ってくれた、チーム山梨のミセスS。
 
tkt48_pr
 
tkt48_pr
 
そして、メルマガ登録した方にはおなじみ、FBマニュアルを作成してくれたチーム山梨リーダーの紀子さん。
紀子さんは、ハンドメイドカードの講師としてテレビに出るくらいの実力の持ち主なんです!
http://rpiece-card.com/
 
 

TKT48イラストレーター: 「とこあこ」こと 常世田麻子さん(静岡)

「奥田さん、パンフレットに載せるチーム茨城メンバー、顔写真じゃなくてイラストにできないかな?」
はい!できますとも!TKT48にはイラストレーターがいますとも!(笑)
 
TKT48広報部&リーダーの名刺の似顔絵アイコンを描いてくれている、とこあこさんをスカウト♪
http://ameblo.jp/tottokoako
 
icon_tokoako
 
 

プロジェクトマネージャー: 奥田美和(埼玉)

パンフレット作成は初めてだけど、スケジュール管理ならシステム開発の現場で百戦錬磨。
「エンジニアのワークライフバランスは守りつつ、最初に決めた本稼働日は絶対に動かさない」鬼PM(笑)
http://www.it-workstyle.jp/
 
icon_miwa
 
 

プロジェクトオーナー&現地サポート: 水戸市役所 みとの魅力発信課&松橋さん(茨城)

チーム茨城リーダーの松橋さんの本業は、不動産会社の社長で、コワーキングスペース経営者。
さらには水戸の女性起業家支援もされているので、フライヤー作成管理はお手の物。
http://sss-office.com/
 
icon_matsuhashi
 
 
茨城・埼玉・山梨・静岡と、離れた場所で仕事をするのが「リモートワーク」。
去年の11/9、早速Skypeミーティングにチャレンジしました。
 
151109
 
水戸市役所の方が作成した概要を元に、目的や色味など細かい部分を確認。
最後に、2/20の梅まつり初日に向けて、スケジュールの線引き。
年始年末の休みはしっかり確保!
 
 
その後は、Facebookのグループチャットでやり取りを続けました。
私の得意技はアジャイル開発(PDCAを小さく何度も回していくやり方)だったので、今回も、素材が集まったところからデザイナーさん&イラストレーターさんに作ってもらい、とにかく「見える化 → 随時確認」していきました。
 
デザイナーさん&イラストレーターさんの実力はTKT48チラシ&名刺で保証済ですが、イラストレーターさんは今回行政との初仕事。
プロジェクトオーナーの要望にも的確に応えて、素敵なイラスト&デザインになりました。
 
★☆★☆★

【転勤族パワーで、素敵なパンフレットが完成しました!】

スケジュール通りに作成でき、2月初めに印刷所に依頼。
2/9に「水戸市役所に納品されました!」と連絡が来て、自宅に届くのを待っていたら……本日届きました!
 
1602131
 
印刷前にPDFでは確認したけれど、実物を見たら、感無量です!
 
1602132
 
チーム茨城の皆さん。和菓子から納豆まで食べ比べ&オススメ選抜、ありがとうございました!
メンバーのうち2人が転勤辞令が出たそうですが「水戸転勤のいい思い出になりました!」とのこと。
 
1602133
 
※2/17追記。(チーム茨城リーダー・松橋さんより)
 
TKT48チーム茨城のメンバーと、記念すべき水戸のお土産パンフレットの完成打ち上げランチ会をしました。
女性活躍×地方創生として1つ形になりました(^o^)
 
皆さんご自分の似顔絵もあり、パンフレット手にして、早速、誰に配布するかPR拡散するかなど活発な意見が出て、今年の梅祭りでは水戸のお土産を知って頂き多くの方達に買って頂けたらと思っています(^o^)
 
チーム茨城は結成してまだ一年も経ってませんが、すでに転勤がお2人決まってしまいました。
新たなところでも活動できたらいいなぁ、なんて話も出たり、今回の経験や実績を履歴書に書いたらいいとハローワークで言われて、新たな地でも働き先決まればいいなぁ、なんて話も。
 
TKT48チーム茨城を活用したい!
一緒に活動したい!
などございましたら、募集していますので、お気軽にご連絡下さい(^o^)
 
160217
 
次回はいよいよ、TKT48で作った水戸土産パンフを持って、水戸の梅まつりへ!
 
パンフレットは、水戸市役所 みとの魅力発信課のページからもダウンロードできます♪
⇒ 「転妻視点の水戸みやげパンフレット」
 
 
【第120回記念・水戸の梅まつり】
●水戸観光協会のHP
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/