TKT48チーム埼玉・グリコ工場見学&ポッキー手作り体験 at グリコピア・イースト

 
こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
引っ越してきて、なんとなくご近所の様子はわかった。
メインターミナル周辺もわかった。
ママ友と、ご近所のお店には行くようになった。
 
ガイドマップに載っている観光名所には行った。
そんなあなたに、次におすすめするのは「工場見学」
 
 
 
今回は、JR高崎線で大宮駅から5駅、大宮と熊谷の間にある北本「グリコピア・イースト」に行ってきました。
 
チーム埼玉グループ内で「グリコの工場に行かない?」と聞き、
9/28の「TKT48カフェ in 大宮」で参加者を募り、予約ページを見ると10月の平日はもう満員。
11時からの回が空いている最初の日が11/17だったので、早々に予約しました。
 
★☆★☆★
 

【まずは、住みやすさチェック!】

転勤族の妻の得意技は「もし転勤で引っ越して来たら住みやすそうかどうか」チェックです。
 
JR北本駅の改札を出ると、連絡通路上に掲示板が。
転妻は、引越直後はどこに行ってサークルやイベントのチラシをもらえばいいのかわからないので、これは便利ですね!
 
P1140069
 
さらに!駅ビルの中に、保育ステーションや、子育て支援センターや、多目的ルームがある!
 
P1140071_1
 
TKT48チーム埼玉の拠点は、浦和駅前のパルコの上にある「さいたま市市民活動センター」なのですが、埼玉県内各所で駅に近いコミュニティスペースを探し中です。ここは駅上ということで、とても便利ですね。
 
P1140072
 
★☆★☆★
 

【懐かしい!グリコの看板】

さて、駅までメンバーに迎えに来てもらい、車でグリコピア・イーストへ。
バスで行く場合は、けんちゃんバス(グリコ工場方面行)が出ています。
 
P1140075
 
車で10分ほどで、グリコピア・イーストに到着!
入る前から、期待が高まります。
 
P1140076
 
まず、ホールにて「江崎利一物語」と「チョコレートができるまで」を見ました。ちょっとした創意工夫から、日本国民が愛する「グリコ」ができたんですね。
 
 
続いて、グリコタウンでは、大阪・道頓堀の歴代の看板&グリコのおまけが展示されていました。
 
P1140079
 
P1140081
 
P1140083
 
P1140085
 
P1140086
 
P1140086_1
 
そして…7代目はTKT48チーム埼玉メンバー!?
 
P1140087
 
★☆★☆★
 

【工場見学&ポッキー手作り体験】

グリコの歴史を勉強した後は、いよいよ工場見学!
ポッキーとプリッツが出来上がるまでを見学しました。
 
見学フロアに到着するなり、甘い香りが漂い、期待がふくらみます。
 
ほとんどの工程がロボット化されていて、てきぱきと作られていく様子に大人も子供も「すごい!」と感動の嵐。特に最後のロボットは、日本の「ものづくり」の魂を見た気がするくらい、素晴らしいものでした。
 
 
工場見学の後は、みんなでクイズ大会。
優勝チームにはプレゼントが贈呈されました。
 
 
そして、お楽しみのポッキー手作り体験。
小学生のお子さん優先なのですが、今回は運良く大人もチャレンジできました!
 
子どもがやるはずが、ママ達の方が真剣です。
 
P1140093_2
 
できました!
 
P1140094
 
箱に入れて完成です!
 
P1140096
 
子どものようなワクワクした気持ちのまま、外に出ると、
ワクワクする車が止まっていました。
 
P1140097
 
イベントカーなので、来週にはまたどこかに行ってしまうのだとか。
 
P1140098
 
ワイパーがポッキー!
 
P1140100
 
ドアノブのパピコもチェックしてみて。
 
P1140101
 
1922年(大正11年)から国民に愛されているお菓子、グリコ。
 
創業者の江崎利一は「子どもにとって食べることと遊ぶことは、二大天職である」という考えから、グリコを生み出しました。
 
「お菓子で身体の健康を、おもちゃで心の健康を」。
家事に育児に仕事に疲れている方。グリコを食べて、ほっと一息つきませんか?
変わらぬ懐かしい味が、あなたを癒してくれることでしょう。
 
P1140106
 
 
★グリコピア・イースト
 
埼玉県北本市中丸9丁目55番地
JR高崎線北本駅下車
タクシー、または、けんちゃんバスグリコ工場方面行で10分
https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopiaeast
 
★☆★☆★
 
TKT48のイベントは各地でやっていますが、すぐ満席になることも増えてきたので、
TKT48ファンクラブ&各チームに参加して、早めに情報ゲットして下さいね☆
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/