【転勤族イベント報告】「転妻キャリアカフェ」in 大宮

 
こんばんは!
TKT48プロデューサー 兼 産業カウンセラーの奥田美和です。
 
 
去年12月、横浜市で初めて開催した「転妻キャリアカフェ」。
http://tkt48.net/blog/?p=994
 

女性は、妊娠・出産・育児により、会社を辞めることが多い。
転勤族の妻は、夫の転勤によっても、会社を辞めることが多い。
 
「仕事を続けたかったのに、夫の転勤や、妊娠・出産・育児で会社を辞めざるを得なかった」
という方。実は…
 
「会社を辞めてもキャリア(人生経験)は続いている!」
 
「キャリア」は仕事(ワークキャリア)だけではありません。
趣味・ボランティア・育児・PTA活動だって、いつか仕事に役立つ立派なキャリア(ライフキャリア)。

 
 
今年に入ってから、TKT48では「キャリア(仕事だけではなく、転妻の生き方)について考えてみたい」という雰囲気になってきました。
 
今回は、大宮で開催しました!
 
★☆★☆★

「転妻広報大使」の生みの親、登場!

いつもの「TKT48カフェ in コワーキングカフェ大宮MIRAI」が、本日は「転妻キャリアカフェ」に。
 
いつも来て下さる方4名、初めましての方2名、そして…TKT48スターティングメンバー2名が久しぶりに来てくれました。
 
P1140031
 
2010年にmixiで立ち上げた「転勤先でも仕事がしたい」転妻グループ「転妻コンサルタントSuai」時代からの付き合いのはるかちゃんは、埼玉に来てから仕事に就き、育休を経て、無事復帰。今は時短で頑張っています。
 
また、私の島根旅行記を見て「私も島根県非公認広報大使として頑張る!」と言ったことから「転妻広報大使」を閃くきっかけになったみかちゃんは、今ではさいたま市子育て情報局員などでママライターとして活躍中です。
 
 
まず全体で自己紹介してから、2~3人に分かれて「好きなこと」について語ってもらました。
 
最初は緊張していた方も、次第に馴染んできたよう。
 
P1140033
 
10分もすれば、すっかり盛り上がっています。
 
P1140032
 
今日は「ミニ転妻キャリアカフェ」ということで、チーム東京でやった講座のように自己分析+職務経歴書チェックなどはやらず。
 
「自分なりのワークライフバランスを考える」「『働く』より『まずは社会と繋がる』」をメインに、「埼玉で繋がるために」情報提供しました。私とみかちゃんで、埼玉に来てから繋がった団体や場所を書いてみました。
 
P1140036
 
「どこに転勤になっても【男女共同参画センター】はあるから、まずはチラシをもらいに行ってみて。無料でキャリアカウンセリングもできるよ」
 
埼玉県の男女共同参画センター「With You さいたま」は、さいたま新都心のホテルブリランテ武蔵野の上。さいたま市の男女共同参画センター「パートナーシップさいたま」&「生涯学習総合センター」は大宮西口・シーノ大宮にあります。
 
 
「サポセンの河野郁子さんと、ヘルシーカフェの新井純子さんは、元転妻さん!」
さいたま市には、偉大なる転妻の先輩がいらっしゃるのです。
 
P1140035
 
この後は、ランチを食べながら、はるかちゃん&みかちゃんによる「さいたま市の保活」について。
 
市の職員さんと仲良くなるのがポイントだそうですよ。
 
 
 
TKT48での「キャリア」とは、「まるっと転妻人生」
 
転妻人生や転妻活動を通じて身に付けたスキルが、実は、社会復帰の時に役に立つのです。
 
具体的に、どのスキルがどんな風に役立つのかは、11/30に赤羽で!
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/