【TKT48チーム茨城×水戸市役所】水戸の偕楽園周辺を散策してみよう!

 
皆さん、こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
5月から始まった、水戸市役所とのコラボ企画「転妻視点で水戸土産物パンフ作り」
1.転勤族の妻がセレクトする水戸のおみやげもの企画!(5/26)
 
 
チーム茨城グループ内では、「水戸土産って何だろう?」「納豆?梅?干し芋」と活発な議論が繰り広げられていましたが…
 
「まずは、実際に水戸の街を歩いてもらいたい!」ということで、水戸市役所の方に案内して頂くことになりました。
 
 
【日時】6月25日(木)10時~14時
【集合場所】茨城県立歴史館(お車でない方はご連絡下さい)
 
お土産パンフレットを企画する際に、エリアごとにまずは散策したいと思います。
今回は、茨城県立歴史館からスタート→偕楽園→常磐神社→泉町→歴史館
 
ランチは、泉町にあるレストランル・ポワロンの予定です。
 
水戸市では歴史ある建物が多く旅コースとしては情報はありますが、お買い物を楽しむ女性にとってはそういう情報がありません。
 
TKT48が女性目線で実際に散策し、こういう情報なら欲しいというものを実際に見て体感してもらい、ピックアップしてもらえたらと思っています。
 
★☆★☆★

【水戸の街を歩いてみました】

以下、チーム茨城リーダーの松橋さんから頂いた写真とメモです。
 
★茨城県立歴史館(旧水海道小学校)
 
21
 
★偕楽園好文亭
 
52
 
1
 
5
 
中から敵を見るのに、気づかれないようにしたそう。
 
4
 
43
 
51
 
31
 
★常盤神社
 
33
 
★TONERICO(雑貨屋)
 
34
 

~参加者の感想~

●今日はありがとうございました!
なかなかここまで歩く機会もないのですが沼田さんのわかりやすい解説とみなさんとの楽しいお話で苦にならずいい運動になりました♪
 
感じたのは茨城に住んでいてまた行ってみたいと思えるお店はたくさんあったのですが、既にいろんなお店がたくさんある都心部の方からすればそこまで興味のある場所ではないかもしれないので、他府県に発信する情報としてはいまいちかもしれません。
 
<水戸でしか無いもの>感がないとわざわざ行きたいとは思えません。
逆に好文亭での参加自由なお茶会などは興味のある若い女性に発信できればおもしろいんじゃないでしょうか?
京都の着物で観光すると割引が受けられるように着物でお茶会…着物のレンタルもできます……など。
 
 
●梅まつりに来る方は遠方からの場合、電車を使う方がたくさんいるかと思います。(現に私がそうなのですが。)その場合、まず駅から偕楽園は少し離れているので、偕楽園の近くに素敵なカフェや雑貨屋さんがあっても、偕楽園で満足して、なんとなく立ち寄る方はあまりいないのではないかなと感じました。
 
なので、今日訪問した魅力あるお店に立ち寄ってもらうことを想定して、例えばマップを作るとします。その中に『ゆっくりお茶が飲みたい人は、この道を通って、左折してお店へ到着』というようにわかりやすく道のりが書いてあれば、足を向けやすくなるんじゃないかなと思いました。
 
あと、好文亭で着物が着られたらいいなと私も感じました。京都や金沢で体験しましたが、テンションが上がりますよ‼︎
 
 
●散策に参加してあたしが感じた水戸おみやげガイドについて少しお話します。
1.和の感じが強い水戸ですが今回南仏、北欧、南米各国の雑貨屋やレストランを教えていただき、新たな目線で水戸を見れました。時間に限りがあると思うので時間配分したモデルコースを作れれば。
 
2.コンセプトを絞る。
例えばライフスタイルver、カフェ・ランチver、ファミリー・カップル・女子旅ver、etc
 
3.どんな偉人でも人の本音やゴシップは興味をそそられます(笑)そこで歴史裏話などはいかがでしょうか?ガイドブックの中にプチ裏話として載せたら面白いかも…(三木毛の話etc)
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/