TKT48代表 こと TK-Miwa「桃源郷」、人生初のCDが完成!

 
皆さま、こんにちは!
TKT48プロデューサーの、奥田美和です。
 

 
 
音楽活動が、どんどんと本格的になってきたので、
仕事用の「ワークスタイル・クリエイション」のWebサイトをリニューアルし、音楽活動のページに今までの流れをまとめてみました!
http://www.it-workstyle.jp/music.html
 

 
 
★☆★☆★
 
さて。
8/19のライブから、あっという間に、1か月が経ちました。
 

 
この動画を見た方から感想を頂いたのですが、
とても嬉しくて、ライブ2日後の8/21の朝、ツイッターにいくつか投稿しました。
 
-----
作詞・作曲の田中さん、岡村プロデューサー!
 
『桃源郷と聞いて思い浮かべるのは、自身のふるさとだけでなくて転勤してきた先々も思い出され、なんだか不思議な、あたたかい気分になりました』
という感想を頂きました!(^-^)
 
 
作詞用のキーワードを書き出した時、脳内に浮かんだのは、
群馬の榛名梅林、実家・神奈川平塚の大山、タイから旅行で行った四川省のパンダが住む里、大阪転勤時に行った奈良・明日香村の桃。
 
――転勤族が「桃源郷」を聴いたら、色々な「転勤先=第二の故郷」の景色を思い出すのかも。
 

 
転勤で埼玉本庄にいた時、1人ボイトレで通っていた、まねきねこ近くの桜並木@東京に引っ越す5日前。
 
本庄での最後の歌練の後、近くの市役所で転出届提出。
これが、大サビ「旅立つその日に~」。
 

 
「大きく手を振って~」
 

 
「始まる日々、大きな夢を、膨らむその実のように~」
 
毎年見ては感激すると同時に、いつか旅立つ(転勤で離れる)日が来る…と思いながら見ていた、本庄駅の立て看板。
――いつか「桃源郷」が大ヒットしたら、卒業シーズンだけ、本庄駅のBGMを「桃源郷」にして下さい♪(笑)
 

 
TKT48を始めてから…
MPのオーディションもそうだけど、
 
4年間ずっと高崎線で2時間かけて東京や渋谷まで行って、頑張ってきて…
 
今、東京に住み、渋谷を拠点に活動できているのは、
 
しかも、それが「夫の転勤」によるものというのは、
「転勤族のご縁」としか思えません。
 
 
――歌って、
歌い手や作詞家の人生経験からの想いと、
 
その想いを汲み取ってくれたプロデューサーや、作曲家や、サウンドエンジニアさん(なんと今回の方は群馬・伊勢崎出身)の想いが重なって、
 
1つの歌ができていくのですね~!
 
その過程をゼロから経験できるのがオリジナル曲の醍醐味!
-----
 
 
最初は、ただ感想が嬉しかったからツイートしただけなのですが、
今までの転勤生活、そして、今回の転勤を思い出して、
朝から号泣しながら、一連の投稿をしていました。
 

 
<桃源郷>
歌 TK-Miwa
作詞・作曲 Hideki Tanaka
 
冬を越え春めく 桃の花が咲き
揺れる木漏れ日 ほのかに甘く 故郷(ふるさと)を思い出す
 
募る思いを乗せ 風は南へと
あなたに届く ただその時を いつまでも願い続けて
 
咲き乱れる花も 枝の先 揺れる果実も
誰にも言えない恋の様に 薄紅色に染まってく
 
 
人知れず泣いては 誰かのためにと
桜の様に 派手じゃなくても 心の中で願っている
 
風の強い日でも 長い雨が 止まぬ日々も
寒さに耐えるつぼみの様に 花開く日を待っている
 
 
旅立つその日に 大きく手を振って
始まる日々 大きな夢を 膨らむ その実の様に
 
 
咲き乱れる花も 枝の先 揺れる果実も
誰にも言えない恋の様に 薄紅色に染まってく
 
甘い香りのその実の様に 愛されたいと願っている
 
 
★☆★☆★
 
さて。
 
TK-Miwaの夫(ヴァイオリン経験者)が、
高校時代からTMネットワークなどの打ち込みをやっていたことが判明。
 
無料楽譜作成ソフトで、「桃源郷」仮歌のメロディを耳コピで打ち込んで楽譜作成&音源作成し…
 

 
無料作曲ソフトで、「桃源郷」カラオケ音源と、さっきのメロディをMIXしているところ。
 

 
そして、できました!
 
【TK-Miwa「桃源郷」メロディ入りカラオケ練習用動画】
 

 
歌詞も、メロディ譜も、PDFで印刷できるようにしました!
⇒ 「桃源郷」歌詞のPDF
⇒ 「桃源郷」メロディ楽譜のPDF
 
練習して、JOYSOUNDで「桃源郷」で検索して歌ってみて下さい♪
 
★☆★☆★
 

【そして、いよいよ、CD完成のお知らせ!】(10/1)

 
本日、事務所に取りに行きました。
 
マネージャーさんと、今後の活動から「マネジメントの苦労」まで、たっぷり1時間話した後…
 

 
みんなが「重い!」と言っていた通り、50枚のCDを抱えて帰宅。
 

 
この記事を書いた後、早速発送作業に入るので、50枚積んでみました!
 
人生初のCD、限定50枚!!
 

 
人生初、自分の曲が入ったCD!!!
 

 
TK-Miwa「桃源郷」は、8番目です!
 

 
音楽アーティスト育成プロジェクトでは、東京ではもう6回ライブをしていて、
コンピレーションCDは、ライブごとに2枚…8枚出ています。
 
今回は5回目(8/19)のライブ参加者のCDで、私は9枚目+ライブ後半の参加者は10枚目。
 
 
Vol.1~4、5~8でテーマが違うのですが、9からは「都会」になりました。
渋谷に出てきた私にぴったりなCDジャケット!
 

 
歌詞が載っていないので、「桃源郷」の歌詞カードCDサイズを用意しました。
 

 
それでは、聴いてみましょう!!
 
 

――ちゃんとハモれてる!!

 
……けれど、レコーディングの時も思ったのですが、
伴奏の主旋律(14秒目から入る「ファソラドファーレー~」)が、
カラオケ音源の時の「琴の音」とは違う楽器の音色が使われている~(T T)
 
 
あと、レコーディングが7/20だったからか、リミックスで雑味をカットしてくれたからか、
今(10/1)ボイトレで鍛えられている「地声感」が全くない、普段の取材トークの時の優等生的な声質がします。
(たぶん「透明感」「キラキラ感」を重視して下さったのだと思います。)
 
 
↓ 「地声感」というか「雑味」たっぷりの、ライブ。
 
最後の「Ah~」のフェイクは、ライブの時しか歌いません。
(CD聴きながら、家では、ラストで絶叫してますが…笑)
 

 
いずれにしても、
この曲は、これから何度も歌い込んで、
 
60歳を過ぎた頃に、今までの人生経験+これから20年分の人生経験の重みと共に、
深く歌えるのではないかな~と思いました!
 
 
お正月くらいしか会わない、
実家の両親が感動してくれてました(T T)
 

 
また、熊谷のボイトレでお世話になった、
ぱんだせんせいも感動してくれてました(T T)
 

 
 
★☆★☆★
 

【さらに、音源配信のお知らせ!】(10/3)

 
CD受け取りの2日後、音源配信スタート!
色々なサイトで配信されるので、別記事にまとめてみました。
⇒ 「TK-Miwa「桃源郷」、音源配信スタート!」
 

 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/