TKT48チーム青森で、青森市しんまち逸品お店巡りツアー(東奥日報に掲載!)

 
皆さん、こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田です。
 
先日、ダンボールが50箱届いて、いよいよ引越臨戦態勢になってきました。
 
 
さて、TKT48各チームでは「転勤になった!」という報告が、日々やり取りされています。
 
チーム青森でも、福岡に戻ることになったのりこさんが、青森転勤の思い出にと、
3/9に開催した「青森市しんまち逸品お店巡りツアー」の企画を立ててくれました。
 
『青森市中心街にあるしんまち商店街のお店を商店街のガイドさんにより案内してもらうツアーです。
普段通ってるだけでは知ることのないディープなしんまちを知ることができるかも?!です。』
 
 
当日は東奥日報の記者さんが取材して下さり、本日3/14の朝刊に掲載されました。
 

 
Web版にも掲載されました。
 
『転勤族の妻でつくる「転勤族協会~TKT48~」のメンバーが9日、青森市の新町商店街振興組合が主催する「お店回りツアー」に参加した。
夫の転勤で全国各地から青森県に移住してきた妻と子どもたちが、地元商店街の魅力を味わった。』
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2018/20180314034039.asp
 
 
しかーし。
紙面のスペースでは書ききれない、参加者のリアルな感想を入手したので、TKT48ブログにツアーの全貌を掲載してみたいと思います!
 
 
★☆★☆★
 

【3/9、青森市しんまち逸品お店巡りツアー】

 
出発前の集合写真。しんまちキューブにて。
 

 
今日のルートは、下記の通りです。
 
1.チャンドラ(アップルパイを食べた喫茶店)
2.リケン洋食器店(金物などを扱っているお店)
3.甲州屋(ねぶた柄などの洋服を扱っているお店)
4.電器屋IKO(案内をしてくださった方が営んでいます)
5.とんかつ・ステーキ亜希
 
 
1.チャンドラ
ケーキやパイも置いている、パスタも出すフレンチレストラン、チャンドラさん。
スタインウェイの自動演奏ピアノも置いてあって、床は絨毯敷、雰囲気あります♪
 

 
チャンドラで人気のアップルパイ。シナモン不使用でボリュームあります!
りんごはふじを使っていて、甘すぎず1個ペロリと食べれちゃいました。
子供もりんご好きなので、もっともっとってアップルパイに食らいついてました。
 

 
2.リケン洋食器店
リケン食器さん。私はここで佐渡島のおじいちゃん作(特産品らしい)、竹ザルを購入。
ステンレスパンチングボール、金網ザル、竹ザルのなかで最も水切りが早いのは竹ザルなんだそうです。
竹ザルはトーストやおにぎりをのせる食器として使っても蒸気で湿ったりすることがなくていいんだそうです。
(って店主さんのトークにのせられザル購入(笑))
 

 
3.甲州屋
新町商店街の通りにある甲州屋洋服店さんです。
ねぶたグッズが色々置いてあり、ねぶたファンにはたまらないお店でした!
 
かなりなご年配むけの洋品店(笑)こんなことでもない限り足を踏み入れることはなかったであろう…(笑)
一年中ねぶたグッズを取り揃えてるのでお土産探すときにはいいかも?
学生服もおいてます。ってチビさんたちにちゃっかり「10年後は…」と営業かけてました、店主。
外からは想像できない地下一階・地上三階でエレベーターつき!
 

 
甲州やねぶたグッズコーナー。
ねぶた期間中には跳人の着付け場所になります。
 
ねぶたのマスキングテープやこぎん刺し、津軽塗柄のネクタイも欲しくなりました!
 

 
4.電器屋IKO
私たちの用途に合わせた商品のお話をしてくれました。
ちなみにお店の広さとしては、ひと家族で見に行くにはちょうどいい広さで、改装したのかすごくきれいな外観・店内でした。
 
5.とんかつ・ステーキ亜希
ランチで頂いたとんかつ亜希さんのとんかつ定食です!
珍しいサラサラとしたソースはサッパリしていて、とんかつと相性抜群で食べやすかったです。
 

 
6.しんまち商店街
 
しんまち商店街のアーケードは高さがあり開放感!
長さは全長880メートル(記憶あってるかな??)。結構長いんです。
 
アーケードの天井照明には、青森の四季の移り変わりを表してるそうです。
(春:桜の花びら、夏:太陽、秋:りんご、冬:雪の結晶)
海が近いので、潮風が強い所は剥げてしまうそうです。
 

 
歩道と自転車専用道路との境目に青森三内丸山遺跡の板状土偶が2種、木造町の亀ヶ岡遺跡のものを1種あるそうです。
 
街路樹には、姫りんごの木が植えてあります。
春が来るとりんごの白い花が咲き、区間で種類が違います。
咲く時期も種類で違うので、長く楽しめるそうです。
 

 
おまけ。メンバーの感想。
 
『本日の新聞東奥日報朝刊に、しんまちの逸品「お店回りツアー」が掲載されました!
結構大きく取り上げてくださって朝から感動しちゃいました!
 
また次回、こういったイベントがある時にまた取材をさせてくださいと記者の方がおっしゃってました!
(偶然にもその記者の方、私と同じ中学出身でクラスが違うだけという方だったので、すごく縁を感じてます)
 
転妻仲間が増えることを楽しみに、これからも活動をしていきたいです!』
 
 
 
青森市しんまち商店街の皆さま、有難うございました!
http://shinmachi.aomori.jp/
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/