TKT48はにぽん女子部(埼玉県本庄市を応援し隊)、つみっこ合戦に行ってきました!

 
こんにちは!
TKT48プロデューサー&埼玉県本庄市非公認広報大使&ITコンサルタントの、奥田美和です。
 

 
はにぽん&本庄市が好きな女子みんなで、はにぽん&本庄市を応援する「はにぽん女子部」を作り、
さらにITで本庄周辺の情報を発信する「はにぽん情報局」も作りました!

★ 埼玉本庄「はにぽん情報局」 ★

https://www.facebook.com/groups/saitama.hanipon/
 
※「はにぽん女子部」の活動のまとめ記事を作りました!
⇒ 【埼玉県本庄市×TKT48はにぽん女子部】「本庄市を応援し隊プロジェクト」まとめ
 
 
 
「埼玉県本庄市民なのに、群馬県高崎市と、茨城県水戸市と、東京都調布市ばかりPRしている場合じゃない!」
と、本庄の地元の方も巻き込んで「はにぽん女子部」を作ったのが、2017/2/22。
⇒ はにぽん女子部(埼玉県本庄市を応援し隊)キックオフ!at はにぽんプラザ
 
2017/8/25には、地域映画「クオリアの隣で」に出演までしてしまいました!
⇒ いよいよ映画デビュー!@彩の国地域映画「クオリアの隣で」
 
 
 
そんな埼玉生活も、あと3か月。
 
今日は毎年恒例、本庄市役所の駐車場で開催される「つみっこ合戦」に行ってきました。
 

 
★☆★☆★
 

【つみっこ合戦 at 本庄市役所】

10時半前に行くと、10/1の本庄市広報観光大使就任式に参加できなかった、清水章吾さんの就任式が終わったところでした。
 

 
すっかり本庄市民の人気者になった、はにぽん。
今日は羽織袴姿で登場です。
 

 
開会式の後、つみっこ合戦スタート!
 

 
埼玉県本庄市の郷土料理の「つみっこ」とは…
-----
埼玉県は昔から小麦の栽培が盛んです。
 
「つみっこ」は、地元で採れた小麦粉と野菜をたっぷり使った、いわゆる「すいとん」。
養蚕・機織りが盛んだった本庄市で、仕事の合間に食べられた「繭の町 本庄」の伝統を受け継ぐ庶民の味です。
 
「つみっこ」とは、「つみとる」を言い表した本庄地方の方言です。
小麦粉を練ったものを手で「つみとる」ようにちぎって鍋に入れたことから、桑の葉を「摘み取る」様子になぞられて「つみっこ」と呼ばれるようになったそうです。
 
「さいたま市食育なび」より
-----
 
 
つみっこ合戦は、本庄周辺から出店した6店による、オリジナルつみっこを味わうことができるイベント。
 
つみっこ1杯100円で購入し、投票券代わりのおはじきをもらいます。
食べ終わった後、投票所で、美味しかったお店におはじきを入れる、という仕組みです。
 
 
では、早速列に並んでみましょう!
 

 
6番、クリュールプラス「山梨ほうとう風つみっこ」
食べやすい味のつみっこです。
 

 
5番、奈良屋「モツ鍋風中華スープ」
中華スープもいいですね。
 

 
4番、まごころ蕎麦塾「そばつゆ風味」
つゆが美味しいです。
 

 
3番、cafe NINOKURA「味噌醤油味」
安定のおいしさ。
 

 
2番、上里町商工会調理師会「牛肉入りつみっこ」
大き目の牛肉に、ゆずの香りもいい、上品な味。
 

 
1番、たらちね倶楽部「豆乳ごま風味」
かぼちゃと豆乳を混ぜ合わせて作ったつみっこが美味しかったです。
 

 
食べた後は、ステージで「武蔵青嵐太鼓」。
 

 
そして、「本庄南京玉すだれ会」。
2020年の、東京オリンピックにちなんで…
 
2020!
 

 
五輪!
 

 
聖火も登場!
 

 
つみっこに、太鼓に、南京玉すだれ。
日本のお正月らしい、第11回・新春本庄名物「つみっこ合戦」でした。
 
 
★☆★☆★
 

【転勤先を広報PRするということ】

毎年、つみっこ合戦の日に、JRの駅からハイキング「本庄七福神めぐり」も同時開催。
だから、七福神めぐりをしに本庄に来て下さる方も多く、その途中で市役所に寄って、つみっこを味わう方も多いです。
 
 
家から市役所へ向かう途中、「すみません、ここは中山道ですか?」と声をかけられました。
 
私は「はい、この横の通りが中山道ですよ!」と答えたのですが、
その瞬間、4年経ってすっかり本庄市民になったなぁ、と感じました。
 
――だって、本庄に引っ越してきて最初のお正月……2015年1月の段階では、まだ「観光客」気分だったから。
 

 

 

 
 
当時に比べると、すっかり有名になった、はにぽん。
地元の方だけではなく、よそから来た方のお出迎えの仕方も、様になってきました。
 

 
 
ところで、はにぽんだけではなく、多くの方が本庄市を応援しPRしようと頑張っています。
その1つが、1/20公開の地域映画「クオリアの隣で」の関係者の皆さん。
 

 

 
1月20日に、ユナイテッドシネマ・ウニクス上里で初上映。
 
主演は、先日、オスカープロモーション初の男性エンターテイメントグループ「男劇団・青山表参道X」のメンバーとして発表になった岡宮来夢さん。
https://oscar-aox.jp/
 
特別出演は、竹中直人さんと経営コンサルタントの神田昌典さん。
友情出演は「本庄市広報観光大使」の清水章吾さんです。
 
 
1月20日の初上映は観覧無料ですが、定員300人のため、下記の専用サイトより、予約が必要です。
 
<観覧予約専用サイト>
http://www.mirainochikara.jp/cinema/
 
 

 
という訳で、本庄市民でいるのもあと3か月ですが、
全力で、本庄市を広報PRし、応援します!!
 
 
 
<参考:転勤族協会TKT48とは?>
全国47都道府県+海外=48地域の、Ten Kin zoku no Tsuma、
略して、TKT48。
http://tkt48.net/
 
TKT48代表の奥田は、埼玉県民なのに高崎観光大使で、
 
水戸市役所と一緒に「水戸みやげパンフ」を作成したり、
http://tkt48.net/blog/?p=5219
 
調布市の方々と調布をPRしたり、高崎の方々と高崎をPRしたり、
http://tkt48.net/blog/?p=6400
 
肝心の埼玉県と本庄市をPRしていない!と思ったので、「はにぽん女子部」を閃いたらしい。
 
メディア出演多数。
http://tkt48.net/about/media.html
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/