TKT48はにぽん女子部(埼玉県本庄市を応援し隊)、本庄市広報観光大使就任式&はにぽんフェスティバル2017に行ってきました!

 
こんにちは!
TKT48プロデューサー&埼玉県本庄市非公認広報大使&ITコンサルタントの、奥田美和です。
 

 
はにぽん&本庄市が好きな女子みんなで、はにぽん&本庄市を応援する「はにぽん女子部」を作り、
さらにITで本庄周辺の情報を発信する「はにぽん情報局」も作りました!

★ 埼玉本庄「はにぽん情報局」 ★

https://www.facebook.com/groups/saitama.hanipon/
 
※「はにぽん女子部」の活動のまとめ記事を作りました!
⇒ 【埼玉県本庄市×TKT48はにぽん女子部】「本庄市を応援し隊プロジェクト」まとめ
 
 
 
「埼玉県本庄市民なのに、群馬県高崎市と、茨城県水戸市と、東京都調布市ばかりPRしている場合じゃない!」
と、本庄の地元の方も巻き込んで「はにぽん女子部」を作ったのが、2017/2/22。
⇒ はにぽん女子部(埼玉県本庄市を応援し隊)キックオフ!at はにぽんプラザ
 
2017/8/25には、地域映画「クオリアの隣で」に出演までしてしまいました!
⇒ いよいよ映画デビュー!@彩の国地域映画「クオリアの隣で」
 
 
2017/9/1に、本庄市広報観光大使が5人も誕生!という知らせが。
 

 
乃木坂46の井上小百合さん(さゆにゃん)は、「はにぽんアンバサダー」にも就任!
詳細はこちら↓
⇒ 本庄市広報観光大使紹介ページ
 
  
これはぜひ、10/1の「はにぽんフェスティバル2017」に行かねば!
と思って、行ってきました!(私の他に、明子さんと七海さんも行かれたようです。)
 
 
★☆★☆★
 

【はにぽんフェスティバル2017 at シルクドーム(本庄総合公園体育館)】

シルクドームは、本庄総合公園の中にあります。
芝生広場などもあり、普段は家族連れでにぎわっています。
 

 
シルクドーム(体育館)の前まで来ると、のぼりが。
 

 
こちらが、会場入り口です。
 

 
会場前には、フードカーがずらり。
市外・県外から来てくれる方への、ランチの対応もばっちりです。
 

 

 

 

 
10時半開始!
まずは、第1部の本庄市広報観光大使就任式からスタート!
 

 
就任式&トークショー中の写真撮影は禁止なので…
本庄市の公式FBページ「てっ!ほんじょう」から、写真をお借りしました。
内田さんと井上さん以外は、ビデオレターで登場。清水さんは体調不良で欠席でした。
 
乃木坂46の井上小百合さん こと さゆにゃんの、地元を想うトークが良かったです!
「女堀川」と「セルディ」、要チェックですね。
 

 
第2部は、はにぽんのお誕生日セレモニー。
はにぽんの誕生日は8/28(はにわ)で、いつもは8/28前後にお誕生会をやるのですが、
今年は本庄市広報観光大使就任式と一緒に「はにフェス」としてやることになったんです。
 
まずは、全員集合!
 

 
千葉県成田市のうなりくん、ファンサービス!
 

 
顔の濃いキャラは、本庄市の横尾材木店の「しげるん」。モデルは、イメージキャラの松崎しげるさんです。
本庄市広報観光大使に就任した内田さんは、今は水戸のサッカー選手なので、みとちゃんも駆けつけてくれました。
 

 

 
全員集合のオープニングの後は、PRステージ。
ホストとして、各市から遊びに来てくれたゆるキャラをおもてなしします。
 

 
うなりくんと仲良し♪
 

 
いらっしゃーい!
 

 

 
さすが、グローバル観光都市・千葉県成田市のうなりくん。
お客さんの喜ばせ方をわかっていますね!
 

 
続いて、美味しい梨で有名な、本庄市のお隣・神川町のなっちゃん&神じぃ。
なっちゃんは、神じぃよりはにぽんが好きみたい。
 

 
本庄市のお隣・美里町のミムリン。
美里町は美味しいブルーベリーが有名です。
 

 
本庄市とは利根川を挟んで向かい側。群馬県伊勢崎市からくわまるも来てくれました。
世界遺産に登録された、田島弥平旧宅をよろしく!
 

 
そして、もはや説明不要。本庄市のお隣・深谷市のふっかちゃん!
 

 
お姉さんも大人気!
 

 
続いて、司会をしていた「にゃんたぶぅ」のミニコンサート。
埼玉県のコバトン&さいたまっちも応援で登場。
 

 
「にゃんたぶぅ」は、
『2008年9月にファミリーエコユニットとして活動開始。県の蝶にスポットを当てた「ミドリシジミに夢のせて」や「みんな大好き!さいたまのおやちゃい!」等、埼玉県内の魅力的な素材をテーマ・コンセプトに子供から大人までが口ずさめる楽曲を発表』しているそう。
 
アニメの声優もやっているのんたん、司会をしていたたくまんの声の良さ&歌の上手さといったら…!
埼玉の色々なものをテーマにした曲のメドレーで、とても楽しかったです。
 
ゆるキャラたちも頑張って踊ります。
 

 

 
さて、誕生日セレモニーまで時間があるので、一度外に出て、
本庄総合公園近くのイタリアン「COLORE」でパスタを食べた後、また戻ってくると、
ちょうどセレモニーが始まるところでした。
 

 
はにぽんは、2010年に誕生。
 
2014年のゆるキャラグランプリは、初参加で67位。
※写真は、2014/8/30の誕生日会。この頃はまだ、本庄市役所のロビーで開催していました。
 

 

 

 
2015年は、7位。
 

 
2016年は、2位!(途中経過は1位でした!)
 

 

 
2017年の今年は、
初代はにぽんアンバサダー・井上小百合さん(さゆにゃん)からケーキをもらったり、
各地のゆるキャラや、全国から本庄市に来てくれたさゆにゃんファン(サユリスト)の皆さん、
そして本庄市民の皆さんにお祝いしてもらえて、良かったね(^^)
 

 

 

 
 
★☆★☆★
 

【関係者の感想&マスコミ取材記事】

⇒ 吉田市長の感想
⇒ はにぽんアンバサダー・井上小百合さんの感想
 
※写真は上記ブログからお借りしました。
 

 
⇒ TOKYO HEADLINE 「乃木坂46井上小百合が本庄市の観光大使に就任『いつか本庄市でライブをしたい!』」
 
⇒ 東京新聞 「本庄市広報観光大使 乃木坂46井上さんら 委嘱式に2000人が来場」
 
⇒ 埼玉新聞 「乃木坂46・井上小百合さんら本庄の広報観光大使に就任『将来は本庄でライブしたい』」
 
本庄ケーブルテレビ 「本庄市民ニュース『はにぽんフェスティバル2017』」

 
⇒ 毎日新聞 「本庄市 広報観光大使に清水章吾さんら 5人就任」
 
 
★☆★☆★
 

【転勤先を広報PRするということ】

自治体の知名度を上げ、観光客や定住者を増やすために、「シティブランディング」「シティセールス」など様々な企画が練られています。
 
 
埼玉県本庄市に転勤が決まった2014年3月。「本庄?どこそれ?」から始まりました。
 
今回、乃木坂46の井上小百合さんが本庄市広報観光大使に就任すると決まった時、さゆにゃんファンのサユリストの方々も「本庄?どこそれ?」から始まりました。
 
――どこにあるのかは、調べればわかります。
(埼玉県北、利根川挟んで向かいは群馬県。)
 
肝心なのは、その後なんです。
 
 
 
サユリストの方々は、「はにぽんフェスティバル2017」の中でさゆにゃんから「女堀川」と児玉の「セルディ」を学び、
また何かで聞いていたのか、さゆにゃんオススメの「爆弾ハンバーグ」と「おおぎやラーメン」を食べて帰りました。
 
TKT48メンバーも、「はにぽん情報局」で美味しいお店情報や、オススメ観光名所情報をシェアしています。
 
 
――行政が発信しなくても本庄を大好きな人々が情報を発信すれば、ゆるやかにシェアされて、
「あの人がいいと言うなら、行ってみようかな」となれば…
 
人はその地に足を運び、自然の風景に癒され、美味しいごはんを味わい、観光名所にも行ってみるようになるのではないか、と思いました(^^)
 
 
 
<参考:転勤族協会TKT48とは?>
全国47都道府県+海外=48地域の、Ten Kin zoku no Tsuma、
略して、TKT48。
http://tkt48.net/
 
TKT48代表の奥田は、埼玉県民なのに高崎観光大使で、
 
水戸市役所と一緒に「水戸みやげパンフ」を作成したり、
http://tkt48.net/blog/?p=5219
 
調布市の方々と調布をPRしたり、高崎の方々と高崎をPRしたり、
http://tkt48.net/blog/?p=6400
 
肝心の埼玉県と本庄市をPRしていない!と思ったので、「はにぽん女子部」を閃いたらしい。
 
メディア出演多数。
http://tkt48.net/about/media.html
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/