TKT48チーム群馬、クルールぐんま「ママズパーティ in 高崎」に出展!

 
皆さん、こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
TKT48の各チームの中でも、チーム茨城と同じくらい地域交流しているのが、チーム群馬。
 
 
そのチーム群馬のリーダー・丹羽芳子ちゃんは、全国を転勤してきて、実家がある高崎に定住した元転妻&地元妻。
 
私が2014/4に埼玉県本庄市に引っ越してきて、3月に立ち上げたTKT48にNHK「あさイチ」の取材が入る!というので5月に浦和でランチ会をやった後。
 
「1時間かけて浦和に行くのは疲れた、うちからもっと近いところで地元の人とも交流したい」と行った群馬県高崎市のコワーキングスペースで開催された、「SNSの使い方」講座で自己紹介をした時に、「あれ?私も転勤族の妻だよ!」と声をかけてくれたのが芳子ちゃんでした。
 
 
2014/10に、芳子ちゃんにもサポートしてもらって、高崎で2回目のランチ会をしたのでしたね。
 
実は、高崎で1回目のランチ会は、5月だったか…まだTKT48で高崎在住の人が見つからなかったから、mixiで募集したら、参加者たった1人!2人でヤマダ電機の上でお好み焼きを食べたことをよく覚えています。
 
だから、「TKT48で高崎の人をもっと集める!」と思ったものでした。
今考えると、どうして「埼玉・本庄~熊谷」に目を向けなかったのだろう…(笑)
 
P1120728
 
TKT48の歴史の中で、チーム東京は「全国の他のチームのロールモデルになるような、転妻の可能性にチャレンジする」新しい企画ばかりやってきました。
 
一方で、チーム群馬は、私は「千葉から来たよそもの」として、芳子ちゃんという地元の方や、
芳子ちゃん経由で知り合った地元の方々から、素敵な地域の情報を教わったり、一緒に高崎を盛り上げる企画をしてきました。
 
⇒ チーム群馬の楽しい活動
 

 
ところで、芳子ちゃんは、本業で「ジャザサイズ」というダンスの講師をしています。
 
色々なステージにも出ていて、今年もクルールぐんまの「ママズパーティ in 高崎」のステージに出るそうで、
ついでに、TKT48チーム群馬メンバーに「地元のイベントに初出展しちゃう!?」と声をかけてくれました。
 
以下、少々長くなりますが、チーム群馬FBグループでやり取りされた「チーム群馬、地元イベントデビュー!」までの道のりを、そのままお届けいたします。
 
 
★☆★☆★
 

【2017/6/22 参加者募集開始】

ご存知の方も多い、フリーペーパー、クルールが定期的に行うママのイベント、ママズパーティーぐんまの高崎開催が九月に決まったようです。
確か今日は水戸でやっているはず。日付はまだ決まってないようですが。
 
イベントに参加…。ってなに?な皆さま
比較的入りやすいイベントかと思います。
 
 
①運営ボランティアスタッフとして参加(もりあげ隊)
②出店ブースに応募して参加
③ステージで踊っちゃうわよ♡な参加
④何言ってんの①~③全部参加よ
⑤馬鹿言ってんじゃないよ、お客よお客!
 
どんな参加の方法だってOK
子連れ当たり前のボラです。当日病気で無理だった…OK!
要はやってみようと手を挙げてみたか?です。
皆さん同じ。
できるところをみんなで協力し合ってできたかどうか?です。
手を差し伸べてもらったら、自分も他の人のフォローにまわれたか?です。
 
 
もちろん、このグループの方だけじゃないです。
クルールのHPを見て賛同された方たちが応募してくるで、落とされる可能性もあります。
クルールの方たちと私たちで大きなイベントを作っていくんです。
軽作業ばかりですのでそんなに大変ではないです。
 
当日までの間に集合かかるのが3回ぐらいありましたでしょうか?
当日行けなくてもおっけでした。
 
当日は参加賞や、お土産、お礼が頂けてかなりホクホクな感じでした。ここまでは①の部分
 
 
そして今年は昨年よりレベルアップすることを目標に↑でしたら、②に挑戦してみませんか?
皆さんで出店ブースをしてみませんか?
ワークショップチャレンジしてみたい人!腕に自信がありそうな人もすでにいるからその人たちをメインに♡
もちろん出店ブースは抽選なので、抽選結果が出ないと何ともですが、経験として、皆さんならどんな出店ができるか考えてみてもいいかも♡
もしここでダメでも、他の機会を探してあげる♬
 

 
「7月3日までにワークショップでやること決めて、価格決めて、見本作って写真撮ってからクルールに申し込まなくては~!」
「とりあえず、TKT48チーム群馬としてブース出展を申し込みました。
チーム群馬の活動内容の紹介とFacebookの使い方講座、親子で楽しめる製作物のワークショップ(仮)で!」
 
――チーム群馬リーダー・芳子ちゃんの呼びかけに対して、真っ先に手を挙げ動いてくれたのは、取材の時もおなじみ・りみちゃんでした。
 
P1150507
 
★☆★☆★
 

【2017/7/5~ 準備開始】

7/5
「開催日、9月28日(木)になったようです!会場は去年と同じくイオンモール高崎!」
「もりあげ隊に出展にステージに…ここまで来たら誰かママデミー賞に送り込みたい気分♪」
「有休取って参加するどー!」
 

7/14
「ししし出展確定しましたっ!!!」
「もりあげ隊の連絡も来ましたね~」
 

7/28
主催者側へ報告している出展内容です!
 
ブース名:TKT48チーム群馬
 
内容:TKT48は転勤族の妻のグループです。全国各地で様々な活動をしていますが、今回は群馬県内で活動するTKT48チーム群馬の紹介とワークショップを開催したいと思います。転勤族の妻だけどTKT48ってどんな団体かわからなくて参加できなかった方や、身近に転勤族がいらっしゃる方にチームの魅力を伝えたいです。
 
詳細と価格帯:TKT48チーム群馬の活動内容の紹介。(メディアで紹介された映像やイベント時に作成した動画を使用)また、TKT48はFacebook上でイベントの告知や参加者募集をしているため、Facebookは苦手、使い方が分からない、登録したことがない、と言う方へSNSのミニ講座を実施します。また、親子で楽しめる「生活すごろくゲーム」の製作ワークショップ(200円~400円程度)も予定しています。
 
「去年の会場の様子です。これをどう味付けするか?みんなで考えましょー!」
 

8/16
やっと試作品ができました!
すごろくの項目を後で入れ替えたりできるように裏にマグネットを貼ってますが、両面テープで直接ホワイトボードに貼り付けてもいいかなー?
とか、
矢印もマグネットで貼るつもりだったんですがスペースの都合上ゴチャゴチャしちゃってこれまた直接ホワイトボードに書き込んだ方が良さそうだなー?
とか、
すごろくのコマもどういう形態がいいのかなー?
とか
そもそもすごろくの項目は一枚の紙にプリントしてホワイトボードに貼って、コマだけを動かすシステムにしたほうがいいのか?
とか…
みなさんのご意見を聞きたいです!
 

 

8/22
本日、シュミレーション(というか打ち合わせ)を行いました!
決定した内容の確認をお願いします。
 
★ワークショップ
①価格・・・300円
②限定数・・・10個
③キット内容・・・100均ホワイトボード、矢印のみ印刷したベースのすごろく用紙、基本的な項目(ごはん、はみがき等)を印字したパーツ(だ円や四角やニコちゃんマークに切り取り、裏にマグネットを貼った状態)、自由に書き込める空白パーツ(同じく形を切り取って裏にマグネット)
 
→その場で作業してホワイトボードの枠にマステを貼ったり消しゴムスタンプを押してもらう
→その場で作業する人には上記セットに加えてオリジナルくるみボタンマグネットを作ってプレゼント(布に消しゴムスタンプでマークやイニシャルを付ける→くるみボタンを作る→マグネットと合体)
→時間がなかったりお子さん連れで作業が難しい方にはキットのみ販売
 

8/30
クルールの方から連絡が来まして、当日参加するもりあげ隊11名のうち6名がTKT48メンバーみたいです(笑)
イベントスタート時から参加できるTKT48以外のもりあげ隊の方が2人しかいないらしく、受付業務等に割り振られるようなので
やはりブースの方はともこさん、ひとみちゃんにお任せすることになりそうです!
 

9/3
ワークショップの方にばかり気が行ってましたが…
「展示」も考えなくてはと思い、こんなの作ってみました。
 

 

9/5
本日、メンバー2人と打ち合わせをして、ワークショップ用にセットするものが決まりました!
①ホワイトボード
②矢印印字済み用紙
③項目パーツ→事前準備でみんなでカット✂️します
④パーツ貼付用マグネット→これもみんなでカット✂️
⑤コマ用マグネット→くるみボタンを作り、そこへイラストを描いたり英字スタンプを押したりしてもらいます。事前準備でくるみボタン作ります!
 

 

 

9/12
ワークショップセットに、このチラシも入れようかな~と思います。
 

 

 

9/19
最終準備会にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
総勢6名で作業をし、無事に完了しました!
 

 

 

9/25
いよいよ!
今週ママズパーティ本番です!!
 

9/27
明日(いや、もう今日)のブースはこんな感じです!
ステージの目の前!
スペースは狭いので、通路に出たり交代で店番したり柔軟にいきましょ~
 
ブースでの対応は、
①ワークショップの作り方を教える、お会計
→小さいお子さん連れでワークショップできないわぁ、的な方にはちょっとお子さん見てますよーと声がけしてあげてください。
②TKT48について聞かれたら答える
③Facebookの使い方がわからずにTKTに参加できないでいた、なんて人がいたら使い方も教えてあげてください。(全国版に加入してから各チームへ下りる、キーワードの探し方…etc)
④スタンプラリーのスタンプを押してあげる
→ブースに来たお客さん誰でも押してあげて。
むしろ、「スタンプ押しました?」とか言ってブースにお誘いするのもアリかと。
 
…こんな感じでしょうか?
アットホームなイベントなので、あまり堅くならずに自分自身がイベントを楽しむつもりで行きましょう!
よろしくお願いします
 

 
★☆★☆★
 

【2017/9/28 当日&メンバーの感想】

みなさん本当にお疲れさまでした!
おかげさまでワークショップは完売!
TKT48について聞きに来てくださったお客様もいたようですし、ブースにいてくれた方、もりあげ隊として参加した方、それぞれ感じたこともあるんじゃないかなーと思います!
 
よかったらみなさんおひとりずつ感想をコメント欄にお願いします♪
 

 
今日は本当にお疲れさまでした!
企画会議に参加してくれた方、準備に参加してくれた方、お仕事の都合をつけて当日だけでもと参加してくれた方、ママズパーティに関わってくれた皆様に感謝感謝です。
 
イベント開始時、もりあげ隊のお仕事で入口対応をしていましたがTKTのブースが気になってちょくちょく覗いてました。
開始直後は周りは人でごった返しているのにTKTブースは静か…?
もしかしたらワークショップが1つも売れないかもしれないとドキドキしましたが、いつの間にかブースにお客様がたくさん来ていて、覗きに行くたびに「残り5個だよ!」「完売だよ!」と教えてもらい、とっても嬉しかったです!
 
ワークショップだけでなくTKTのことを質問してくださったり実際にチームに加わってくださった方もいらっしゃって、出展して本当によかったなぁと思いました。
 
走り出したら止まらない暴走機関車なわたしは仕事を誰かに振るというのが一番苦手なようで。
関わってくれた皆さんにはご心配をおかけしたかもしれませんが、実はみなさんが後ろから支えてくれているからこそ色んなアイディアを出せたりモノづくりをできるんです。
今後またこのような機会があったら適度に仕事を割り振るという術を身に付けたいと思います(^^)
 

 
今日は一日お疲れさまでした!
また今日まで準備をいただいた方々もありがとうございました!事前の打ち合わせや、意見をまとめながら作り上げていくのは、本当に大変だったと思います!
 
私は生活すごろくづくりブースにいました。
出だしの反応が鈍くどうなるか、と思いましたが、
一人二人とお客さんのすごろく作りがはじまると、椅子を隣の出店者から借りるほど、また空席待ちが出るほどの大盛況であっという間に完売でした!
 
売るものがなくなり、
早々にTKT48認知活動に切り替わりましたが笑
 
実は、転勤族なんです!
TKTの活動をTVで見たことがあります!
地元が群馬ですが、転勤族の旦那さんと結婚したんです!
 
という予備軍のかたがいたり、
足をとめてTKT48の案内板を読んでくださる方々もたくさんいらっしゃいました!
 
転勤族でないかたにも関心を持っていただくことも多々あり、県外からきた私たちが、もっと群馬のことを知って広めていきたいなと思いました。
ママズパーティの参加がはじめてでしたが、とても楽しい一日になりました。ありがとうございました( ¨̮ )
 

 
今日はみなさまお疲れさまでした。
そしてりみちゃん、本当にお疲れさまでした!
企画に応募し、発案や準備色々と大変だったと思うけど、このTKT48という窓口からの出会いからみんなで協力してひとつのことを成し遂げられたという実感というか、達成感というか、そんなものを勝手に感じています٩(≧∇≦)۶
ありがとう!
 

 
群馬という何もなさそーなwそして誰も知り合いがいない見知らぬ土地に来て1年ちょっとなのに、
同じ転勤族、という共通点から繋がるTKT48という居心地のいい居場所がある、
ジャザの舞台が始まればジャザ仲間で一緒に踊り出して笑い合う、
たった1つの共通点だけでこんなに人と人は繋がっていけるんだなーと、すごく感じた1日でした!
 
ママズパーティも、ジャザも、TKT48に入らなければ巡り合わなかったこと。
感謝の気持ちでいっぱいです♡
 

 
転勤族の妻の立場としては、転勤先の地域のイベントに参加して、地域のこと(こんなママがいる、こんな団体がいる、など)を知れたのも、大きなメリットでした!
とても楽しい思い出になりましたし、これから楽しくなりそうだなと思えるイベントでした!
りみさんをはじめ、関わった皆様に感謝です。ありがとうございました!!!
「おしゃべりしながら頑張った事前準備、楽しかったな…」「お客さん来てくれはったん嬉しかったな…」、とセンチメンタル(?)な気持ちの秋の夜です。
 

 
本日はお疲れ様でした~!短い期間でしたが、みなさんと一緒に準備できたこと、ブースに立てたこと、楽しかったです!
りみちゃんをはじめ、準備や運営に関わった皆様、ありがとうございました!出産前に、良い思い出ができました♪
 
以下、感想です。
 
・興味を持ってくれている人はたくさんいる
転勤妻ご本人だけでなく、地元ママでも興味を持ってくれている人はたくさんいるんだなぁーと感じました。熱心にりみちゃん作の紹介ボード見てる人多かったですよ!
 
・みんなが協力して素敵な「チーム」になった!
私はブース後方にいたのですが、何も指示がなくとも、みんな進んで自分のできることを見つけて自ら動く姿に、感激しました。今までも同じような環境でそれぞれ頑張る仲間だったけれど、この一日を通して本当の「チーム」になったのではないかな〜と感じました。そして、素敵なメンバーに出会えて、改めて幸せだなと感じた時間でした。
みんなで何か一つのことを成し遂げることって、色々大変だけれど、仲間のことをよく知れるし、繋がりが強くなる!
また何かみんなでやりたいですね!!
 
個人的には、数年前に初めて一人で来場した時を思い出して、あの頃に感じたアウェー感や心細さというのが、チーム群馬のメンバーはじめ、幼稚園ママや高崎でのたくさんの出会いのおかげで、感じなくなったな・・・と環境や気持ちの変化に気付けました。今の環境に、本当に感謝です。
 

 
★☆★☆★
 

【チーム群馬リーダー、芳子ちゃんの感想】

今回思ったこと…。
 
たまたま、背中をポンって押せば走り出せる人たちなんです。
私が押す必要なんか無い人もいっぱいいるし。
でも、押されたって動きたく無い人もいるし。
人それぞれで良いと思うんですよね。
 
見てるだけだって良いんじゃないですか?
もしかしたら会ったこと無いTKT48メンバーもあの人混みの中に様子見に来てたかもよ。
皆さんの様子を見て、そして、皆さんの楽しそうな感想を読んで、…今度のイベントは行ってみようかな…って思えてもらえたら嬉しいですね。
 
 
私達チーム群馬が有利なのは頻繁に会うことができるからでしょうか?
 
私の本業の願書の志望動機欄には、徒然と、転勤した場所にジャザがないと困る人がいるから高崎でしたいんだって書いたんですよね。200字いっぱい書きました。ホントですよ。
 
集う場所、受け皿でありたいと思っている自分としては、皆さんが楽しいと思える場所を共有できて、これほど嬉しいことはありません。
苦労した甲斐があったって事です。
 

 
 
【クルールぐんま】
https://gunma.couleur-mama.net/
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/