TKT48広報部&企画部・2017年4月の記事&イベント報告まとめ

 
皆さん、こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
新年度が始まって、1か月。
この春引越があった方は、毎日忙しくて、ようやく一段落した頃でしょうか?
 
TKT48は、各地でお花見イベントが開催されました♪
 
それでは1か月分、まとめてどうぞ☆
 
★☆★☆★

【お知らせ】

TKT48、5月の転勤族イベント企画中!
 
【リロケーション・インターナショナル×TKT48:転勤族定住応援プロジェクト】
リロ×ハート引越センター お引越し応援キャンペーン(2017年6月末迄)
 
【ウチコミ!×TKT48:「OYA48」プロジェクト】
転勤族とアルティメット総研で「OYA48プロジェクト」開始!
 

【転妻コラム】

●今月はお休みです。
 

【チーム北海道】

北海道に王国?(あいぴょん)
チーム北海道・マクラメ編みレポ
緊急レポ。ポテトチップス品不足~北海道より~(あいぴょん)
 

【東北エリア】

<青森>
青森県五所川原、線路沿いの桜(けいこ)
青森県弘前市のしだれ桜(けいこ)
 
<秋田>
チーム秋田・ランチ会レポ
北秋田市森吉山阿仁スキー場の樹氷(秋田・まゆみ)
秋田市ももうすぐ桜が満開★(秋田市土崎・まゆみ)
由利高原鉄道おばこ号(まゆみ)
 
<宮城>
宮城県石巻の日和山公園(ゆきこ)
チーム宮城・初ランチ会レポ
 

【関東エリア】

<東京>
【KEIO隊】J:COMの「調布人図鑑」に出演!放送は4/10~
あの”桜坂”ではありません(chika)
これがアンサー!こっちがホンモノの桜坂(yuca)
今年が見納め?!23区内の桜名所3つ(yuca)
和田堀公園へピクニックにでかけよう!(yuca)
歌舞伎、相撲に続いて、寄席デビュー♪(yuca)
【KEIO隊】KEIO隊なのに都営新宿線でお花見?
 
<埼玉>
チーム埼玉・わらびーでお花見レポ
チーム埼玉・東武東上線組お花見レポ
【はにぽん女子部(埼玉県本庄市を応援し隊)】おしゃべり会 at NINOKURA(Miwa)
都心からたった1時間!小江戸にプチトリップ(chika)
【埼玉本庄はにぽん女子部】黄金の深谷もやし収穫体験ツアー! at 飯塚商店(Miwa)
 
<群馬>
チーム群馬・ランチ会レポ
 
<栃木>
チーム栃木・お花見レポ
 

【甲信越エリア】

<新潟>
チーム新潟・飲み会レポ
チーム新潟・アグリパークで遊ぼう!レポ
チーム新潟・ランチ会レポ
お箸1本でいただけます♪(takako)
川を泳ぐこいのぼり(takako)
 

【北陸エリア】

<石川>
金沢市への転入届。記入例に釘付け!(やすか)
金沢市も桜満開です(やすか)
金沢のバスに乗るならICカード*アイカ(やすか)
 

【東海エリア】

チーム三重・お花見レポ
 

【関西エリア】

焼肉の聖地だけじゃない!コリアンタウン 鶴橋(よしえ)
チーム関西・大阪城お花見レポ
高所恐怖症の方はご注意を!日本一の観覧車☆(かなん)
大阪の春の風物詩 造幣局の桜の通り抜け(よしえ)
 

【中国エリア】

<岡山>
●今月はお休みです。
 
<広島>
チーム広島・ランチ会レポ
 

【四国エリア】

<香川>
●今月はお休みです。
 
<愛媛>
●今月はお休みです。
 

【九州エリア】

なくなるヨ!全員集合!(chika)
 

【海外エリア】

<韓国>
韓国の有事に対する備えの一例(Yuki)
 

【TKT48プロデューサーが選ぶ、今月のイチオシ!】

 
今月の「おでかけサイトデビュー! de 賞!」は…
 
チーム東京KEIO隊で、広報部メンバーのyucaさん&chikaちゃん。
なんと、京王電鉄のおでかけ情報サイト「街はぴ」のガイドデビュー!
https://www.happy-town.net/
 

 
2014年3月、TKT48は「転妻広報大使~TKT48~」としてスタートしました。
 
おでかけ好きな転妻が、転勤先の情報を勝手に広報していたら、地域の役に立つのではないか。
 
 
1期生10名は、Facebookの使い方もよくわからないまま投稿を始めました。
いいね!数の少なさに、くじけそうになる時もありました。
 
でも、ゆるく長く続けていれば、いつか力になる。
 
 
 
私は、高崎観光大使(ぐるたびに地域情報を投稿しています)になったし、
私とやすかちゃんともう1人は、いしかわ観光特使になりました。
 
おでかけ情報サイトのライターになった広報部メンバー(現役/OG)も多数いるし、
今回、KEIO隊のゆかさん&ちかちゃんが、京王電鉄のおでかけ情報サイトのガイドデビュー。
 
 
また、クラウドワークスなどで、ライティングの仕事を請け負うメンバーも出てきました。
 
今年2月から、リロケーション・インターナショナルさんの、
留守宅オーナー様向けサイトで「転妻コラム」を執筆していますが、
私と同じ文章講座に通ったちかちゃんにも、4月分から原稿を書いてもらうようになりました。
 
 
 
石の上にも3年。
とにかく、ゆるく長く、できる範囲で続ける。
 
まだライターデビューしていない広報部メンバーにも、チームごとの取材が来た時にマスコミ対応してもらっています。
――そう、TKT48広報部は「地域の広報」と「TKT48の広報」の両方をやっているのでした!
 
 
来月のTKT48 FBページも、どうぞお楽しみに☆
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/