【イベント報告】TKT48チーム東京・転勤で東京にいるうちに東京社会科見学~東京大学~

 
こんにちは!
TKT48プロデューサーの、奥田美和です。
 
 
TKT48ができた頃は、チーム東京の人数も少なかったので、
東京・新宿・渋谷などメインターミナル周辺でランチ会を開催してきました。
 
最近は人数が増えてきたので、地域ごとに部活を作り、部活ごとにランチ会を開催しています。
 
・20代転妻部
・KEIO隊
・つながろう!!!西武線の会
・東西線沿線の会
・都営新宿線組
・田園都市線神奈川エリア
・川崎~横浜
・千葉部
・おもしろスポットを巡る夜の会
・マイホームを買い隊
 
 
 
今回、たまにはチーム東京全体のおでかけイベントを企画しようと思い、下記のイベントを開催することにしました。
 
-----
久しぶりに、チーム東京全体のイベントを開催します♪
  
転勤辞令が出てしまい、東京を離れないといけない方にも、
まだまだ東京生活を楽しめる方にも、
きっと思い出に残るような、
おでかけ好きな方でも行っていない穴場の場所…
 
と考えた結果、「東京大学」の「駒場キャンパス」に行くことにしました!
 
 
【日時】3月17日(金)11時 東大正門前集合
 京王井の頭線・各停「駒場東大前」駅、目の前
 
【内容】
・学食で、東大生と同じランチを食べます
・購買部で、東大オリジナル土産を買います
・東大内をおさんぽします
 
 
★☆★☆★
 

【東大は、赤門がある本郷キャンパスだけではないんですよ】

渋谷から、京王井の頭線の各駅停車に乗って2駅。
駒場東大前に来ました。
 

 
目の前が、東京大学駒場キャンパスの正門です。
駒場キャンパスには教養学部があり、東大の1・2年生が通います。
 

 
それでは、学内探検してみましょう。
 

 
入って正面が、1号館。
この時計、よく覚えておいて下さいね。
 

 
右に曲がります。
4月の新入生歓迎に向けて、各サークルの立て看板が並び始めています。
 

 
まず向かったのは、駒場博物館。
 

 
オマーンの展示と、
 

 
金平糖の展示と、おもちゃの展示がありました。
何とも不思議な組み合わせです。
 

 
おもちゃコーナーは、子どもにも大人にも大人気!
理科の教科書に載っている手作りおもちゃに、つい夢中に。
 
小学生の時はよくわからずに作っていたけれど、
大人になって改めてやってみると、「そういう仕組みだったんだ!」とわかるものなんですね。
 

 
学内には、歴史的建造物がたくさんあります。
これは、101号館。
 

 
一方で、通りの先には、新しい建物が。
目の前に、レストラン「イタリアントマト」もありますが、ここで左へ。
 

 
本日の目的地は、この建物の右側の食堂です。
 

 
まず、予習しましょう。
 

 
次に、メニューを決めましょう。
 

 
「迷う~!」
「とりあえず、行ってみる?」
 

 
欲しいものをオーダーすると、すぐに出してくれます。
 

 
12時過ぎると混雑するので、その前に行きましょう。
 

 
チキン南蛮に、かぼちゃの小鉢に、黒米。これで460円!
 

 
それでは、いただきまーす!
 
私は各メンバーと首都圏各地のランチ会でお会いしているけれど、メンバー同士は初対面。
それでも、代々の転勤先の話ですぐに盛り上がるのが、転妻会の素敵なところ。
 

 
たっぷり1時間半おしゃべりした後は、向いの購買部へ。
中庭では、学生たちがダブルダッチ(大縄跳び)をしていました。
 

 

 
生協の購買部なので、文房具やお弁当などが売っているのですが、
奥の一角が「東京大学土産」コーナーになっています。
 

 
TKT48メンバーの一番人気は、コロンバンのクッキー。
 

 
TKT48メンバーの二番人気は、左側のクリアファイルでした。
ちなみに赤門は、駒場キャンパスではなく、本郷キャンパスの方にあります。
 

 
購買部を出て、今度はいちょう並木を歩いてみましょう。
 

 
途中で、何やら有難そうなマークを見つけました。
 

 
これは、旧制第一高等学校(一高)の校旗だった「護国旗」のレリーフだとか。
 

 
「あ!マンホールの蓋にも、第一高等学校って書いてある!」
全国を旅する転妻だから、全国の鉄道写真や、全国の寺社の御朱印など、「ご当地モノ」を発見するのが得意なんです。
 
 
奥に進むと、中庭の向こうに、最初に見た時計台が。
ここは、1号館の裏側だったんですね。
 

 
こちらは、講堂(900番教室)。
中には見事なパイプオルガンがあるそう。
 

 
学内1/4周、ぐるりと回ってきました。
 

 
せっかくなので、最後に記念撮影!
次は、お子さんの入学式で来れるかな?
 

 
 

~参加者の感想~

●今日は、東京大学に入れて楽しかったです。
学食も安くて美味しいし、自分で小鉢も選べて、黒米のごはんもあり健康的!!
初めてお会いする方にも沢山会えて、雪かきの話や、あちこちの転勤話も聞けて、今後の転勤の為になることばかりでした。
 
ウキウキする、楽しいイベントをありがとうございました。
自宅帰ったら、購買部で買った東京大学クッキーたべながら、余韻に浸りたいと思います。
 
 
●初めて参加させていただきましたが、みなさん優しく話しやすかったのでとてもリラックスして過ごせました。
東大のキレイなキャンパスと、新鮮なお話し聞けて、とても充実した1日になりました!
札幌に引越しても、向こうの活動に参加させてもらおうと思いました!
(なんと、引越し3日前に、TKT48イベント初参加!)
 
 
●いつもとは違う地域の方たちとお話しできて、とても嬉しかったです!
転妻あるある話にとどまらす、自分の仕事や子育てと配偶者の転勤との両立、ワークライフバランスなど、皆さん悩みながらも選択を重ねている姿に、勇気づけられました。
 
全国にTKT仲間がいるって有難いですね。
 
 
●東京にいる間に、1度は東大見に行ってみたいな~と思っていたので行けて嬉しかったです!
 
一般の方も食堂利用できること。
東大の入口=赤門をくぐる!というわけではないこと。
学科でなく、学年でキャンパスが別れていること。
生協で、東大オリジナルのグッズが売ってること。
 
などなど、楽しい発見がたくさんありました(*^^*)
お食事も美味しくて…メニューがたくさんあったので、また行きたいなと思いました!
 
転勤先でのエピソードや、お仕事の話、単身赴任や引越しの話…。
皆さんの経験談に、刺激をもらいながらいつも勉強させてもらってます♪
孤立しがちな転妻サンたちに、こういった情報交換の場があるのは本当に有難いですね♡
TKTに感謝感謝です。
 
今日も色々お話出来て楽しかったです(^o^)/
 
 
●東京に来て3年になるのですが、こんな風に観光したのは初めてで、とても楽しかったです^^
普段できない体験をさせていただきありがとうございます。
キャリアのことや引越しのことなど、皆さんのお話も興味深かったです。
次回のイベントもぜひ参加できたらなと思います。
 
 
●東京大学に来られてほんと貴重な時間を過ごせました!
気軽に来られるオープンな感じだと思わず、とてもお得な感じでした。
 
転勤で、いろいろ悩みはつきないものですが、いられる時間が限られているからこそ、TKT仲間さん達とお会いしたり、自分の行きたいこと、やりたいことを楽しんだもの勝ちのような気がして止みません。
 
今回も楽しく過ごせて、皆様ともお話でき、どうもありがとうございますm(_ _)m
子ども達が東京大学を目指して勉強してくれるといいな(笑)
 
 
 
●東京大学駒場キャンパス
京王井の頭線・各停「駒場東大前」駅、目の前
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map02_02_j.html
 
●駒場祭(11月)
http://www.komabasai.net/
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/