【転勤族イベント報告】TKT48チーム埼玉とことこ隊・オラがまち土産試食会

 
皆さん、こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
転勤族の妻は、年末年始に各地の実家に帰省し、そして全国各地の転勤先に戻ってくるので…
TKT48、1月は各地で「お土産交換会」開催!
 
今回は、チーム埼玉とことこ隊・ともちゃんからのレポートです♪
 
★☆★☆★

【1/24・オラがまち土産試食会】

TKT48チーム埼玉 戸田とことこ隊隊長(お世話係)の中島です。
 
新年 第一弾イベント「オラがまち 土産試食会」を昨日開催しました。
 
自慢の郷土土産 味自慢大集合!!
あなたのお国自慢都道府県土産。
お土産を持ち寄っての試食会です♪
埼玉で開催するのは二回目です。
 
今回は模造紙に手書きで地図を書き 地図上にのせてマークをつけてお菓子のせて記念撮影。
 

 
ホワイトボードには 地名 お菓子の名前 感想を書いて ものすごく盛り上がりました♪
 

 
皆様に一言 商品 選んだ理由を教えていただきした。
 
埼玉・・・蕨市「せんべい」
しそ味ョウザ味 このおせんべい有名らしい。
 
新潟・・・「元祖浪花屋の柿の種」
私の出身地新潟のお土産です。
新潟と言えば、「元祖浪花屋の柿の種」何気に柿チョコは食べたことなかったので、買ってみました。
甘いものが好きな方にも、しょっぱいのが好きな方にも。
 
東京・・・「東京ミルクチーズ工場」
チーズクッキーが大好きで海老名SA寄った時 試食があり 限定で美味しかったので選びました♪
 
神奈川・・・「箱根黒たま」
今回、帰省が早かったので旅先のお土産を。お土産屋さんでガンン売れてたので、それにつられてこちらにしました。
  
岐阜
「飛騨高山の豆板(まめいた)」
材料が落花生、水飴、砂糖、食塩の4種類みの、飛騨高山に昔からあるお菓子です。
私が大好きで、帰省のたびに買って帰ってくるほどなので、ぜひ皆さんにも食べてもらいたいと思って。
水飴の甘さと、落花生の歯ごたえがクセになるお菓子です。
 
「りんご乙女」
すりおろしたりんご入りの生地の上に、薄切りしたりんごをのせて香ばしく焼いた、りんごのおせんべいみたいなお菓子です。
実は私も初めてだったんですが、飛騨もりんごが有名なので、どんなお菓子かなと思いまして…。
 
名古屋・・・「小倉トーストラングドシャ」
私が持って行った「小倉トーストラングドシャ」は、最近よくテレビで紹介されていたのに食べたことがなかったので、自分も食べてみたくて買ってみました
  
大阪・・・「お好み焼きせんべい」
そのままですね! 
主人の出身地です。
大阪らしい物と探していて、たこ焼きと迷ったのですが、あえてお好み焼きを選びました(笑)
 
徳島・・・「花嫁菓子」
徳島では嫁入りの際、近隣の子どもたちに配ったことから「お嫁さんのお菓子」として知られる薄焼きせんべい「ふやき」。
もち米で作った焼き菓子に溶かした砂糖を塗った素朴なお菓子。
シンプルで優しいおいしさをみんなに知ってもらいたくて選びました。
 

  
最後にお菓子を手に入とり記念撮影。
沢山のお菓子食べきれなく メンバーが用意してくれたジプロックにいれて持ち帰りました。
 

  
とことこ隊はゆるーく ながーくをモットーに楽しく 転入・地元の方にも参加してもらい、「戸田の地域活性化」に繋がるような活動ができたらいいなと思っています。
  
埼玉県戸田市周に住む、主に転勤族の妻たちが、
今住む街を知るために集まっておしゃべりやお出け、地域の方と交流したりしている団体です。
  
転勤族の方、そうじゃない方もメンバー募集中です!!
よろしくお願い致します♪
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/