【TKT48チーム東京KEIO隊活動レポ】1/20 帰省土産わくわく試食会♪ in国領 報告!

 
みなさん、こんにちは!
KEIO隊隊長のyucaです。
今回は、akiちゃんが活動レポを書いてくれました♪
 
☆☆☆☆☆
 
こんにちは!KEIO隊のakiです。
 
今回のイベントは新年第一弾!ということで、年末年始に帰省した際のお土産を持ち寄っての試食会と、美味しいランチを食べよう!の会でした。
 

 
開催場所は、国領駅からすぐの、国領駅北ふれあいの家でした。
こちらは調布市の施設で、午前午後の利用で、なんと利用料700円!
 
※入り口がすごくわかりにくい。無機質なドア(笑)
 

 
地域のコミュニティ拠点として、調布市には現在18ヶ所のふれあいの家があります。
サークル活動やイベント等の際に是非ご利用なさってみてはいかがでしょうか?
 
今回のイベントは定員12組と、いつものイベントよりも少なめだったのもあり、KEIO隊のグループLINEへの先行のご案内で、ありがたいことにあっという間に満員御礼のお申し込みをいただきました。
 
当日は、雪もちらつく寒さの中、欠席者もなく、皆さん元気にご参加くださり、嬉しかったです。
 
今回のイベントを惜しくも逃した!という方がいらっしゃいましたら、次回以降お会いできるのを楽しみにしております!
 

【各地の名物勢ぞろい!ワクワクお土産試食会!】

 
まずは、テーブルにそれぞれのお土産が並べられました。美味しそうなお土産がずらーっと並び、みんなすでにテンションが上がっていました!
 

 
お一人ずつ、どこの土地のどんな物なのか、お土産の紹介をしていただきました。
 

 

 
「ひよこ饅頭は、東京土産と思っている人が多いけれど、元々は福岡名物で、全国で愛されるお菓子を目指し東京に進出したことで、今では東京土産としても売られるようになったんですよ。」
 
「三重県のかたやきは、日本一固いおせんべい。昔は忍者の携帯食で、刀の鞘の部分を使って割っていたんですって。」
 
「名古屋のモーニングの文化から、小倉トースト味のお菓子がいろいろ出ていて、土産として人気です。」などなど…
 
皆さんご存知でしたか?
このようなご当地土産うんちくも飛び出し、「へ~~~」「知らなかった~」と、わいわいと紹介が進みました。
 

 
お土産紹介のあとは、一人一つずつ全種類のお土産をもらっていき、いよいよお楽しみの試食です。
寒い日だったのもあり、あたたかい飲み物をスタッフでご用意しました♪
 

 

 
↑こんなにたくさん♪美味しそう~!!一人でこれだけの種類のお土産を買うことはできないですもんね!ミカンはおまけ
 
青森県 朝の八甲田 ※林檎土産だけじゃないと伝えたくて。取り寄せありがとう!
新潟県 安田牛乳ラングドシャ ※いつも自分用にも買ってきて毎日チビチビ食べてます
広島県 もみじ饅頭 ※本当にお勧めしたいメーカーのは賞味期限問題で断念
岐阜県 フランボワーズの焼きドーナッツ ※地元の洋菓子店のエースです
福岡県 ひよこ饅頭 ※福岡発を声を大にして言いたくて
愛知県 カントリーマアム 小倉トースト味 ※小倉トーストはモーニングの定番
三重県(伊賀市) かたやき&ほうじ茶ラテ ※付属の木のハンマーでたたき割る
熊本県 黒糖バナナ&くまモンクッキー ※天草に行って買ってきました
神奈川県 鳩サブレ ※帰省先に持っていくお土産の候補にもどうぞ
愛知県 小倉トーストラングドシャ ※最近のお土産の定番です
愛知県 餅文の一口ういろう ※色々あるけど餅文のが好き
東京都 スカイツリー限定の東京ばな奈チョコバナナ味 ※お土産に買うけど自分はあまり食べたことがない
 
この写真に写っていない、青森の八甲田というお菓子。
森公美子さんがテレビで紹介してから大人気だそうですが、半解凍くらいが美味しいから!とちょうどいい状態で持ってきてくださったので、みんなすぐにぺろっと食べてしまい…笑、お写真はこちらで失礼します↓ヽ( ̄▽ ̄)ノ
 

 
美味しいお菓子たちとあたたかいお茶をおともに、おしゃべりを楽しんでいると…
本日のランチの到着~!
 

【本格韓国料理のプチビュッフェ♪】

 
今回は、KEIO隊スタッフのゆりちゃんおすすめの、本格韓国料理「安田商店」さんにオードブルをデリバリーしてもらい、ビュッフェ気分で楽しみました!
 
ゆりちゃんは転勤族の妻ですが、地元の人かのように、今回おすすめのお店をいくつも教えてくれます。
私も転勤先でも、美味しいお店をたくさん発掘して、転勤生活を楽しめたらいいな~と思いました。
 
気になるオードブルの内容は…
 

 
・キムパ2種(韓国式海苔巻き)。食べやすい一口サイズ!ごま油がきいて美味しい~♪
・チャプチェ。お子さんでもちゅるっとモリモリ食べられそうなお味♪
・チヂミ。いか、たこ、えびの海鮮入り!
・唐揚げ。「この唐揚げ美味しいね~!」と所々で声が上がりました。日本の唐揚げと一味違う~♪
・キムチ。「あっ。キムチ意外と辛くない!……うん?やっぱ辛い~!」クセになる辛さでした♪
 

 
美味しいお料理と、楽しいおしゃべりで、お腹も心も満たされ、大大大満足のイベントになりました!
※ごみ削減のため、マイ箸、マイタッパー持参をお願いしました。
子ども用に辛くないオードブルも♪
 

 
そうだ!可愛いちびっこたちはというと…
KEIO隊のイベントが数回目!という子も多く、子どもたち同士も、顔見知りという意識が出てきたようで、仲良く遊ぶ姿に癒されました。
 

 

 
これからもちびっこたちの輪も広がっていくことを楽しみにしています。
 
【国領駅北ふれあいの家】
東京都国領町2丁目5番地15(コクティ1階)
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1187334890251/index.html
 
【韓国食材・キムチ専門店 安田商店】
東京都調布市多摩川2-12-1
TEL/042-482-5201
http://www.yasuda-kimuchi.net
 
 
☆☆☆☆☆
 
TKT48の他チームでも行われているお土産試食会をKEIO隊でも開催してみました。
みなさんの出身地に対する愛を感じられて想像以上に面白かったです!
中には11月に帰省していた時に用意してスタンバイしてくれていた方も!
 
ところで余談ですが、参加者の方から「来月は幼稚園行事が重なるのでお休みしまーす」「来年は子どもの幼稚園が始まるので、その絡みで4月はお休みしなくちゃいけないかも」という声があったんです。
 
「お休み」と聞くと普通は残念だなーって思いますよね。
でもKEIO隊スタッフは、それを聞いてみんな喜んだのです。
 
もちろん不参加は残念なんですが、基本毎回来てくれるスタンスなんだ!ってことが嬉しかったのです。
とても励みになったのでした。
 
そういうわけでさらにやる気が出てきちゃった次回のKEIO隊の日は?

【2/20 aona cafeで気楽にランチ会♪】

 
2月20日(月)のKEIO隊の日は、お馴染み調布のaona cafeで手作りランチを食べつつほっこりおしゃべりしたいと思います(^o^)
 
フリートークだけでなく、「暖かい季節に向けてこんな事したい!」や「こんなイベントあったらいいな〜」など(妄想含め)ワイワイ話せると私たちも一層楽しいです♪
 
2017年のKEIO隊イベントはこれから決める予定ですので、面白いプランは採用しちゃうかもです☆
募集開始まで今しばらくお待ちください。
 
【cafe aona】
東京都調布市布田4-17-10 セントラルレジデンス調布 2階 こどもとフラット内
https://cafeaona.jimdo.com/
 
★★★
 
【京王線沿線を応援し隊(KEIO隊)のFBページ、インスタできました!】 
TKT48は「転妻だけで固まるだけではなく、地元の人と一緒に何かやる!」団体なので、少しずつ「転妻が主催/企画しているだけの地元団体」になるのが目標です(^^)
https://www.facebook.com/keiotai/
https://www.instagram.com/keio.tkt48/
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/