【TKT48チーム東京KEIO隊活動レポ】11/20 京王駅伝フェス参加&打ち上げ交流会報告!

 
みなさん、こんにちは!
KEIO隊隊長のyucaです。
今回は、chikaちゃんが活動レポを書いてくれました♪
 
☆☆☆☆☆
 
こんにちは!KEIO隊のchikaです。
 
11月のKEIO隊のイベントでは、味の素スタジアムで開催された「京王駅伝フェスティバル2016」にみんなで参加したのち、会場を近くの沖縄料理店「てぃーだかんかん」に移し、打上げ交流会を行いました。
 
初の休日開催…2部制…そして今回はご夫婦・ご家族での参加もOKということで、どんな雰囲気になるのか当日までドキドキでしたが、そんな不安も何のその!とっても楽しいイベントになりました。
そんなイベントレポートをぜひどうぞ^ – ^
 

【第1部:みんな頑張った!京王駅伝フェスティバル】

 
”京王駅伝フェスティバル”とは、京王電鉄さんが「京王沿線の皆様と共に楽しめるイベント」として毎年開催されてるもの。
 
161120-1
 
駅伝フェスの種目は、チームで競う「20km駅伝」「10km駅伝」、走る楽しさをお子様同士、または家族で感じられる「2km小学生ファンラン」「1km親子ラン」があり、私たちは小学生ラン、親子ランに参加しました。
こちらの写真は親子ランのスタート写真。すごい人です!
 
161120-7
 
親子ランのスターターゲストはキティちゃん!この格好は京王多摩センター駅の名誉駅長さんの格好です♪
 
161120-8
 
私は3歳の息子と一緒に、親子ランに参加したのですが、開始早々、派手にこけてしまい、「もう辞めたい…」「抱っこ…」という息子を何とかなだめながら、無事に完走(歩?)することができました。
 
161120-9
 
親子ランの参加対象は、「自分で歩けるお子様~小学生2年生」ということで、本気モードの小学生から、仮装して写真を撮りながらゆっくり走る家族まで、それぞれイベントを楽しんでいました。
ちなみに小学生ランと親子ランは参加費無料なのに、お土産付きでしたよ!
京王電鉄さん、太っ腹~♪
 
161120-3
 
今回、私たちはお昼から場所を移して交流会があったため、ラン後はスタジアムを去ったのですが、競技に参加しない方も楽しめるように、沿線で人気のキャラクター運動会や、電車・バスなどのお子様向け乗り物コーナー、その他物販・食品販売・アトラクションやワークショップなどもありました。
 
161120
 
味スタの近くに数年住むメンバーも、毎年こんなイベントが開催されていたことは知らなかったようで、私たちもKEIO隊を結成してから、自分たちの住む地域のイベントを積極的に知るようになって、それに参加したり、それをSNSなどで発信することで、少しは地域活性化の一助になれているかなと思いました。
 
来年以降もまたみんなで参加して、いずれはKEIO隊チームで10km・20kmの駅伝に出るのも楽しいかも♡と妄想が膨らみました!
 
とりあえず来年は、前回のハロウィンパーティーで着た”ゲゲゲファミリー”や京王電鉄のマスコット”けい太くん”の仮装をして挑もうかなと企んでおります!笑
 
161120-5
 

【第2部:家族も一緒にめんそーれ!沖縄料理で交流会】

 
さてさて、交流会の会場は飛田給駅徒歩1分のところにある沖縄料理「てぃーだかんかん」。参加者は8家族27名!
乾杯の発声、今回はメンバーの旦那様です!
 
161120-2
 
いつものイベントとは違う雰囲気に最初は何だかドキドキ・・・
でしたが、お酒が入れば大丈夫?!
 
161120-10
 
最初は家族毎に座っていましたが、会が進むに連れて、旦那様同士、奥様同士、子供同士?!集まって今までの転勤話や家族の話、お仕事の話、近所の美味しいお店の話など、いつも以上に盛り上がった気がします♪(子供の遊び相手を積極的にしてくださった旦那様も、ありがとうございました…)
 
今回のイベントリーダーゆりちゃんがお店の人に交渉して、飲み放題&コース料理をとってもリーズナブルにしていただけたので、参加者みんな大満足でした♪個人的には「フーちゃんぷるー」がとっても美味しかったです!
 
てぃーだかんかんは沖縄で「太陽さんさん」という意味らしいですが、まさにお店の名前どおり、店員の皆さんが子供達にあたたかく優しく接していただき、とっても楽しい時間が過ごせました。本当にありがとうございました。
 
私は旦那に子供の世話をお願いして、久々の飲み会をエンジョイしていましたが、その間旦那はどうしているかな…とチラチラ見てると、仕事とは関係ない人と飲むという普段なかなかない機会を意外と楽しんでいるように見えたので、ホッとしました。笑
転妻はTKT48でご近所のお友達を作ることができますが、旦那様は仕事以外の知り合いってなかなかできないですものね。
 
”家族ぐるみのお付き合い”って転勤族ではなかなかできないことだと思っていたので、このイベントをきっかけに、今後も家族同士の交流が続けばいいなと思いました。
 
今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 
161120-6
 
【京王駅伝フェスティバル2016】
http://www.keio-ekiden.com/top.html
 
【沖縄料理店てぃーだかんかん】
東京都調布市飛田給1-22-14
TEL/042-482-1500
https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13127256/
 
 
☆☆☆☆☆
 
私は直前に親戚のイベントと丸被りしてしまいまして参加できなかったのですが、レポートを読んで参加したような気分になってます(笑)
こんなつながりを期待して夫とともに参加したかったので残念!
また今度企画するぞー♪
 
さて、次回のKEIO隊の日は?

【クリスマス会&多摩イルミネーション】

 
12月20日(火)は、事前にKEIO隊グループLINEで
 
・多摩イルミネーション&プチクリスマス会
・よみうりランドでイルミネーション
・ななつのこカフェでクリスマス会
 
の3つの企画案で人気投票をした結果、「クリスマス会&多摩イルミネーション」になりました!
KEIO隊のイベントはみんなが今やりたいイベントをみんなで作っていくのを目標としています!
詳細告知はもう少々お待ちください。
夕方16時頃〜の開催を予定していますので、パートタイムで働かれている方や幼稚園や小学校に行っているお子様もぜひ一緒にご参加ください♪
 
▽多摩センターイルミネーション2016
http://www.tamacenter-cm.com/illumi/
 
★★★
 
【京王線沿線を応援し隊(KEIO隊)のFBページ、インスタできました!】 
TKT48は「転妻だけで固まるだけではなく、地元の人と一緒に何かやる!」団体なので、少しずつ「転妻が主催/企画しているだけの地元団体」になるのが目標です(^^)
https://www.facebook.com/keiotai/
https://www.instagram.com/keio.tkt48/
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/