【転勤族イベント報告】チーム熊谷「次の日からお出かけしたくなる」イベント情報交換会 at くまがや館

 
皆さん、こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
TKT48チーム埼玉では、浦和や大宮で「TKT48カフェ(地元の方とも交流)」を開催していました。
 
しかし、埼玉県北の未就園児ママから「子連れで浦和や大宮に行くのは遠いので、熊谷でやりたい」との声が。
私も、埼玉県北から浦和や大宮まで行くのは実は大変だったので、大賛成!
 
 
去年11月頃から「TKT48チーム埼玉熊谷支部」の構想を練り、少しずつメンバーを増やして、ようやくチーム熊谷になってきました。
 
今日は、久しぶりの「くまがや館」で、イベント情報交換会が開催されました。
 
★☆★☆★

【熊谷情報を収集するなら、観光案内所とくまがや館!】

最近よく来ている気がする、熊谷。
いよいよ今週末は、うちわ祭りですね♪
 
P1150597
 
熊谷駅北口の階段を下りて右に行くと、観光案内所があります。
高崎駅の改札を出てすぐの観光案内所に比べると、少々入りにくいのですが、勇気を出して入ってみましょう。
 
――雪くまマップをゲット!
 
P1150598
 
大通りを直進し、歩道橋を渡って、すぐ。
右手に「くまがや館」があります。
 
P1150599
 
この「くまがや館」を運営しているのは、「大和屋株式会社」。
木材商から始まった不動産企業です。
 
大和屋創業180周年に際し、地域の方への社会貢献を目的とした「地元の情報発信基地」として2005年に開設。
 
コミュニティスペースとして住民や観光客に開放するだけではなく、地元の女性起業家に講師になってもらいカルチャースクールも開催しています。
 
P1150600
 
7/21、うちわ祭りの日に、ワークショップのイベントがあるようです♪
 
P1150601
 
すぐ隣に大きな駐車場もあるので、車で来ても大丈夫!
 
P1150602
 
さて、中に入ってみます。
 
木がふんだんに使われた、居心地のいい空間。
1階は自由に利用できます。
 
P1150603
 
この一角をチーム熊谷で占拠し(?)、イベント情報交換会開始♪
みんなで持ち寄ったチラシを並べていきます。
 
写真中央が、熊谷支部リーダーのかおりん。
 
P1150604
 
「関西弁がしゃべりたい!」と、関西出身者の子育てサークル「バンビ」を設立。
お子さんが幼稚園に入ったので、TKT48の熊谷支部を立ち上げてくれました。
 
週4で働いているのに、熊谷あちこちの交流会に参加しとても顔が広い、頼れるリーダーです。
 
P1150604_1
 
本日のメイン議題は…熊谷名物「雪くま」!
 
P1150605
 
「雪くま」が何かは、8/30・星川通り「小川食堂」に食べに行った時に詳しくレポします♪
「雪くま」を出しているお店、たくさんあるんですね。
 
P1150606
 
「雪くまの元祖って、どこ?」と聞いてみたら…
かおりん、くまがや館のスタッフさんに聞きに行ってくれ、スタッフさんが来てくれて丁寧に説明して下さいました。
 
ついでに、今週のうちわ祭りの説明までして下さり、山車・屋台が曳けるワッペンまで頂きました!
 
P1150607
 
熊谷と高崎の間に住んでいて、微妙に高崎の方が近いから、この2年間は高崎ばかり行っていましたが…。
 
熊谷も、いいかも。
そんな風に思った、イベント情報交換会でした!
 
 
次回参加ご希望の方は、チーム埼玉グループへご参加下さいね。
https://www.facebook.com/groups/tkt48.saitama/
 
 
★☆★☆★
 
みんなの熊谷コミュニティサイト
【くまがやねっと(くまがや館)】
http://www.kumagayakan.net/
埼玉県熊谷市筑波1-29
熊谷駅北口より徒歩10分
 
【うちわ祭り】
http://uchiwamatsuri.com/
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/