TKT48チーム埼玉・転妻☆絵本セラピー

 

★転妻☆絵本セラピー★
~絵本と美味しいランチで 心と体をほっこりゆるめませんか?~

https://www.facebook.com/events/272700062917250/
 
P1120666
 
5月の浦和ランチ会(NHKさいたまFM出演)、7月の大宮ランチ会(NHKあさイチ取材有り)以来、久しぶりの埼玉イベント☆
 
 
今回は、元転勤族の妻・新井純子さんが経営する中浦和(JR埼京線)のコミュニティ・カフェ「ヘルシーカフェのら」で開催されたイベントで出会った…
 
高知出身の転妻・まりろさんによる絵本セラピー♪
 
 
 
★絵本セラピスト協会認定セラピスト まりろ
 
高知市出身、4月よりさいたま市浦和区在住。
 
2012年に絵本セラピスト資格取得。
本業の障害児通園施設で支援員をしながら、高知市内でワークショップを開催。
 
転勤後も月1回のペースで絵本セラピーのワークショップを開催している。
 
 
 
TKT48のイベントは、通常はTKT48マネージャーが講師の方の講座に参加して感動したら講師をお願いするのですが、今回は色々なセミナーでご一緒するまりろさんの人柄に惹かれて即決定。
 
どんな講座なのかワクワクしながら参加したのでした。
 
★☆★☆★
 

【ヘルシーカフェのら】

 
JR埼京線の中浦和から、徒歩10分。
初めて来る時、大半の方が迷子になるようなので、記事最後の地図必須です。
 
「のらうら(BABAラボ)」の隣にあるのが、「ヘルシーカフェのら」。
 
P1120660
 
P1120661
 
P1120663
 
イベントは、奥のスペースで。
 
P1120664
 
P1120665
 

【絵本セラピー☆】

 
みんな揃ったところで、始まり始まり。
 
まずは、「しあわせならてをたたこう」。
懐かしいですねー!
 
P1120667
 
大人も、子どもたちも、夢中に!
(TKT48のスタートアップメンバーのmikaちゃん、育休復帰しました♪)
 
P1120668
 
 
続いて、まずは日本地図に色塗り。
住んだことがある県を塗ります。
 
P1120669
 
次の絵本は、「だじゃれ日本一周」。
引越が多くて、住んだことがある県が多い転妻向きのセレクト!
 
P1120672
 
この後、先ほど色塗りした地図を使って、自己紹介タイム♪
「今まで住んだことがある場所は…」
 
転妻会では、転勤先の話が出ると、すぐに盛り上がります☆
 
P1120673
 
 
そして、今度の絵本は「とんことり」。
引っ越してきたばかりの、女の子の心情を綴った絵本です。
 
引越し直後は、転妻ママも同じ心情なんですよね。
 
P1120674
 
 
そして、「おとなりさん」。
こちらは、隣に引っ越してきた人が気になる、という絵本。
 
子どもは、ママにだっこされながら、興味津々。
 
P1120675
 
今回は転妻向けということで、まりろ先生が選んだテーマは「つながる つながる」。
 
 
引っ越して新しい土地に行ったら、まず欲しいのが「つながり」。
 
どうやって「つながり」を作るか、「つながり」がどのくらい大切か…「つながる」ことについて、色々と考えさせられた時間でした♪
 
 
また、今日の参加者はTKT48マネージャーが埼玉県内各地の交流会で知り合った転妻さん&地元の方が一同に揃ったのですが、地元の方も実は転妻予備軍だと判明。
 
つながる つながる、転妻の輪 地域の輪☆
 
 
その後のランチでも、「つながる」をテーマに盛り上がったそうです♪
 
 

~お客様の感想~

 
・親子で絵本の世界に癒やされた1日でした(^^)
「つながる」をテーマに、埼玉の転妻の皆さんと交流しました(*^^*)
美味しいランチに幸せ倍増☆☆☆
 
・「つながる」ために行動する、「つながる」ためにお互いを知る事が大切、「つながって変わるもの」と「つながってるから変わらないもの」がある、など、いろいろな話が出ましたね~。今日のご縁に感謝。
 
 
 
TKT48では、引き続き、転勤族の妻のキャリア(趣味・特技・実務経験・育児経験など)を活かした楽しいイベント企画を実行していきますので、お楽しみに!
 
 
 
【本日のお店:ヘルシーカフェのら】
http://healthy-cafe-nora.jimdo.com/
 
さいたま市南区鹿手袋7-3-2
TEL&FAX 048-607-3007
 
交通:JR埼京線・中浦和下車 徒歩8分
   JR埼京線/武蔵野線・武蔵浦和駅下車 徒歩13分
http://baba-lab.net/info_image/map.pdf
※迷子になりやすい方は印刷して持参下さい。
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/