【転勤族イベント報告】TKT48チーム千葉・キックオフ! at 津田沼献血ルーム

 
こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
TKT48は、全国に16チームあります。
関東は、チーム東京・埼玉・群馬・茨城。
 
神奈川~東京~千葉は、子どもがいない or 大きくなった方は行き来できる範囲(首都圏だと電車で1時間くらいは許容範囲)なので、首都圏は埼玉以外はまとめてイベントを開催してきました。
 
 
でも、集まりやすさを重視して東京駅・新宿駅周辺でランチ会をしても、なかなかご近所友達ができない。
 
だから、まずは京王線沿線に住む転妻だけを集めて「KEIO隊」を作りました。
西武線沿線や、田園都市線沿線でもランチ会が開催されるようになりました。
 
 
「美和さん、千葉でもやりたい!」と、何度かランチ会やマネー講座を開催してくれたともみさんが、今回千葉初のおしゃべり会を開催してくれました♪
 
 
★☆★☆★

【懐かしの津田沼】

今回の会場は、JR総武線の津田沼駅近くです。
埼玉転勤の前は千葉市に住んでいたので、津田沼はたまに遊びに来ていました。
 
P1140867
 
津田沼駅は、面白い場所につくられています。
 
改札は習志野市ですが、ホーム西側の一部は船橋市。
二つの市にまたがっているんです!
 
P1140868
 
津田沼駅の南側には、イオンやユザワヤが。
 
P1140865
 
北側には、パルコがあります。
 
P1140866
 
パルコの前の階段を下り、大通りを右へ行くと……
 
P1140869
 
歩いて5分ほどで、新京成の新津田沼駅&イトーヨーカドー、その左にイオンモールが見えてきます。
 
P1140870
 
・JR常磐線からは、松戸乗り換え
・北総線(成田スカイアクセス)からは、新鎌ヶ谷乗り換え
・東葉高速鉄道(地下鉄東西線乗り入れ)からは、北習志野乗り換え
 
上記の場所で新京成に乗り換えれば、新津田沼まで来れます。
京成津田沼まで行くと、JR津田沼とは離れてしまうので注意。
 
 
★☆★☆★

【まるでカフェ!津田沼献血ルーム】

パルコまで戻って来て、B館6階へ。
ここが、今日の会場です。
 
P1140871
 
「え?献血ルームで、転妻おしゃべり会???」と思いますよね。
私も、ともみさんから聞いた時は「え???」と思いました。
 
中は、まるでカフェ!!
 
P1140872
 
入って右側に「多目的スペース」があり、こちらを地域住民の方に開放してくれています。
 
P1140874
 
最大16名くらい座れるでしょうか。ソファもあって、使い勝手も良さそうです。
 
P1140875
 
 
★☆★☆★

【そして、TKT48チーム千葉キックオフ!】

今回は、久しぶりに再会する方や、初めましての方が多い、転妻会らしい転妻会になりました。
 
チーム山梨リーダーだった、紀子さん。
TKT48ができる前、mixiで転妻会をやった時にお会いした、まみよさん。
 
まさか千葉で再会できるとは!とても不思議な感じです。
 
P1140876
 
転妻会自体が初めて!という方も多く、自己紹介が終わってもみんな緊張した感じだったので、最初は2人1組でアイスブレイク。
 
その後4名ずつに分かれておしゃべり。途中で席替えしたり、ファシリテーターのともみさんと奥田が入れ替わったりして、色々な方とおしゃべりできるようにしました。
 
 
まだ首都圏の路線図もよくわからない、という方もいたので、千葉転勤時に愛用していたガイドブックや都バス路線図を広げて、「錦糸町駅から発着するバスを乗りこなせば、スカイツリー&浅草、お台場&ビッグサイトにも行けるよ」などアドバイス。
 
電車を乗りこなせるようになり、次はバスに乗れるようになったら、あなたも1人前の転妻♪
 
 
★☆★☆★
 
おしゃべりしていたら、あっという間に2時間過ぎたので、レストランへと移動して美味しいものを食べながら引き続きおしゃべり。
 
「いきなりランチ会では参加しづらかったので、この形式で良かった」という声もあったそう。
 
おしゃべり会で、みんなで自己紹介→趣味や特技や仕事などの話→共通のネタ探しをしてから、ランチ会で4人ずつに分かれた方が、安心して話せますよね。
 
 
「チーム千葉も、おでかけとかできたらいいね」
「柴又で寅さんツアーとか!」
というような話も出ました。今後のチーム千葉のイベントもお楽しみに♪
 

~本日の感想~

●国内外の社宅や借家のビックリ話、マイホームを買った途端の転勤、ペーパードライバーをどう脱するかなど、色々話せて良かった。
 
●ミニ遠足プランなども出たので、皆さんが千葉生活を楽しむきっかけになったらいいな、と思います。
 
 
【津田沼献血ルーム】
JR津田沼駅前 パルコB館6階
http://www.chiba.bc.jrc.or.jp/rooms/tsudanuma/
 
【TKT48チーム東京(東京・神奈川・千葉)】
https://www.facebook.com/groups/tkt48.tokyo/
※チーム埼玉は、別途あります。
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/