【ミサワホーム×HighFiveMom+TKT48チーム埼玉】地域交流会&熊谷ママフェス!キックオフ at エムスマートシティ熊谷

 
こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
TKT48の現在のキーワードは、「転勤族の妻」という女性活躍支援+地元団体と一緒に地方創生=共助社会づくりです。
 
具体的には、下記のプロジェクトを始めたところです。
●チーム東京KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)
●チーム埼玉熊谷支部(ようこそ熊谷プロジェクト)
 
 
そんな時、埼玉県上尾市をはじめ埼玉県内各地で「子育て中のママ」「プチ起業ママ」を応援し、コンセプトの1つに「地域活性化」を掲げているママ団体、【HighFiveMom】の代表の市倉さんとお話しする機会がありました。
 
市倉さんとは、大宮でコワーキングスペースのスタッフをしていた時に知り合い、「何かご一緒できるといいね」と話していたのですが……。
 
 
去年の冬頃だったか、HighFiveMomのメンバーの方の教室に、TKT48チーム埼玉メンバーが行った際に、2人で「熊谷でもママフェスをやりたい!」という話が出ました。
 
2人ともイベント企画経験は無いと言うので、「だったら代表同士で話した方が早いよ」と、市倉さんとお茶するついでに熊谷ママフェスの話もしました。「私も聞いてるよ~。ちょうどミサワホームさんと熊谷でイベントをやるから、ミサワホームさんにもお願いできるかも!」と、話は進み。
 
本日、「HighFiveMom地域交流会&MISAWAホーム無料貸出説明会」イベントに参加し、熊谷ママフェスキックオフもやりました♪
 
★☆★☆★
 

【エムスマートシティ熊谷】

転勤族の夢、憧れのマイホーム~♪
本日は、マイホームを買うことになった時の予備練習として、お客様目線で行ってみました。
 
エムスマートシティ熊谷の最寄り駅は、JR高崎線の籠原です。
改札を出たら、左へ。
 
P1140567
 
駅前の細い通り(途中から大通りになる)を直進し……
 
P1140568
 
国道17号に出たら、右へ。
 
P1140570
 
やよい軒を左折します。
 
P1140571
 
左手にベルク(スーパー)が見えてきたら、もうすぐ。
 
P1140572
 
左に公園、右に耳鼻科が見えてきたら、耳鼻科の先を右へ。
 
P1140573
 
P1140574
 
到着!
 
P1140576
 
あっ!深谷~籠原~熊谷を通るバスがあったらしい!
「別所第二公園入口」のバス停のすぐ目の前です。
 
P1140577
 
街の入口には、ミッフィーちゃん。その後ろには公園が。
 
P1140578
 
全73区あるので、完全に「街」になってます!
 
P1140579
 
それでは中へ♪
 
まずは、HighFiveMomの市倉さんからご挨拶。
 
P1140582
 
続いて、ミサワホーム「子育て応援プロジェクト」ママ社員の梅田さんから、プロジェクトの説明。
 
P1140583
 
ミサワホームでは、2015年4月よりママ社員を中心に「子育て応援プロジェクト」を実施。埼玉県内でパパママイベントを開催し、子育てがもっと楽しくなるような取り組みを行っているそう。
 
去年12月から、ふじみ野・川口安行・ここ熊谷(籠原)で、HighFiveMomとのコラボが始まったのだとか。
 
P1140584
 
さらに、ここ「エムスマートシティ熊谷」の説明が。
熊谷といえば、日本一暑い町。「40.9度の熊谷」……そうなんです、本当に暑いんです。
 
「エムスマートシティ熊谷」は、「涼感-3.5度の街」がコンセプト。
熊谷市とタッグを組み、「風や水など自然環境を最大限に生かし街を丸ごと冷やそう!」というテーマで街が造られたそう。
 
街中の道路が碁盤目ではないのも、風の通り道を考えて設計されたそうです。
 
P1140585
 
今回、頑張る起業ママ先生たちに、分譲住宅を無料で貸して下さることになりました。
 
TKT48もイベント開催の度に会場費で悩むもの。
素敵なおうちで、素敵な講座を開催できるとは、先生も参加者も嬉しいですね♪
 
★☆★☆★
 

【HighFiveMom交流会】

続いて、HighFiveMomの交流会に。
 
普段はTKT48でイベント企画&主催ばかりやっているので、他の方が主催する交流会に参加するのは久しぶり。
 
HighFiveMomの交流会は、代表の市倉さんのお人柄か、なんだかほっこり。
「お茶会」の呼び名がぴったりの交流会でした。
 
P1140586
 
今回はハンドメイド系の先生が多かったので、ずらり、素敵な作品が並びました。
 
あ!タイ駐在時に1回だけ学んだ、野菜&石鹸カービング!
なんと、カービングを学ぶためにわざわざタイに留学したのだとか。
「趣味を究めて仕事にする」とは、まさにこういうことなんですね。
 
P1140590
 
みんなで、みんなの作品を見ながら、わいわいとおしゃべり中♪
 
P1140590_1
 
ミサワホームさんから頂いた、ミッフィーのレポートブックを手にして、みんなで記念撮影♪
 
P1140590_2
 
今回、家の中をゆっくり見られなかったので、キッチンだけ拝見。
ディスプレイがいい感じですね~♪
 
P1140595
 
★☆★☆★
 

【熊谷ママフェス!キックオフ】

その後、行ける人だけでランチへ。
 
籠原駅近くの、お洒落なお店です。
 
P1140595_1
 
素敵な盛り付けのパングラタンを食べながら、熊谷初のママフェスの話に。
 
P1140598
 
「公園があったから、そこにホシカワカフェでコーヒーを出してもらうとか」
「あ!閃いた!コーヒーを出すなら、妻沼(めぬま)に西倉製菓があるでしょ、そこの生五家宝も出してもらって、アイシングクッキーものせておやつセットを用意するとか」
 
「アイシングクッキーは、ゆるキャラもできる?熊谷なら……にゃおざね?」
「でも、ふっかちゃんの方が有名だよね」
「野菜カービングでゆるキャラも彫れるの?」
「何でも彫れます!」
 
「ゆるキャラといえば、行田のゼリーフライの……こぜにちゃん&フラべぇなら、順位高くなかったから呼べるかも!」
「ゼリーフライ?」(市倉さんは埼玉県北にはあまり詳しくないのです)
「おいもを潰して揚げた……」
「おいもじゃなくて、おからですよー」
「おいもなら、普通のコロッケだ!」
 
埼玉に転勤になって、早1年9か月。
埼玉県北ネタ、全部ついていける……。
私、埼玉県民になれてる!(笑)
 
P1140599
 
市倉さんも私もイベントプロデュースが副業で、熊谷ママフェスに参加する!と手を挙げて下さったママ先生の皆さんは発想力(妄想力?)がとても豊か。
 
他の方が閃いたことに対して、「あ!閃いた!」と閃きを連発し……熊谷初のママフェスは凄いことになりそうです!
 

【4/22(金)熊谷初ママフェス at エムスマートシティ熊谷】

どうぞ、予定を空けておいて下さいね♪
 
 
【エムスマートシティ熊谷】
埼玉県熊谷市別府5丁目185-7
JR高崎線籠原駅 徒歩13分
http://www.330navi.com/kumagaya/
 
【ミサワホーム・子育て応援プロジェクト】
https://www.facebook.com/misawamommys/
 
【HighFiveMom】
https://www.facebook.com/highfivemom.saitama/
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/