【TKT48チーム群馬×ママプロぐんま】群馬名物「おっきりこみ」を作る! at タカサキチ

 
皆さん、こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
TKT48では色々なことにチャレンジしていますが、一番地域交流活動をしているのがチーム群馬です。
 
先日見学に行った高崎のコワーキングスペース「タカサキチ」。
http://tkt48.net/blog/?p=2623
 
キッチンがあることに感激し、「群馬名物・おっきりこみを作ろう!」と丹羽リーダーと盛り上がり、今日みんなでおっきりこみを作ってみました。
 
 
『おっきりこみ(おっ切り込み)は、煮込み麺料理の一種で、群馬県や埼玉県北部・秩父地方の郷土料理。お切り込み、煮ぼうとうとも表記される。農山漁村の郷土料理百選に選出されている。(from Wikipedia)』
 
 

【タカサキチは、仕事をしながら、料理もできる】

高崎駅東口から、徒歩10分ほど。
「ひばり保育園」の向かいに「タカサキチ」はあります。
 
P1140125
 
古民家を改造したコワーキングスペース「タカサキチ」。
手前の仕事スペースで、ママプロぐんまのスタッフ・大井さんと安司さんが仕事をしていました。
 
お2人とも、まだ20代前半と若い!
「お兄ちゃんたち、台所借りるよ!」と丹羽リーダー。すっかりおかあちゃんです。
 
P1140126
 
今日の主役は、この「高崎の家庭に代々伝わる製麺機」と、「群馬県産小麦100%の上州地粉」です。
 
P1140128
 
こね鉢に、小麦粉と水を入れます。
うどんに比べ、水は少な目に。
 
P1140132
 
ひたすら、こねます。
 
P1140133
 
P1140134
 
ある程度こねたら、袋に入れて、今度は足で踏みます。
 
P1140139
 
固くなってきたら、包丁で適当な大きさに切ります。
 
ここで、先祖代々伝わる製麺機の登場です!
生地を上から入れて、ハンドルを回すと…
 
P1140145
 
薄く平たく伸びます!
 
P1140146
 
みんなで交替して伸ばします。
「おもしろーい!!」
 
※みんなが楽しんでいる隣のスペースでは、こちらの様子が気になりながらも、お兄さんたちがパソコンに向かって仕事をしているのです。
 
P1140158
 
伸ばした生地を、適当な大きさに切ります。
 
P1140166
 
鍋には、ベテランお母さんたちが作った汁がスタンバイ。
 
P1140167
 
おっきりこみは、うどんのように下茹でせず、そのまま鍋に入れます。
とろみが出て美味しくなるんですよ。
 
P1140169
 
器によそい、ゆずをのせたら、出来上がり!
 
お母さんたちが作ってきてくれた、ゆず入りのパウンドケーキに、じゃがいも餅もテーブルに並べて。
 
P1140173
 
みんなで、いただきます!
※もちろん、お兄さんたちにもおすそ分けしました。
 
P1140176
 
しっかりこねて、足でも踏んだ生地から作ったおっきりこみだから、コシがあって美味しい!
製麺機で作ったから厚さが均一で、喉ごしもなめらかです。
お母さんたちの汁の味付けも美味しい。
 
 
丹羽リーダーが「芳子おっかさん」と化して、お兄さんたちに「お代わりあるよ!もっと食べる?」「カキも食べて」と声をかけている様子を見て、今日本で流行り始めている「子ども食堂」を思い出しました。
 
「家族」という最少単位のコミュニティが崩壊してきている中、地域にコミュニティを作ろうと、各地に「コミュニティスペース」や「コワーキングスペース」が出来てきています。
 
でも、「ハコ」があるだけでは、コミュニティは成立しません。
「ハコ」が「コミュニティスペース」になるには、芳子おっかさんのような「ヒト」が必要なんですね。
 
 
チームリーダーの丹羽さん、いつもありがとうございます!
 
★じゃざさいずのよしこさんのブログ(本日の感想)
http://ameblo.jp/19961006kanchan/entry-12100309288.html
 
 

【「ぐんまそだち」転勤・転入者と群馬をつなぐプロジェクト】

おっきりこみを食べ終わった後、ママプロぐんまの大井さんから「ぐんまそだち」プロジェクトの説明がありました。
 
一言で言えば「転勤・転入者のための群馬情報ハンドブックを作る」プロジェクト。
まさに、ハンドブックを必要としている転勤族パワーが活かせる!
 
 
ただ、話を聞くと、まだコンセプトが固まっていないようなので…
TKT48、企画から参加させてもらうことになりました!
 
 
今日の参加メンバーの中から、出版編集関係の仕事をしていた転妻・みさちゃんをTKT48側のプロジェクトリーダーに指名。
 
チーム茨城と水戸市役所で作っている「転妻視点の水戸土産物パンフ」を参考にして、企画書の土台となるターゲットやコンセプトを簡単に話し合ったら…
 
夜には、みさちゃんが企画書の叩き台を作ってくれました!
 
 
 
TKT48には、結婚・妊娠出産前には総合職・専門職としてバリバリ働いていた転妻さんもいます。
 
チーム茨城に続き、チーム群馬でも「昔取った杵柄」を活かせる活動ができそうです♪
 
 
【ぐんまそだち】
http://gunmachiiku.com/archives/project/gunmasodachi
 
 
★☆★☆★
 
ママプロぐんまは、TKT48応援団!
http://tkt48.net/supporter.html
 
未就学児のママの出番を地域と一緒につくります。
子育てしやすい群馬県を目指して
【一般社団法人ママプロぐんま(タカサキチ)】
http://gunmachiiku.com/
群馬県高崎市東町266-4
高崎駅東口より徒歩10分
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/