【くまがい探偵団】「ぶらり熊谷探訪」観光ガイド養成講座3

 
皆さん、こんにちは!
高崎観光大使の奥田美和です。
 
 
埼玉県民なのに、群馬県の広報ばかりしているのもどうかと思ったので参加してみた「ぶらり熊谷探訪」観光ガイド養成講座も、3回目となりました。
 
「ぶらり熊谷探訪」観光ガイド養成講座Aコース講習(9/29)
「ぶらり熊谷探訪」観光ガイド養成講座Aコース現地研修(10/6)
 
 
前回のAコース「いにしえの熊谷めぐり」は、9/29に講習を受け、10/6に実際に歩いてみました。
 
今回のBコースは、「星川と星渓園めぐり」です。
 
★☆★☆★

【星川と星渓園めぐり】

前回のコースは国道17号(中山道)より北側がメインでしたが、今回は手前の星川沿いがメインです。
 
P1130918
 
まず、去年4月に立ち上がった「くまがい探偵団」の1年間の活動報告がありました。
 
P1130920
 
TKT48の全国のメンバーの中には、各地でNPOやボランティア団体の活動に参加している方もいます。
 
埼玉転勤になって1年半、これまでは埼玉で「コミュニティスペース」を運営する団体や、女性のキャリア支援をする団体との繋がりを作ってきましたが、妻沼の「五家宝」を取材したあたりから「もっと地元のことを知りたい」と思うようになりました。
 
P1130923
 
探せば、地元で、色々な活動をしている団体や人がいる。
 
地域情報の発信だけではなく、素敵な団体や人を見つけてTKT48メンバーが参加できるようにお知らせしたり、埼玉県外にも広めたりする。それが、「転妻広報大使~TKT48~」が最も転勤先のお役に立てることなのだろう、と改めて実感しました。
 
北陸新幹線開業の際、新幹線が停まる熊谷ということで、富山の北日本新聞の取材も受けたそうです。
 
P1130924
 
続いて、「ガイド実践について」。
 
浜松の航空自衛隊でガイドをされていたという、袴田さん。
自衛隊といえば、転勤族!
 
P1130926
 
本業でガイドをされていた方の、観光ガイドの仕方は、とても勉強になりました。
 
また、お客様の車のナンバーを見たり、どこから来たかお聞きして「お客様のご当地ネタ」を話してみるという辺りは、転勤族の得意技!共感しながら聞いていました。
 
 
 
さらに、「ガイド現場での体験事例」。
こちらは、お喋り上手な三浦さん。
 
「説明しすぎない」「知識の押し売りをしない」というのは、コンサルティングにも通じますね。
 
 
 
最後に、来週歩くコースを、パワーポイント上で説明。
 
何気なく通っていた橋の一つ一つに由来があることに驚いたり…
 
P1130929
 
今年は行きそびれた「うちわ祭り」に、来年も埼玉にいたら絶対に行きたい!と思ったり。
 
P1130931
 
まだ行っていなかった観光施設を見つけたり。
 
P1130933
 
パワーポイントでのバーチャルガイドですが、これを見るだけでもワクワクしてきました!
 
 
 
残念ながら来週の現地研修は行けないので、観光ガイド養成講座は今日で終わりです。
 
3回講座を受けて、今住んでいる地元や、JR高崎線沿線の各街の歴史も知りたくなりました。
 
また、今までの転勤先にも観光ボランティアガイドはあったのに、今まで気に留めなかったのはもったいなかったなぁ、と思いました。
 
 
埼玉には、関東には、日本には、まだまだ素敵な場所がたくさんある!
改めて、そのことに気づかされた、今回の講座でした。
 
P1130919
 
 
 
熊谷観光ボランティアガイドの会【くまがい探偵団】
※第2・4日曜日に、星渓園のガイドをやっています。
http://kumagai-tanteidan.jimdo.com/
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/