【転勤族イベント報告】TKT48広報部、秋葉原「ちゃばら」の「日本百貨店」「ええもんあるでぇ徳島」で徳島「阿波晩茶」に出会う

 
皆さん、こんにちは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
TKT48チーム群馬は何度もおでかけイベントを開催していますが、TKT48チーム東京はまだ。
 
TKT48チーム東京には広報部メンバーも多く「都内の物産館めぐりをやりたい」という話が出ていました。
 
 
当初は、私が高崎観光大使なので銀座の「ぐんまちゃん家」に行く予定でしたが、徳島出身のメンバーが帰省した際に徳島県庁の方から大量のパンフレットを託されてきました。
 
徳島は四国一周の際に行ったことはありますが、パンフレットで美味しそうなものを見ているよりも、物産館に行って、見て、買った方が早い。
 
だからチーム東京&埼玉の広報部メンバー&イベント企画部メンバーで、秋葉原のJR高架下「ちゃばら」内にできた「ええもんあるでぇ徳島」と「日本百貨店」に行ってきました。
 
P1130774
 
 
★☆★☆★

【全国を転勤&旅行する転勤族の妻のパラダイス、日本百貨店】

秋葉原駅の電気街口を出て、AKBカフェ&ガンダムカフェを通り過ぎ、信号を渡ってすぐ。
JR高架下に2013年にオープンした「ちゃばら」。
 
元々秋葉原駅前一帯には神田青果市場がありました。
青果市場の別名である「やっちゃ場」と、「秋葉原」から、「ちゃばら」と命名されたそうです。
 
P1130779
 
「ちゃばら」の店内には、「日本百貨店しょくひんかん」「やなか珈琲店」「こまきしょくどう」(鎌倉の精進料理)とあり、「日本百貨店しょくひんかん」のスペース内に47都道府県のコーナーや「ええもんあるでぇ徳島」「Dining Tokushima」があります。
 
TKT48メンバー皆、「出身地の愛知コーナーを見たい!」「これ転勤先で食べてた!」とテンションUP。
私も、前任地・千葉のコーナーで「これは懐かしい、あれも懐かしい」と釘付けに。
 
P1130785_1
 
今日のお目当ては、徳島県コーナー。
 
P1130786
 
徳島出身のメンバーのオススメは「かつ天」。
魚のすり身をパン粉で揚げたものです。
 
P1130787
 
11時半になったので、「Dining Tokushima」へ。
 
P1130790
 
徳島のそうめん「倭麺(やまとめん)」、祖谷そば、すだち鶏、阿波ポークなど。
徳島の素材を使った料理はどれも惹かれたのですが、今日は「阿波ポーク すだち胡椒グリル」をチョイス。
 
阿波ポークにすだち胡椒をのせて食べると、豚肉のジューシーさはそのままに、すだちの酸味が加わったピリッとした胡椒がアクセントになって、味わい深いお肉でした。
 
P1130792
 
徳島の美味しい料理を食べながら、去年出演したNHK「あさイチ」を見てたという話や、TKT48チーム東京の次のイベント企画の話で盛り上がりました。食後はもう1回ゆっくり土産物を見てみようということに。
 
店内を一周すると、「日本百貨店」の徳島県コーナーで、何かをやっている方々が。
 
P1130797
 
「阿波晩茶って知ってます?今、全国や東京でブームなんですよ!」
「いえ、初めて聞きました!」
「あ、子どもの頃から飲んでいたよ!」と、徳島出身メンバー。
 
「もし良かったら、レストランで飲んでいきませんか?」と声をかけてきたのは…
 
なんと!NHK「あさイチ」の方々でした!
こんなところで再会するとは、不思議なご縁ですね。
 
P1130795
 
運ばれてきた阿波晩茶を一口飲んでみると、大好きな中国茶のような味。
それもそのはず、日本茶には珍しく後発酵(乳酸発酵)をしているお茶だそうです。
 
新茶といえば初夏ですが、阿波晩茶は柔らかい新芽が発酵の途中で溶けてしまうので、夏に収穫。山の斜面に生えたお茶の木から一つずつ手作業で摘んでいきます。
 
その後の工程も人の手で丁寧にしっかりと行い、じっくりと熟成させるという、手間暇かかったお茶。後発酵なので、カフェインも少な目。
 
だから、子どももゴクゴク飲めます。
 
P1130796
 
中国茶が大好きなので、横浜中華街や、タイ駐在の時は中国まで買いに行っていたくらいですが、まさか国内にこんなに美味しいお茶があるとは!
 
後発酵茶といえばプーアル茶ですが、苦くて飲みにくいのが難点。
その点、阿波晩茶はさっぱりと美味しく飲めました。
 
 
他のメンバーも気に入ったようで、全員お買い上げ。
(写真左側の骨付鳥は、香川名物です。)
 
P1130800
 
「あさイチ」の方に教えて頂かなかったら、見過ごすところでした。
有難うございます!
 
そんなNHK「あさイチ」取材の様子は、
9/28(月)8:15~9:54
のどこかで放映されます。
 
 
普段はFBページで地域情報を勝手にPRして、勝手に地域を応援しているTKT48広報部。
今回はテレビを通じて、徳島を応援します♪
 
 
9/28追記。
番組冒頭から、TKT48メンバーが美味しそうに阿波晩茶を飲む光景が放映されました!
 
150928
 
 
【ちゃばら】JR秋葉原駅 電気街口徒歩1分
http://www.jrtk.jp/chabara/
 
【日本百貨店しょくひんかん】
http://syokuhinkan.nippon-dept.jp/
 
【ええもんあるでぇ徳島】
http://tokushima-antena.com/
 
【阿波晩茶】
いろどり晩茶(店内で飲んだもの)
http://www.irodori-bancha.com/
阪東農園の阿波晩茶(お土産に買ったもの)
http://bando-farm.com/bancha.html
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/