「埼玉JOYJOYプロジェクト」いよいよ間取り決め!

 
こんばんは!
TKT48プロデューサーの奥田美和です。
 
 
1か月ぶりの「埼玉JOYJOYプロジェクト」。
 
その1・埼玉JOYJOYプロジェクト with ポラス 始動♪(14/9/1)
 
その2・転勤族の妻の視点を活かした、家づくり!?(14/10/10)
 
その3・ポラスマイホームプラザで打合せ♪(14/12/8)
 
 
 
今回は、前回出た意見を元に、設計担当の方が間取り図を作って下さいました!
 
※ポラスマイホームプラザさん
http://www.polus-home.jp/
 
 

★☆★☆★

 

間取り図といえば、転勤族の妻!

 
谷あゆみ先生をはじめ、「埼玉JOYJOYプロジェクト」メンバー集合♪
 
2
 
3チームに分かれて、チームごとに詳細を詰めていきます。
 
 
私のチームは、ポラスの高橋さんと金井さんに…
 
とっても美人な数字統計学研究家・いのまた美きさんと、
とっても元気な石井ちなつさん。
 
1
 
私達のチームのテーマは「好きなことに熱中できるこだわりの場所」だったんですが…
 
「ぜひ、パパが帰ってきたくなる家を作ってあげて下さい!」
 
と言ったら、ちゃんと取り入れてくれました♪
 
 
 
仕事帰りや、休日に、ご近所パパみんなが集えるスペース。
ベンチに座って枝豆を食べながらビールを飲んだりね。
 
目指すは、「コミュニティハウス」。
平日昼間は、ママや子ども、じぃじやばぁばも集まれそう。
 
 
趣味の話で盛り上がったら、みんなに趣味のものを見てもらう。
時には、1人で趣味に没頭する。
子どもと一緒にはまってもいいね。
 
 
タバコを吸うパパには絶対必要な、タバコスペース。
ぼんやりする時間も必要だよね。
 
 
 
転妻は、転勤辞令が出る度に家の間取り図を見比べて「新居での生活」をイメージし、一番「今後の生活がイメージできた」間取りの家を選びます。
 
遠方への転勤だと下見に行けないので、妄想を働かせるしかありません。
 
 
 
そんな妄想で鍛えた発想力+代々の職場で聞いてきたパパ達の悩みを思い出しながら、色々な生活パターンをイメージしてみたら…
 
この間取りなら、パパも早く帰ってきたくなる!と思えました♪
 
【働き方改革】は、職場で残業を減らすだけではなく、「早くあの家に帰りたい」と思わせればいい!
 
 
※もちろん、主婦視点から「ここは使いにくい」「ここはああして」としっかりダメ出しも!(笑)
 
 
 
次回は、実際にインテリアなども選んでみるそうです。
楽しみ楽しみ☆
 
 


★TKT48 参加方法
http://tkt48.net/member.html
★TKT48 今後のイベント
http://tkt48.net/news.html
 
★転勤族のためのポータルサイト「転勤族ねっと」
http://www.tenkinzoku.net/
★転妻のためのキャリアサイト「転妻キャリアカフェ」
http://www.suai.tenkinzoku.net/